【お金の悩みは専門家に相談】独立系FBに税金が得な世帯年収や節税対策を聞いてみよう

身近な人に相談しづらいお金の不安。誰に話していいか分からなければ、独立系ファイナンシャルプランナーがいいと知っていますか?今回は、お金の相談先や共働きを始める主婦のカウンセリングの様子を紹介します。

お金、将来に不安・悩みがある

お金のオンライン相談サービス「お金の健康診断」が、全国の265人を対象に行った調査「円安・物価上昇による家計意識(2022年7月実施)」によると、約87%の人が今後の家計に不安を抱えており、不安だと回答したのは特に30~50代の子育て世帯が多かったそう。
「どうお金の不安と向き合えばいいか分からない…」そんなときは、お金の専門家に相談をしてみるのはどうでしょうか。

お金の悩み 3つの相談先

■保険会社・保険ショップ
■市(区)役所・社会福祉協議会
■独立系(中立系)FP

中立的な立場のFPはどこにいる?

中立的立場でお金の相談にのってくれる独立系FPは、自身で相談窓口を設けているほか、日本FP協会を経由して紹介してもらうことができます。
また、相談マッチングサイトなどを利用すると、複数のFPから自分に合いそうな人を選ぶことが可能。「ソクラテスのたまご」の姉妹サイト「ウチのこは」にも10人以上のファイナンシャルプランナーが所属しており、オンラインを経由して匿名で教育費やローン返済をはじめとする家計の相談をすることができます。

子育て・教育のお悩みオンライン相談室『ウチのこは』

ソクラテスのたまごの姉妹サービス「ウチのこは」なら、オンライン上で「家計ダイエットのプロ」独立系FP 佐藤房子さんにお悩みを相談できます。

【実例】石原さんの場合をご紹介

共働きのお金の稼ぎ方に不安を抱えている石原さんが、相談している様子を紹介します。

■石原ゆきこさん(仮名)
■家族構成:夫と小学生の姉妹
■夫の年収:650万(額面)
■家族構成:夫と小学生の姉妹

【相談①】共働きで知っておきたいお金の知識は?
【相談②】税金や社会保険料はいくらになるの?
【相談③】所得制限でもらえなくなりそうなのは?
【相談④】節税対策を教えて

お金に対して漠然とした不安を抱えていても、実際に家計の相談をしたことない人も多いと思います。佐藤さんの的確なアドバイスを、是非、参考にしてくださいね。
▽詳しい記事はこちら


AIが記事を作成しています