「知育を超える遊びの宇宙へ」STEAM教育のナノドッツ

話題のSTEAM教育をおうちで受けることができるクラウドファンディング

カナダのナノマグネティック社が開発したナノドッツの日本総代理店の株式会社PathGate Japan(山口県光市三井5-22-12、代表取締役 藤田 順治)では一般社団法人日本nanodots協会の協力でナノドッツと体験会をセットにしたクラウドファンディングの実施をします。

 本日は創造教育ツールであるナノドッツのご紹介をさせていただきます。話題のSTEAM教育にも最適です。初めて触ると全く今までにない感触に「何これ?」と驚くことでしょう。直径5㎜の球体磁石で出来ているこの創造ツールは原子イメージで出来ていて、遊びながら自然と仕組みの理解をいつの間にか学んでいます。

 直径5㎜の球体磁石の一つ一つにN極S極があります。普通のブロック知育玩具のように説明書通りに組み立てれば出来上がるようなものではなくて、見た目同じなのに引き合ったり反発したりします。

 「え!どうして?」と疑問を持ちながら、思考錯誤してつくります。
 このトライ&エラーの繰り返しの中で、仮説を立てて実験するという科学的な思考力が養われます。そして作品が完成するとその達成感を味わうことが出来ます。まるで宝石のように輝き芸術品のような美しさがあります。

本件のお問合せ
株式会社PathGateJapan(一般社団法人日本nanodots協会)
〒743-0052 光市三井5丁目22-12
TEL 0833-61-1227 FAX 0833-77-2797
本件担当:藤田順治 090-1189-2160 
j-fujita@pathgate.jp