日本の通信市場、2028年まで3.5%のCAGRで成長見込み

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「通信の日本市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を3月31日より開始しました。

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日本の通信市場は、予測期間中に3.5%を超えるCAGRで成長すると予想されています。

日本はインフラが高度に発達しているため、国民が常に接続されている状態にあります。日本はインターネット普及率が高いだけでなく、モバイルインターネットユーザーも多く、これはスマートフォンの普及が進んでいることを反映しています。スマートフォンの普及率は高いもの、今後数年間はより多くの人々がスマートフォンを利用することが予想されます。

主なハイライト

日本では、モバイル分野の競争促進や利用者の保護を目的に、2019年10月に電気通信事業法が改正されました。それ以降、利用者の負担を軽減するために携帯電話料金の引き下げが話題になっています。総務省は、公正で競争力のあるモバイル市場を実現し、携帯電話料金を引き下げるための行動計画を発表しました。2021年3月までに、携帯電話会社各社が価格を抑えた新ブランドや料金体系を導入し、中には20GBのデータ通信を含むものもありました。

6G通信がその潜在能力をフルに発揮するには10年かかるかもしれないが、日本はすでに独自の国内ネットワークと技術基盤を確立しつつあります。日本政府は、超高速通信の開発促進に数十億米ドルを投資する計画です。日本の機器メーカーであるNEC、富士通、フィンランドの機器メーカーであるノキアは、2030年の6Gサービス商用化に向け、新しい移動通信技術の実証実験を行う計画を発表しました。

インターネットの普及により、システムやプロトコルの進化は進みましたが、モバイルネットワークの開発は、非常に長い間、閉鎖的な文化と独自技術に制約されてきました。モバイルネットワークは、様々な分野で必要不可欠なインフラとなるため、その場で変更や動的なセットアップが可能であることが求められています。ソフトバンクは、RESTful(Representational State Transfer)アプリケーションプログラミングインターフェース(API)を統合することで、消費者のニーズに合わせてネットワークを調整・変更し、より利便性の高いサービスを提供しています。

COVID-19の発生は、日本経済に大きな影響を与えました。パンデミック時やその後に日本がより強靭になるためには、デジタル技術の導入が不可欠だったのです。テクノロジー・アプリケーションは、顧客との連絡やデジタル・ビジネスの実施、事業活動の再開、物流のボトルネックを軽減するテクノロジーの導入など、企業やその従業員がCOVID-19の経済的影響に対処するのを支援することができます。46兆8000億円(4340億米ドル)に相当する日本のデジタルビジネス機会の69%は、企業や従業員の経済への大流行の影響管理を支援する技術からもたらされると考えられています。

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