総再生回数5億回超え!?注目のVFXユーチューバー「れーと先生」に密着…6/14(日)BACKSTAGE(バックステージ)

6月14日(日)よる11:30放送 『BACKSTAGE』、今回のテーマは「総再生回数5億回超え!? 大人気“VFX”ユーチューバーの新たな挑戦」

番組の主役は仕事を愛するすべての人!その挑戦から働くこだわりが見えてくる・・・。『BACKSTAGE』はMCの武井壮とともに、ひたむきに働く人の“強い仕事愛”を浮き彫りにしていきます!

新型コロナウイルスによるステイホーム期間、ますます人気となったYouTubeの動画。中でもひときわ異彩を放ち、話題を集めているのが登録者数180万人以上(2020年5月19日時点)、総再生回数5億回超え(2020年6月1日時点)の「れーと先生」!得意技は「VFX」と呼ばれる特殊な映像技術。ふつうの日常を大迫力の“非日常”に変えてしまう大注目のユーチューバ―です。

今回は、撮影から編集まで、なかなか見ることができない動画制作の舞台裏を大公開!さらに、MC・武井壮が撮りためた日常動画をVFXで“非日常世界”に変身させるという、新たな挑戦もしてもらいました!

主に2LDKの自宅で撮影を行う「れーと先生」。自ら描いた絵コンテをもとに、CGと合成することを考えて余白を空けながら撮影するほか、カメラ4台、照明3台を設置するなど、カットから色味までとことんこだわって制作していきます。

実際にはないものをイメージして演技をするため、1本の動画の撮影準備に費やす時間は5時間!友人のカメラマンと内容や細かい動きを入念に打ち合わせて、いよいよ撮影開始!

一通り撮り終えたらすぐにモニターでチェックし、カメラの角度を変えながら同じシーンを納得いくまで何度も繰り返し撮り続けます。この日は撮影だけで8時間かかりました。

撮影した映像は20台のパソコンを使って編集。4分の動画を1日半もかけて編集します。
こういった技術を「独学で身につけた」と話すれーと先生。果たして、VFXに魅了されるきっかけとなった、幼い頃に観た映画とは・・・?

また、今年1月からYouTubeをスタートさせたものの、再生回数に伸び悩むゲストのフルーツポンチ・村上さんが、れーと先生から動画制作のアドバイスを受ける一幕も!

番組後半では、れーと先生がMC・武井壮の日常動画をVFXで“非日常動画”に変える新たな試みにチャレンジ!試行錯誤しながら20時間以上かけて完成した映像とは・・・!

【BACKSTAGE 6/14OA「総再生回数5億回超え!? 大人気“VFX”ユーチューバーの新たな挑戦」PR動画】

【放送日】2020年6月14日(日)
【時間】よる11:30
【MC】武井壮
【ゲスト】村上健志(フルーツポンチ)
【テーマ】総再生回数5億回超え!? 大人気“VFX”ユーチューバーの新たな挑戦
【番組HP】https://hicbc.com/tv/backstage/?ref=pr2
CBCテレビ製作/TBS系全国28局ネット


AIが記事を作成しています