【北海道 東川町】株式会社VOREASとオフィシャルパートナー協定を締結。ふるさと納税を活用した人材育成事業がスタート
プロバレーボールチーム「ヴォレアス北海道」と連携し、世界で活躍するバレーボール選手育成と競技の発展を目指す
北海道 東川町は、10月17日、プロバレーボールチーム「ヴォレアス北海道」の運営などを行う株式会社VOREASと、相互連携の強化を目的としてオフィシャルパートナーシップ協定を締結いたしました。今後、バレーボール選手育成と競技の発展を目指す「ふるさと納税」の寄附プロジェクト先としてと、東川町の名産品である「大雪旭岳源水」のヴォレアスラベル返礼品としての2つの方法で、本事業への支援を広く募ります。
東川町では、1934年(昭和9年)に東川町第2次町づくり計画を進めるに際し、スポーツ振興を図るため、通年を通して活動ができ、愛好者の多いバレーボールを町技に定めています。同時に、国内最高峰のバレーボールリーグ「V.LEAGUE」DIVISION2にて、2021-22シーズンで優勝を果たした「ヴォレアス北海道」と連携協定も結んでいます。
今回、東川町と株式会社VOREASが締結する「オフィシャルパートナー制度」は、町が関係企業とパートナーシップを構築し、地方や日本、そして世界の未来を育む社会価値の共創を目指すものです。本協定を通じて、社会価値の共創をはじめ、双方がお互いの資源や特色を活かした事業に取り組むなど多様な連携を行いながら、新たな社会価値を共創する事業を推進し、地域の活性化に寄与してまいります。
今回の株式会社VOREASとの取り組みは、ヴォレアス北海道と協力しながら「ふるさと納税」の仕組みを活用して資金を集め、世界で活躍する選手育成に取り組み、その環境をと整え、バレーボールのさらなる発展を目指しすものです。支援頂いた寄付金は、ヴォレアスサマーリーグ(仮称)と題して、ゲーム及びスポーツ哲学、バレーボール理論、食事、スキルトレーニング、メンタルトレーニングなどトップチームが行っているプログラムを受講し、スキルアップのみならずプロの世界やトップレベルのスピード、技術、パワー、戦術を感じてもらい、世界で活躍する選手を育成するために必要な経費に活用します。
また今回の連携を機に、北海道最高峰の旭岳の雪解け水を飲料商品にした東川町の名産「大雪旭岳源水」のヴォレアスラベルを制作。ふるさと納税の返礼品として寄附を募ります。①ふるさと納税の寄附プロジェクト先としてと、②「大雪旭岳源水」のヴォレアスラベル返礼品としての2つの方法で、広く事業への支援を募ります。
■本協定の名称
「東川オフィシャルパートナー協定書」
■本協定の締結日
2022年10月17日
■本協定の連携事項
(1)両者が連携した社会価値を創造する取組みに関すること。
(2)両者の発展に関する情報交換及び連携に関すること。
(3)株式会社VOREASのライフスタイルを育む活動に関すること。
(4)「写真の町」ひがしかわ株主制度及び企業版ふるさと納税制度の活用に関すること。
(5)協定の目的を達成するために必要な事項。
株式会社VOREASについて
【商 号】株式会社VOREAS
【本 社】〒070-0842 旭川市大町2条6丁目21番482 HOKUO LAB 2F
【設 立】2017年11月1日
【代表者】池田 憲士郎
【U R L】https://voreas.co.jp/
【事業内容】プロバレーボールチーム「ヴォレアス北海道」の運営、パートナー企業への経営・事業支援業務、並びに付随する事業
「ふるさと納税」投資先の連携事業について
ヴォレアス北海道と共に!バレーボール人材育成事業
東川町では、1934年(昭和9年)に東川町第2次町づくり計画を進めるに際し、スポーツ振興を図るため、通年を通して活動ができ、愛好者の多いバレーボールを町技に定めています。同時に、国内最高峰のバレーボールリーグ「V.LEAGUE」DIVISION2にて、2021-22シーズンで優勝を果たした「ヴォレアス北海道」と連携協定も結んでいます。
本プロジェクトでは、ヴォレアス北海道と協力し、世界で活躍する選手育成に取り組み、その環境をと整え、バレーボールのさらなる発展を目指します。
支援頂いた寄付金は、ヴォレアスサマーリーグ(仮称)と題して、ゲーム及びスポーツ哲学、バレーボール理論、食事、スキルトレーニング、メンタルトレーニングなどトップチームが行っているプログラムを受講し、スキルアップのみならずプロの世界やトップレベルのスピード、技術、パワー、戦術を感じてもらい、世界で活躍する選手を育成するために必要な経費に活用します。
「ふるさと納税」返礼品の連携商品について
「大雪旭岳源水」ヴォレアスラベル
ヴォレアス北海道応援パッケージ「大雪旭岳源水」(500ml×48本)