九州地方で利用拡大中、導入実績は前四半期比で293%

~福岡のソウルフード「博多めんちゃんこ亭」も導入開始~

総合人材サービスのパーソルグループのシェアフル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:大友 潤、以下シェアフル)が運営するサービス、短期間・短時間の仕事に特化したオンデマンドマッチングプラットフォーム「シェアフル」は地方でも利用が拡大している中、九州地域での導入は特に顕著で、対四半期比で293%の伸びになっています。そういった中、博多のソウルフードといわれている「めんちゃんこ」を提供している設立50年の老舗飲食店「博多めんちゃんこ亭」でも導入を開始しました。全国でも順次対応しており、全体での導入実績数は2,800件、ユーザーのアプリダウンロード数は184,000名を突破しています(2020年1月31日現在)。


■ 多様な業種の企業と就業経験やスキルを活かしたいユーザーをマッチング

シェアフルは、「スキマ時間を価値に変える」を掲げ、短期間・短時間の仕事に特化し、柔軟な働き方を望む個人と必要な時に必要な分だけ人材を活用したい企業をつなぐオンデマンドマッチングプラットフォームです。個人は、専用アプリから自分の空いている時間を登録するだけでその日の仕事が表示され、さらに自身の就業経験やスキル情報を入力することによって、自分に合った仕事を見つけやすくなります。
業種・職種問わず人材不足を感じる企業は71.0%にも上る一方※1、新しい人材活用の方法として短期人材雇用を取り入れている企業が増え、導入企業や店舗のアカウント登録数は2,800件を突破いたしました。また、ユーザーのアプリダウンロード数は184,000名を突破、販売系や軽作業系をはじめとし、ExcelやPowerPoint等、オフィスワークで利用できるスキルを保持しているユーザーなど、多様な就業経験とスキルを持ち合わせたユーザーが登録しています。

※1:「財務省調査による『人手不足の現状及び対応策』について」https://www.mof.go.jp/about_mof/zaimu/kannai/201704/hitodebusoku088.pdf
 (2018年1月31日発表)

■ 九州地方での導入実績数は前四半期比で293%。政令指定都市をもつ福岡県では年々人口が増加。店舗の売上最大化に必要な人員調達を支援。

短期間・短時間のお仕事に特化したオンデマンドマッチングプラットフォーム「シェアフル」は、2019年3月にサービスを提供開始。関東地域を中心に6都県にてサービスを提供して参りましたが、首都圏、関西、九州、北海道、中部など、順次、日本全国へ提供エリアを拡大しています。
中でも、全国での導入実績数は前四半期比138%に対し、九州地方に関しては対比293%と導入実績を拡大しています※2。政令指定都市をもつ福岡県では23年連続で人口が増加し※3、飲食店で働く従業員数も増加しています※4。増え続ける生活者の需要に応えられるサービスを提供すべく、飲食店では益々、人員の確保が急務となっています。
シェアフルでは、今後も、日本全国で増え続ける多くの企業の事業発展を支援いたします。

※2:シェアフル株式会社 2019年7月1日(月)~ 9月30日(月)と2019年10月1日(火)~12月31日(火)の導入実績数比較
※3:福岡県「平成29年 福岡県の人口と世帯年報」 http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/attachment/40273.pdf
※4:総務省統計局 平成28年経済センサス-活動調査 https://www.stat.go.jp/data/e-census/2016/index.html

■設立50年!子供からお年寄りまで人気を誇る、博多のソウルフード「めんちゃんこ」を提供する株式会社鬼ヶ島本舗からのメッセージ

株式会社鬼ヶ島本舗/統括責任者 酒井氏

●シェアフルを活用したきっかけ

「本当に必要な時期だけ必要な人員を採用できる」、シェアフルにはそういったイメージがあります。現在も長期雇用も視野に入れ求人媒体を使っていますが、シェアフルを活用し就業時間を短時間で切り出して募集することで、求職者にとって働きやすい機会の提供がしやすくなったと感じています。弊社としても、売上を最大化させるために必要な人員コストは決まっているため、新しい人材活用としてマッチしやすいと考えています。

●シェアフルを活用する意義

ちょうど昨年末から今年始めに活用したのですが、弊社としても一番来客数が多くなる時期にすぐに人員調達ができ、繁忙期の売上を最大化することができました。長年懸念していた「人材不足による売上の損失」で悩まずに済みそうだということ、さらには来客に適切なタイミングで適切なサービスのクオリティを届けることができるため、お客様満足度の低下についても抑制することができていると考えています。シェアフルのユーザーの方々は皆、短期間での雇用ではある一方、即戦力として活躍していただけるので頼もしいですね。

●シェアフルを活用することで、今後期待したいこと

一度、就業された方に弊社の店舗で働く楽しみを見つけていただけたり、その方が弊社のカルチャーに合うようであれば、是非、長期的に働く道も考えていきたいですね。一緒に、福岡の飲食店を盛り上げて頂きたいと考えています。


■シェアフル株式会社について<https://sharefull.com/

シェアフル株式会社は「スキマ時間を価値に変える」をビジョンに、パーソルホールディングス株式会社とフリーランス総合支援プラットフォームを提供するランサーズ株式会社が2019年1月に設立した合弁会社です。短期間・短時間の仕事に特化したオンデマンドマッチングプラットフォーム「シェアフル」を提供することで、労働シェアリング市場の拡大を目指します。

■「PERSOL(パーソル)」について<https://www.persol-group.co.jp/

パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」をはじめ、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様なサービスを展開しています。
また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも取り組んでおり、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、ITイベント情報サイトおよびイベント&コミュニティスペース「TECH PLAY」、オープンイノベーションプラットフォーム「eiicon」、クラウド型モバイルPOSシステム「POS+ (ポスタス)」などのサービスも展開しています。


【本件の取材に関するお問い合わせ先】
シェアフル株式会社 広報担当 press@sharefull.com
TEL:03-6478-1760 FAX:03-6370-7475