インスタントコーヒー:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024年~2029年)
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「インスタントコーヒー:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024年~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を9月4日より開始しました。
インスタントコーヒー市場規模は2024年に331億8,000万米ドルと推定され、2029年には435億4,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2024-2029年)のCAGRは5.58%で成長する見込みです。
簡単に調理できるインスタントコーヒーの需要を促進している最大の要因は利便性です。さらに、特に労働人口や学生の間で、すぐに食べられる製品の人気が高まっていることも、市場成長を促す重要な要因となっています。さらに、さまざまな消費者の嗜好に合ったインスタントコーヒーが幅広い流通チャネルを通じて入手できることも、市場の成長を後押ししています。さらに、コーヒーのユニークで本格的な風味と機能的特性への注目が高まっていることも、インスタントコーヒーのプレミアム化を後押ししています。多国籍企業や地元のクラフトブランドは、消費者の多様な需要に応えるため、本格的な風味の設計を重視しています。例えば、2023年9月、デボンに本社を置くリトルズは、焙煎しフリーズドライにした高級豆を使用した新しいトフィーナッツ・インスタントコーヒーを発売しました。さらに同社は、リッチヘーゼルナッツやフレンチバニラからスパイス入りカルダモンパンやクリスマススピリットまで、様々なフレーバーのインスタントコーヒー製品を発売しました。このような技術革新は、1回限りの利用者に対応する小袋などの先進パッケージングタイプと相まって、世界中のインスタントコーヒー製品の売上をさらに押し上げると予想されます。
インスタントコーヒー市場の動向
シングルオリジンコーヒーの人気の高まり
シングルオリジンコーヒーは、ブレンドコーヒーに比べ、高品質で独特の風味を持つことが多いです。その結果、インスタントコーヒーブランドは、より高品質な製品を求める需要に応えるため、シングルオリジンの選択肢を提供することで対応しています。例えば、2023年2月、ブルーボトルコーヒーは、ネスレ傘下のブランドが超スペシャルティコーヒーを提供することを目指し、スモールバッチを発売しました。この新しいスペシャルティコーヒーは、標高7,500フィートで乾燥した気候で知られるイエメンの地域から供給されるとしていました。このコーヒーは、ブルーボトルのシングルオリジンコーヒーのエクシードリー・レアプログラムの一部であり、極少量しか入手できないことが多いです。さらに、最近の消費者はコーヒーを選ぶ目が肥えてきており、コーヒーの産地や特徴について知りたがっています。そのため、プラッターは透明性と一杯一杯に秘められた独自のストーリーを持つシングルオリジンコーヒーを提供し、コーヒー体験に信憑性とトレーサビリティを重視する消費者にアピールしています。これらの要因は、調査期間中、市場に明るい見通しをもたらすと予想されます。
アジア太平洋が市場を独占
中国ではお茶は伝統的な飲料であるが、消費者の嗜好の変化によりインスタントコーヒーが消費者の間で人気となっています。さらに、インスタントコーヒーは、市場で入手可能な他の類似品よりも、作りやすく、保存しやすく、消費しやすいです。そのため、最終的には中国でのコーヒーの消費量を増加させました。例えば、国際コーヒー協会によると、中国のコーヒー消費量は2022年から2023年にかけて14%増加しました。さらに、新興ブランドが様々な流通チャネルを通じてプレミアム、フレーバー、職人ブレンドのインスタントコーヒーのマーケティングと小売に注力しているため、インスタントコーヒー製品のオンライン小売はインドの市場に大きな影響を与えています。さらに、大人や若い消費者は、西洋文化への傾倒の高まりから、日本茶に代わるものとしてコーヒーを取り入れています。例えば財務省によると、日本のインスタントコーヒーの輸入量は2019年の1万450トンから2022年には1万2,590トンに増加します。
インスタントコーヒー業界の概要
世界のインスタントコーヒー市場は断片化されており、国際的・地域的な企業が大きな市場シェアを争っています。主要企業には、Nestle SA、JM Smucker Company、JAB Holding Company、Starbucks Corporation、Luigi Lavazza SpAなどがあります。主要企業は、市場において強力な消費者基盤と尊敬される地位を確立するために、製品の発売、M&A、事業拡大、提携などの戦略に余念がないです。さらに、企業は地理的な拡大や製品ラインの拡大を通じて新市場に参入し、製品の提供や顧客へのリーチを強化しています。
その他の特典
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月のアナリストサポート
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