拡張現実市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年-2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「拡張現実市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年-2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月14日より開始しました。

拡張現実市場は、予測期間中にCAGR7.2%を記録して成長すると予想されます。

拡張現実は、小売業者を魅了し、その能力を拡大させる新しい方法を提示すると思われます。特に、モバイル機器と家電製品の統合を可能にし、エンドユーザーに強化された接続体験を提供する、進化し続ける無線技術と組み合わせた場合、拡張現実の可能性は無限に広がります。バイオテクノロジーとヘルスケアにおける多大な潜在的機会は、予測期間中、拡張現実市場の成長を促進すると予想されます。

主なハイライト

ARは、その完全な市場ポテンシャルを達成するにはまだ10年以上かかるが、宇宙産業における技術的進歩により、過去2年間で市場の研究が加速しています。コンテンツの増加やARKitなどの開発者ツールの登場が、このセグメントの成長を後押ししています。また、クラウドの普及と利用可能性の高まりも、AR市場の重要な促進要因となっています。オンプレミスの拡張現実体験のスケーラビリティの限界に対処するためのプラットフォームとインフラを提供するものです。

予測期間中、約8億台のスマートフォンに、拡張現実をサポートするハードウェア、プロセッシングユニット、グラフィックプロセッシングユニット(GPU)、デジタルシグナルプロセッサ(DSP)、ニューラルチップが搭載されると予想されます。ARアプリの開発コストが低い標準的なOSの中で拡張現実を専用にサポートすることで、近い将来、研究される市場が増強されると予想されます。

自動車産業もまた、拡張現実(AR)ビジネスへと向かっています。多くの自動車会社が人工知能技術や拡張現実(ヘッドアップディスプレイによる)を利用して、市場での存在感を示しています。BMW、Mercedes-Bez、Chevrolet、Toyota、Volvoなどのメーカーは、すでに拡張現実の機能を搭載しています。さらに、新しい自動車メーカーがこの分野に投資して、新しいアプリケーションを開拓しています。

拡張現実技術が車内ナビゲーションを変える可能性。例えば、ソフトウェア開発会社MobiDevは、AR技術を使って車内ナビゲーションを変えました。同社のARcore技術により、目的地までの最適な経路をモバイル端末に提案・表示することができます。屋外でのナビゲーションについては、AR(拡張現実)技術によって、ARベースのバーチャルツアーで観光名所や適切な宿泊施設を見つけることができます。例えば、Hub Hotels by Premier Innは、AR技術を利用して、客室をシティマップに変え、その地域の観光名所を案内しています。その結果、ナビゲーションにおけるAR技術の増加に伴い、旅行・観光分野の既存プレーヤーがより多くのARベースのソリューションを求めることが予想されます。

さらに、COVID-19危機の中で、重要な地域にわたる物理的なロックダウンは、AR/VRハードウェアの需要にプラスの影響を与える可能性があります。世界中の企業は、この危機の中で、社内や地理的に広く分散したチームがコミュニケーションを取り、協力し、進むべき道を見つける方法を見つけようとしています。この危機は、企業のAR/VR導入に関する既存の動向を加速させるものとして作用する可能性があります。

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