今年の夏もやってきた!「いちかわテーブルゲームマルシェ」が開催決定!!

アプリ開発及びアナログゲーム開発を手がけるラディアスリー株式会社は、この夏、期間限定で「いちかわテーブルゲームマルシェ」を開催いたします。

アプリ開発及びアナログゲーム開発を手がけるラディアスリー株式会社は、地元市川でテーブルゲームを制作する合同会社ittenと共に、JR市川駅シャポー市川1F「むすぶば」にて7/31(土)~8/8(日)の期間限定で「いちかわテーブルゲームマルシェ」を開催いたします。

いちかわテーブルゲームマルシェとは?

地元市川のテーブルゲーム制作会社が地元市川で開催するテーブルゲームの展示体験販売会です。
2020年12月に初開催して今回が2回目の開催となります。

前回開催の模様
前回開催の模様

開催概要

【場所】シャポー市川1F「むすぶば」
【期間】2021/7/31(土)~2021/8/8(日)
【時間】11:00 - 15:00
【参加企業】
・ラディアスリー株式会社 https://www.radiuthree.co.jp/
・合同会社itten https://www.itten-games.com/

※新型コロナウィルス感染状況により開催中止となる場合がありますので、シャポー市川( https://shapo.jrtk.jp/ichikawa/ )並びにグローカルポイント( https://glocal-ichikawa.jp/ ) のサイトで最新情報をご確認ください。

開催内容

最近何かと話題のボードゲームやテーブルゲームですが、千葉県市川市に複数の制作会社があるのをご存じでしょうか。
市川市にあるテーブルゲーム制作会社「ラディアスリー」と「itten」がタッグを組んで、7/31(土)~8/8(日)の期間限定でシャポー市川1F「むすぶば」にて、昨冬好評だった「市川テーブルゲームマルシェ」を開催いたします。

地元市川から全世界に向けて発売されているテーブルゲームを実際に見て遊んでご購入いただけるチャンスですので、ぜひお越しください!
市川ならではのお土産としても最適です!

ボードゲームやテーブルゲームって何?という方もご安心ください。
どれもルールを読んだら簡単に覚えられるくらいの難易度ですが、さらに今回はスタッフがルールを説明(※1)して、実際に遊んでいただくことも可能です。(※2)
一度遊んでからご購入いただけますので、家に帰ってからルールを読まずにすぐに遊べます!

※1:小学生くらいから理解できるルールがメインとなりますので、あらかじめご了承ください。
※2:感染症対策のため人数制限がかかる場合がございます。

参加企業紹介

「ラディアスリー」は頭の体操にも最適な2人対戦型のゲームを中心に制作しています。
代表作「FILLIT」は日本のボードゲーム賞を受賞したこともあり国内で定番化しつつある遊びやすいゲームです。
今回の「いちかわテーブルゲームマルシェ」では、秋発売予定の新作「fLEAP」を先行して体験ご購入いただけます。


「itten」はしっかりしたゲーム性と毎回写真を撮りたくなるような映えるビジュアルが特徴のゲームを制作しています。
代表作「TOKYO HIGHWAY」は海外で高い評価を受けており、受賞もしている本格的で楽しいゲームです。

出展タイトル

FILLIT

ボードゲームの傑作で国内最大のボードゲーム展示即売会である「ゲームマーケット」にてゲームマーケット大賞優秀賞を受賞した、何度も遊びたくなるゲームです。

コマが進んだルート上に陣地チップを置いていき、全ての陣地チップを置けたら勝利。
でも相手のコマが陣地に進入してくると、自分の陣地チップは手元に戻ってきてしまいます。
障害物になるストーンを使って陣地を守りながら、いち早く自分の陣地を広げましょう。
またストーンは1マス進んだ先のものと入れ替わるというルールのため、パズル的要素が加わりさらにゲームを盛り上げます。

TOKYO HIGHWAY

海外で高い評価を受けて大ヒット!海外受賞歴もある本格派です。

複雑で特異なフォルムで世界に知られる東京首都高速道路をテーマにしています。
盤面やマス目はありません。柱を積んで道路を立体的に交差させながら、相手より先にすべての車コマを置き終えたら勝利です。
シンプルなルールにそって競い合ううち、机の上には不思議な空間ができあがります。
指先で巧みに建設していくバランス感覚と、ダイナミックでユニークな設計戦略で、あなただけの道を作り上げてください。

ゲームを終えたら完成した世界で唯一のハイウェイを写真に撮ってみよう!

POTLATCH KLONE

3つの贈り物を完成させよう!
そのためには…コマとチップのどちらを動かす?
その選択だけで勝負が決まる積み上げ系陣取りゲーム!

コマが移動することでチップが増えていき、3段目に到達すると自分のチップを置くことができます。
自分のチップを見事3つ置くことが出来たら勝利!
また、チップを動かすことで、相手のチップを減らしたり、相手のコマを動きにくくしたりすることができます。
コマを動かしてチップを増やすか?チップを動かして妨害するか?
たったこれだけをやることが、これほど悩ましくも楽しいとは驚きです!

Crash Octopus

噂は聞いていたんだ。その海域にひそんでいるという怪物のこと。それでもオレたち船乗りにとっちゃ怖いものなんてないと思っていたのさ。そのときまでは…。

突然、海に投げ出された、たくさんの荷物。ついに巨大タコが姿を現したのです!あなたの手に握られているのは船に掲げてあったフラッグ一本。海上の荷物をはじいて、なんとか船に回収しなければなりません。動き回る巨大タコの襲来をくぐりぬけ、誰よりも早く5種類の荷物を回収できたら勝利です。笑いあり、涙?あり、大逆転あり。ワイルドな楽しさがはじけるフリッキングゲームです。

fLEAP

今秋発売予定の最新作!
今回先行して体験してご購入いただけます!
詳細は会場にてご確認ください!