【温泉リゾート 一の坊】夏季限定・生よもぎスタート!オーガニックよもぎのハーブミストサウナで、極上の「ととのう」を体感。

ホタルが生息する、自然豊かな「作並・新川地区」で、よもぎの摘み取り作業を行っています。今年も旬の香り、生よもぎの季節がやってきました。

宮城県・仙台市街地から車で約40分「仙台・作並温泉 ゆづくしSalon⼀の坊」(センダイ・サクナミオンセン ユヅクシサロン イチノボウ)(宮城県仙台市/代表取締役 髙橋 弘行)では、天然温泉でよもぎを蒸した蒸気で全身を潤す「よもぎのハーブミストサウナ」で、スタッフが摘み取ったばかりの「生よもぎ」使用を7月7日よりスタートしました。温泉と、和ハーブのひとつである「よもぎ」の相乗効果が期待できる「吸引浴」で、極上の「ととのう」が体感できます。

オーガニックな生よもぎを、温泉の蒸気で温める
オーガニックな生よもぎを、温泉の蒸気で温める

美肌とリラックス効果が期待できる、温泉とよもぎの相乗効果

「よもぎのハーブミストサウナ」は、古来より薬草として使われている「よもぎ」を天然温泉で蒸した蒸気で全身を潤します。
温泉やよもぎの成分を口や鼻から吸い込む「吸引浴」により、身体の内側から有効成分が吸収されるのが特徴です。細胞の活性化、美肌効果、血液の浄化、肥満予防、自然治癒力の向上といった体内外のストレス解消に最適と言われています。
高温で湿度の低いドライサウナとは異なり、低温でじっくりと温まることができるミストサウナは、湿度が高く、美肌効果が高いと言われています。また、時間をかけて温まるため、入浴後もポカポカと温かさが持続します。また、泉質も肌に優しく、血管を拡張し、血液の流れをよくする効果や、鎮静効果があるとされています。

天気の良い日には、魚の泳ぐ姿が見られる「広瀬川源流露天風呂」
天気の良い日には、魚の泳ぐ姿が見られる「広瀬川源流露天風呂」
扉を開けると、よもぎの香りが広がる「よもぎのハーブミストサウナ」
扉を開けると、よもぎの香りが広がる「よもぎのハーブミストサウナ」

豊かな自然と清流に囲まれた作並・新川地区で摘み取った「生よもぎ」

作並温泉は、仙台と山形の間に位置する自然豊かな土地です。古くから美肌の湯として親しまれてきました。
広瀬川へと合流する新川川(ニッカワガワ)周辺には、清らかな水と環境が必要とされる、ニッカウヰスキー仙台工場もあり、周辺ではホタルも見られるなど、その自然環境の素晴らしさが伺えます。
初夏の雨のおかげで、よもぎがぐんと成長し、今年も摘み取りの時期を迎えました。
「よもぎのハーブミストサウナ」では夏季限定で旬の香りが愉しめる「生よもぎ」を使っています。例年7月初旬頃から数か月間、スタッフが摘み取ったばかりの生よもぎを使用し、秋以降は摘み取った生よもぎを乾燥させてから使います。乾燥させることにより香りが強くなるため、1年を通して「よもぎ」の香りと効果が愉しめます。

プライベートロウリュサウナ&源泉かけ流し露天風呂で、静かにととのう

この春オープンした最上階のスイートルームでは、四季折々の景色を眺めながらプライベートロウリュサウナと源泉かけ流し露天風呂、外気浴で静かに整う、究極の里山リトリートが体感できます。
静かな里山と広瀬川源流に囲まれた自然の中で、山と呼吸をあわせる「里山リトリート」ステイは、心と身体をほぐし、本来の自分と向き合える、大人のためのリフレッシュにぴったりです。
心地のいい葉音を聴きながら里山を静かに眺める特等席で、本を読んだり、淹れたてのコーヒーを飲んだりと、何日でも居たくなる、”理想の日常℠”が過ごせます。

プライベートロウリュサウナ
プライベートロウリュサウナ
静かな里山を望む
静かな里山を望む

⼭と呼吸をあわせる温泉リゾート 仙台・作並温泉ゆづくしSalon⼀の坊

仙台の市街地から⾞で約40分。⾥⼭の四季を⽬前に感じながら、3つの源泉・8つのお⾵呂を湯めぐり。お食事は料理⼈の「⼿しごと」を楽しむオーダービュッフェ。“理想の日常℠”に出会える温泉リゾートで、心を整え、穏やかな時間を過ごす「里山リトリート」ステイを提案しています。

※“理想の日常(SM)”に出会うのSM(Services Mark)マークは、レストランやホテルなどの役務(サービス)についての商標です。

広瀬川のせせらぎに耳を傾ける、広瀬川源流露天風呂
広瀬川のせせらぎに耳を傾ける、広瀬川源流露天風呂

所在地 :〒989-3431 宮城県仙台市⻘葉区作並字⻑原3
電話 :0570-05-3973(宿泊予約)
客室数 :86室
チェックイン:15:00/チェックアウト:11:00
公式HP:https://www.ichinobo.com/sakunami/

リリースに関するお問い合わせは…

株式会社⼀の坊 営業推進本部
〒980-0013
宮城県仙台市⻘葉区花京院2丁⽬1-10
TEL:022-222-0178(平⽇ 11:00〜16:00)
Mail:press@ichinobo.com
▼お問い合わせフォームはこちら
https://www.ichinobo.com/contact/#radio02-02


AIが記事を作成しています