世界の醤油市場-2023年~2030年
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「世界の醤油市場-2023年~2030年」(DataM Intelligence)の販売を9月13日より開始しました。
市場概要
世界の醤油市場は2022年に351億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中にCAGR 5.5%で成長し、2030年には512億米ドルに達すると予測されています。日本料理、中華料理、韓国料理など、アジア料理の人気は世界中で着実に高まっています。醤油は多くのアジア料理の基本的な材料であり、これが需要の拡大に寄与しています。
醤油市場は多様で世界的に重要な産業であり、さまざまな種類の醤油を中心に展開されています。発酵させた大豆、小麦、水、塩から作られます。醤油はバランスの取れた風味を持ち、汎用性が高いため、様々な料理に適しています。
醤油市場は世界化と国際貿易によって拡大し、さまざまな地域の消費者がさまざまな国の幅広い醤油製品を入手できるようになっています。醤油を含む大豆ベースの製品の潜在的な健康効果に対する意識の高まりは、消費者の選択にプラスの影響を与えています。
市場力学
多様な料理への応用が醤油市場を牽引
醤油は、中華料理、日本料理、韓国料理、タイ料理、ベトナム料理など、さまざまなアジア料理に欠かせない調味料です。これらの料理は世界的に絶大な人気を得ており、醤油の需要増につながっています。Tastewise社によると、6.96%のレストランがメニューに醤油を提供しています。この動向により、アジア料理以外でも醤油の消費が増加しています。
シェフや料理愛好家は常に料理のフュージョンを探求し、異なる料理の要素を組み合わせて、新しくエキサイティングな料理を生み出しています。醤油の適応性は、フュージョン料理に簡単に取り入れることを可能にし、革新的な方法での使用を促しています。現在、多くのファストフードチェーンやエスニックレストランが、アジア風の料理をメニューに取り入れています。こうした料理には醤油が重要な調味料として使われることが多く、醤油の需要をさらに押し上げています。
ヴィーガン・ベジタリアン人口の増加が醤油市場を促進すると予想される
植物ベースの食事が健康に良いという情報や認識が広まったことが、ヴィーガンやベジタリアンのライフスタイルの採用に寄与しています。味の調味料として醤油を使用するなど、日々の食事に植物性食品を取り入れる人が増えています。ヴィーガン協会によると、2022年の世界のヴィーガン人口は62万9,000人だっています。
レストランや飲食店では、高まる需要に応えるため、ヴィーガンやベジタリアン向けのメニューを提供するところが増えています。醤油、特に伝統的な醸造醤油は、低脂肪・低コレステロールのため、他の調味料に比べて健康的な選択肢と考えられています。これは、菜食主義者やベジタリアンの健康志向の選択と一致します。ヴィーガンやベジタリアンの食生活では、多様な料理や味を探求することが多いです。
消費者の健康懸念と醤油のナトリウム含有量が醤油市場を阻害している
世界保健機関(WHO)や米国心臓協会(AHA)などの保健機関は、高血圧や心血管疾患のリスクを減らすためにナトリウム摂取量の制限を推奨しています。醤油はナトリウムを多く含む調味料であるため、1日のナトリウム摂取量を増加させる可能性があります。
ナトリウムの過剰摂取が健康に悪影響を及ぼすという認識が広まったことで、消費者は醤油のような調味料に含まれるナトリウム量を含め、食品の選択に慎重になっています。醤油の風味を料理で楽しみながらナトリウム摂取量を管理するために、減塩または減塩バージョンの醤油を積極的に求める消費者もいます。
COVID-19影響分析
COVID-19分析には、COVID前シナリオ、COVIDシナリオ、COVID後シナリオに加え、価格力学(COVID前シナリオと比較したパンデミック中およびパンデミック後の価格変動を含む)、需給スペクトラム(取引制限、封鎖、およびその後の問題による需給の変化)、政府の取り組み(政府機関による市場、セクター、業界を活性化させる取り組み)、メーカーの戦略的取り組み(COVID問題を軽減するためにメーカーが行ったことをここで取り上げる)が含まれます。
COVID-19の影響
COVID-19の大流行は、閉鎖や制限につながりましたが、その結果、家庭で料理や菓子作りをする人が増えました。消費者が趣味や必需品として料理を探求するにつれ、新しいレシピやテクニックを試すために醤油のような食材への関心が高まっています。COVID-19の大流行とそれに伴うロックダウンにより、家で過ごす人が増えました。
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