<事後リリース>  ハイセンスジャパン、「ブルーフラッグ」取得6周年記念活動に参加

総合家電メーカー、ハイセンスジャパン株式会社(所在地:神奈川県川崎市、代表取締役社長:李 文麗)は、国際環境認証「ブルーフラッグ」の日本での活動を支援しています。この度、2022年5月28日に鎌倉市の由比ガ浜海水浴場で開催された「ブルーフラッグ取得6周年記念イベント」に参加しました。

イベント全員集合写真
イベント全員集合写真

1. 活動紹介
2022年5月28日、今年の「ブルーフラッグ取得6周年記念イベント」は鎌倉市の由比ガ浜海水浴場で開催されました。ハイセンスジャパン社員・同伴家族16名と、プロスポーツ選手、一般参加者と共に、総勢約80名がイベントに参加されました。当日は、素晴らしい天気のもとで、ビーチクリーンとビーチスポーツの体験会、海の環境教育を実施し、子供と大人たちの歓声が鎌倉由比ガ浜海岸に響き渡りました。
ビーチクリーンは、「海の豊かさを守ろう」のテーマに応じたゴミ拾い活動です。街から来たプラスチック、紙、布など、海洋環境を汚さないように、ビーチスポーツで怪我をしないように行いました。体験会では、ラグビー/サッカー/テニス/ライフセービング4種類のビーチスポーツが設けられ、ラグビー元日本代表キャプテンの廣瀬俊朗さんと、ビーチサッカー日本代表の原口翔太郎選手・上里琢文選手、ビーチテニスの柴山葵選手、2018/2021全日本ライフセービング選手権優勝の田中綾さん、鎌倉ライフガードの槇仁彦さんが、「指導員」として体験会に参加して頂きました。ハイセンスジャパンの社員は一般参加者と共に、プロ選手との触れ合いができて、優しいレクチャーを受けながら、選手たちと一緒に楽しみました。海の環境教育コーナーでは、クイズ形式で海の環境知識を学びました。
最後に、活動全体を通してもっとも活躍したお子さんにMVP賞を選手の皆さんに選出頂き、ハイセンスジャパンより、ハイビジョンテレビを贈呈させて頂きました。

2. 活動風景

ビーチクリーンの様子(1)
ビーチクリーンの様子(1)
ビーチスポーツの様子(1)
ビーチスポーツの様子(1)
景品のテレビが当選!
景品のテレビが当選!

3. 参加関係者のコメント
・片山清宏さん(湘南ビジョン研究所理事長)
主催である湘南ビジョン研究所の片山清宏理事長は、今回のイベントを企画する目的についてこう語ります。「私たちは海からいろんな力を貰っています。綺麗な砂浜にいるだけで気持ちが明るくなりますし、元気になります。子どもたちは一流のプロ選手達と一緒にビーチスポーツを楽しむことで、この綺麗な海を好きになって、海を守りたいという気持ちになると思います。そして、その後はきっとビーチクリーンなど海を守る活動に自ら参加するようになるはずです。私は、そうなればいいなと思い、今回のイベントを企画しました。」

・廣瀬俊朗さん(ラグビー元日本代表キャプテン)
日頃スポーツの視点から環境問題に関心を持っている廣瀬さんもメッセージを貰いました。「短い時間ですが、いい天気のなかでいろんな競技を体感してもらって、すごくよかったです。普段ラグビーボールを触っていない子どもたちがラグビーをしてきっと楽しいです。車いすの方も(由比ヶ浜に)来られるので、ブルーフラッグはすごく大事な活動です。この活動はもっと日本で広げてほしいです。私も神奈川県に住んでいますので、これからもこのエリアで一緒にやっていくことができれば嬉しいなと思います。」

4. ハイセンスジャパンのCSR・SDGs活動について
ハイセンスジャパンは販売会社として2010年に設立されました。2011年テレビの販売からスタートし、冷蔵庫、洗濯機、エアコン市場にも参入して行きました。ハイセンス・ブランドの目指す姿、それは、「シンプルな豊かさ」を皆様の選択肢の一つにしていただくことです。今まで12年、日本の市場に小企業から育てて頂いたハイセンスジャパンとして、社会課題の解決へ向けたCSR・SDGs活動にも社員一同積極的に取り組み、日本市場に恩返しをさせて頂いています。
今回の活動において、世界的に課題となっているプラスチックごみ問題に注目します。ご家庭に家電製品をお届けする私たちは、プラスチックごみの問題を身近なことと捉え、この「海の豊かさを守る」活動を支援していきます。人が捨てたプラスチックは環境から消えることなく、海の生態系を傷つけます。そのために「海の豊かさを守る」活動においてこの課題は大きなものとなっています。
ハイセンスジャパンは本取り組みを通じて、子供たちに海洋環境を大切にすることという意識づけを行い、地元の方々と海とのつながりをより緊密になるようにと願っています。一方、実際に実施したゴミ拾いという行動で、持続可能な社会の実現を目指し、次世代に美しい海を残す海環境保全に寄与してまいります。

ハイセンスグループについて

ハイセンスグループは、1969年に中国青島に設立され、2019年に50周年を迎えました。現在従業員は全世界に90,000人以上、2021年度の売り上げは約3兆円(海外売上約1.2兆円)、テレビの出荷台数においては中国市場でシェアNo.1を誇っています。
経営理念は『最高の技術、最高の品質、最高のサービスをもってグローバルブランドを創造する』であり、高い研究開発力と優秀なグローバル経営マネジメントを基礎に、最新の通信技術と人工知能システム、デジタルマルチメディア技術および家電、通信、不動産などの分野を網羅した多角化経営を確立し、世界の160以上の国と地域でハイセンス製品が選ばれています。ハイセンスは世界中のスポーツを幅広くスポンサードし応援しています。2018年FIFAワールドカップ・ロシア大会と2017年FIFAコンフェデレーションズカップの公式スポンサーをはじめ、テニス、ラグビー、F-1などこれまでにも様々なスポーツをサポートしてまいりました。UEFA EURO 2020(サッカー・ヨーロッパ選手権)の公式パートナー、パリ・サンジェルマンのグローバルスポンサーも務めました。また、2022年FIFAワールドカップ・カタール大会公式スポンサーに決定しました。ハイセンスはこれからもお客様のために、“暮らしの楽しさ”、“心の豊かさ”をお届けできるように取り組んでまいります。

会社概要

社名  : ハイセンスジャパン株式会社
本社  : 神奈川県川崎市幸区鹿島田1-1-2
      新川崎三井ビルディングウエストタワー19階
設立日 : 2010年11月4日
代表者 : 代表取締役社長 李 文麗
事業内容: 家電の輸入・販売等
URL   : https://www.hisense.co.jp/

ビーチクリーンの様子(2)
ビーチクリーンの様子(2)
ビーチスポーツの様子(2)
ビーチスポーツの様子(2)

AIが記事を作成しています