Web雑誌「ボイスボット業界別導入事例集」を公開!
~最先端のボイスボットをAI企業5社が業界別に事例を紹介します~
人工知能を搭載したサービスの資料請求ができるAIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリー(東京都渋谷区、代表取締役:板羽晃司)は、ボイスボットソリューションのユースケースや製品の特長をまとめたWeb雑誌「ボイスボット業界別導入事例集」を2021年11月18日に公開します。業界別にボイスボットの導入事例やプロダクトの特長を最先端のAI企業5社が紹介します。
■ボイスボットとは?
ボイスボットとは、AIが搭載されている音声認識のソフトウェアを用いて、ユーザーが音声によってシステムを操作する仕組みのことです。
ボイスボットを利用すれば、マイクや電話に用件を話すだけでAIが対応してくれますので、一般的なIVR(自動応答ツール)のように、受話器から流れてくるガイダンスを聞きながら番号ボタンを押す必要がありません。長い音声ガイダンスを最後まで聞き続ける必要もないため、ユーザーはストレスフリーな接客を受けられます。
24時間体制での音声対話によるお問い合わせ対応が可能になり、導入企業もオペレーターや窓口スタッフの負担軽減、入電数の削減などが期待できます。
■ボイスボットでオペレーターの業務負担軽減!
ボイスボットは、コロナワクチンのコールセンターやレストランの予約受付、宅配の集荷受付など業種業界を問わず様々なシーンで続々導入されています。
ボイスボットは、決して完璧な存在とはいえませんが、実際にボイスボットを導入した企業には、「業務効率化によるオペレーターの負担減少」というメリットも生まれています。現在もAIの技術は進化し続けていますので、どのような形でボイスボットが企業に影響を与えていくのか、今後も期待ができます。
本書では、実績のある AI 企業5社がボイスボットの事例やユースケースを紹介していきます。
■Web雑誌「ボイスボット業界別導入事例集」コンテンツ一覧
・株式会社AI Shift 「金融業界の導入事例を紹介」
・株式会社Hishab Japan 「電力業界の導入事例を紹介」
・株式会社KDDIエボルバ 「メーカーの導入事例を紹介」
・LINE株式会社 「運送業界の導入事例を紹介」
・株式会社電話放送局 「保険業界の導入事例を紹介」
■Web雑誌「ボイスボット業界別導入事例集」の入手方法
ボイスボット業界別導入事例集(PDF)をお求めの企業担当者様は、以下お問い合わせフォームに必要事項記入の上、お問い合わせ内容欄に「ボイスボット業界別導入事例集」と記載し送信ください。
・お問い合わせフォーム
URL:https://aismiley.co.jp/ai_news/voicebot-industry-specific-case/
お問い合わせ完了後にご登録されたEメールにAIsmileyの担当からWeb雑誌「ボイスボット業界別導入事例集」(PDF)をメールにて送付させていただきます。
※本資料はボイスボットの導入を検討している企業に対して配布しております。同業他社・競合他社、AIベンダー、ボイスボットベンダーへの提供はしておりませんので、あしからずご了承ください。
■AIポータルメディア「AIsmiley」の概要
AIsmileyは人工知能を搭載したサービスの資料が請求できるAIポータルメディアです。
Webサイト上で気になる技術や業種・業態の事例からAIプロダクトを選び、まとめて無料で資料請求できます。
■アイスマイリーの会社概要
会社名:株式会社アイスマイリー
所在地:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-8-5岩崎ビル3F
設立年月日:2018年3月9日
代表者:代表取締役 板羽 晃司
資本金:1,499万円
URL:https://aismiley.co.jp/company/
■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社アイスマイリー
担当:AIsmiley編集部 伊藤
TEL:03-6452-4750
Email:pr@aismiley.co.jp