【星のやグーグァン】~百年の歴史を有する台湾中部の温泉滞在で活力を取り戻す~冬の限定滞在プログラム「秘境の温泉リトリート」を販売|期間:2020年10月1日〜2021年2月28日

台湾中央山脈の麓に佇む温泉リゾート「星のやグーグァン」では、2020年10月1日から2021年2月28日までの期間、2泊3日の滞在プログラム「秘境の温泉リトリート」を販売します。台中市・谷關(グーグァン)は標高3,000メートル級の山々に囲まれ、都会の喧騒から離れた秘境といえるリゾート地です。そのような自然豊かな環境の中で、滋養に富んだ「蝶鮫(ちょうざめ)のしゃぶしゃぶ」、五感を使ってお茶を味わう「奥山の台湾茶席」、広大な山の景色を背景に深呼吸をしながら体幹を鍛える「風と森の体操」など、温泉滞在で活力を取り戻す温泉リトリートを提案します。

開発背景

コロナの感染が広まって以降、「都会の人混みから離れた星のやグーグァンで、山の景色を眺めながら温泉に浸かっていると、人込みに対するストレスを忘れ、ゆったり寛ぐことができた」というお声をより多くいただくようになりました。そこで、大自然の中での温泉滞在を通し、世情から受けるストレスを心と体の両面から解消し、活力を取り戻す滞在プログラムを考案しました。温泉で心身の疲れを癒すだけでなく、周辺地域の食文化や自然に触れることのできる、台湾の都市部を旅行するだけでは体験できないプログラムです。

特徴1:百年の歴史を有する美肌の湯

1907年に台湾の原住民族のタイヤル族が発見したとされる谷關温泉は、歴史ある温泉地として知られています。泉質は弱アルカリ性炭酸水素塩泉*で美肌の湯とも呼ばれています。星のやグーグァンでは、木々に囲まれた露天風呂と、檜の香りに包まれる内湯の他に、全客室に源泉かけ流しの半露天風呂を備えており、温泉を好きな時間に楽しむことができます。
湯上り処で行う「温泉の時間」では、温泉に浸かりながらできる冬季におすすめのストレッチを紹介します。デスクワークや冬の寒さで凝りやすくなる肩や首、腰の悩みを、温泉の温度や水圧、浮力を利用して行うストレッチにより、血液循環を促すことで解消していきます。また、温泉について理解を深めてもらえるよう、日本の温泉療法「湯治」の知識も紹介します。
*台湾の温泉法に基づく
【温泉の時間】
時間:16:30~18:30
場所:湯上がり処

特徴2:滋養豊かな蝶鮫のしゃぶしゃぶ

蝶鮫は、コラーゲン等のたんぱく質、グルタミン酸やアスパラギン酸などのアミノ酸などが多く含まれている魚です。また、きれいな水質にしか生息できない魚でもあり、清らかな水源を持つ谷關は、その養殖地として選ばれています。星のやグーグァンでは、その蝶鮫をしゃぶしゃぶとして冬季限定で提供します。
しゃぶしゃぶの出汁は、日本酒を使って蝶鮫の軟骨を煮込んでおり、コラーゲンと旨み成分(アミノ酸)を引き出すことで、とろみと甘みのある濃厚な味わいに仕立てています。蝶鮫の身を薄くそぎ切りにした切り身、軟骨が食感のアクセントとなるつみれに加え、きのこや山菜などを鍋の具材としています。また、雑炊へ仕立てることで日本の鍋の楽しみ方も紹介しながら、滋養豊富な出汁を余すことなく味わえます。
【蝶鮫のしゃぶしゃぶのみ予約希望の場合】
料金:2名7,700台湾ドル(税サービス料込み)
予約:1日3組、公式サイト(https://hoshinoya.com/guguan/)より要予約(予約希望日2日前18:00まで受付)

特徴3:大自然の中で心と体に向き合うアクティビティ

奥山の台湾茶席

木々の間を縫うように水路が張り巡らされたウォーターガーデンのテラスで、お茶を味わいます。茶葉は、谷關から近い八仙山(バーシェンサン)の紅茶と梨山(リーサン)の高山茶を選びました。口に広がる味わい、手から伝わる茶杯の温度、お茶を注ぐ音、そして茶葉の種類や蒸らす時間によって変化する色や香りに五感を研ぎ澄せることで、心穏やかなひとときを過ごせます。

風と森の体操

谷關の山の風景を見渡し、新鮮な空気とそよぐ風を感じながら、体幹を鍛える運動を行います。体幹と下半身の筋肉を使った一連の動きを、山々の香りを運ぶ清涼な空気を深く取り込みながら行います。深呼吸をしながら体の状態に意識を向けることで、自分自身の体についてより理解を深め、また体幹の強化にも役立てることができます。

2泊3日滞在スケジュール例

<1日目>
15:00 チェックイン
16:30 温泉の時間
17:00 大浴場でリラックス
19:00 夕食(蝶鮫のしゃぶしゃぶ)

<2日目>
10:30 谷茶の時間(台湾の季節のスイーツのふるまい)
13:15 奥山の台湾茶席
17:00 風と森の体操
19:30 夕食(会席料理)

<3日目>
07:30 氣巡(きめぐり)森呼吸(気功を取り入れたストレッチ)
09:30 草花散策(ウォーターガーデンの植物の紹介、盆栽づくり)
12:00 チェックアウト

「秘境の温泉リトリート」概要

期間    :2020年10月1日~2021年2月28日
料金    :2名10,450台湾ドル/1組 税サービス料込み
含まれるもの:蝶鮫のしゃぶしゃぶ(1日目夕食)、奥山の台湾茶席(1回)、風と森の体操(1回)、温泉の時間、滞在プラン特別アメニティ(日本酒「初霧」1本、星のやうちわ2本、
オリジナルポストカード2枚)
予約    :1日1組(2名)限定、公式サイト(https://hoshinoya.com/guguan/)より
要予約(チェックイン3日前正午まで受付)
備考    :宿泊料、朝昼食、2日目の夕食は別途料金・予約が必要です。

星のやグーグァン

約3,000m程の山々が連なる台湾中央山脈の麓にある温泉地・谷關(グーグァン)。源泉掛け流しの半露天風呂付客室、風と水を感じる開放的なパブリック空間、滞在シーンに合わせた料理など、谷關の自然に憩う温泉リゾートです。
台湾台中市和平区博愛里東關路一段温泉巷16号/客室数49室
https://hoshinoya.com/