新宿区で「多国籍文化」に触れるリアル謎解きゲームの第2弾、親子で楽しみながら様々な国の文化を学ぶ、9/15(金)から無料で開催

リアル謎解きゲームを使ったプロモーションを提案するイベント企画制作会社、株式会社ハレガケ(本社:東京都豊島区、代表:黒田洋介)は、公益財団法人新宿未来創造財団主催のもと、新宿区内を巡るリアル謎解きゲーム『しんじゅく謎解きワールドタウン「未来と未知の時間旅行」』を2023年9月15日(金)から12月10日(日)に開催します。

イベントメインビジュアル
イベントメインビジュアル

このイベントは、新宿の街を歩きながら、様々な国の文化を感じることができるリアル謎解きゲームの第2弾です。様々な国や地域の人々が暮らす新宿区で、多文化共生を推進する事業の一環として、外国の文化への興味関心を喚起する周遊型のリアル謎解きゲームを企画しました。新宿区内にある外国の文化を感じられる様々な施設やお店を巡りながら、「四谷エリア」「高田馬場・大久保エリア」の2つのエリアを探索します。ゲームを進めていくと、様々な国の文化についてのコラムが楽しめるほか、ストーリーは「四谷エリア」「高田馬場・大久保エリア」どちらか1つのエリアのみの参加でも楽しめる内容となっているため、予定が立てやすく家族で気軽に参加できるイベントとなっています。新宿の多国籍文化についての理解の促進と、外国の文化への興味関心につながるきっかけとなることを期待しています。

新宿の街のイメージ
新宿の街のイメージ

■イベント内容

謎とストーリーが書かれたキットを持って、謎を解く手がかりを探しながら新宿区内を巡る周遊型のリアル謎解きゲームです。「時間旅行」がキーワードの近未来的なストーリーのもと、新宿区の歴史や外国の文化にまつわる謎を解きながら物語を進めていきます。博物館や異文化を感じる施設での謎解きや、その場所に関連する内容のコラムを通して、外国の文化を学ぶことができます。また、ストーリーはエリアごとに異なるため、どちらか一方の参加や日をまたいでの参加も可能です。謎は小学生のお子さまでも楽しく解ける難易度になっています。

■参加方法・進め方(※解答にスマートフォンを使用します)

新宿コズミックスポーツセンターやJR新宿駅などに設置されたラックから謎解きキットを入手し、ゲームをスタートします。キットに記載された二次元コードをスマートフォンで読み取り、解答用の専用ゲームページを開き、ゲームを進めます。謎を解く手がかりを見つけるために新宿区内を探索しながら、キットと見つけた手がかりを合わせて謎を解き、専用ゲームページで解答します。最後の謎に解答するとwebページにエピローグが表示されてクリアとなります。ゲーム自体に制限時間はないので、ゲームの合間にゆっくりと新宿観光を満喫したり、ゲーム中に見つけたお店でショッピングや食事を楽しんだりすることもできます。

■参加特典・クリア特典

「四谷エリア」「高田馬場・大久保エリア」両方のエリアをクリアし、最後の謎の答えを記入したキットを提示すると、以下の特典や割引を受けることができます。

①今回のイベント限定「オリジナルアクリルキーホルダー」のプレゼント
新宿コズミックスポーツセンター・新宿歴史博物館・漱石山房記念館の3カ所で受け取ることができます。
②駐日韓国文化院オリジナルグッズのプレゼント
 駐日韓国文化院で受け取ることができます。
③新宿歴史博物館・漱石山房記念館の観覧料の団体割引料金適用

用語補足

公益財団法人 新宿未来創造財団

公益財団法⼈新宿未来創造財団(レガス新宿)は、歴史・⽂化・芸術・多⽂化共⽣・スポーツなどの⽣涯学習の機会を提供するとともに、区⺠のみなさまの⾃発的な参画と相互交流を深めることなどを⽬的として、設立された新宿区の外郭団体です。

リアル謎解きゲーム

参加者の「ひらめき」が鍵となる体験型ゲームイベントです。頭と身体を使い、次々現れる謎や暗号を解くことでゲームストーリーが展開します。物語の世界に入り込み、自分が一人のキャラクターとしてストーリーを進める「主人公体験」が人気を集めています。

NAZO×NAZO劇団

リアル謎解きゲームの企画制作を専門とする株式会社ハレガケのオリジナルブランドです。「大人が安心してはしゃげる物語世界」を大切にしており、遊園地や百貨店など、様々な場所で参加者が物語に「没入」し、インパクトある「主人公体験」ができるイベントを制作しています。

<ゲームストーリー>

未来から来た少女ミキの弟が行方不明になって大ピンチ!
謎を解き、ストーリーを進めながらミキと弟を助けよう!

しんじゅく謎解きワールドタウン「未来と未知の時間旅行」

日程:
2023年9月15日(金)から12月10日(日)

参加方法:
新宿コズミックスポーツセンターなどに設置されたラックから謎解きキットを入手することで参加できます。
・新宿コズミックスポーツセンター
(〒169-0072 東京都新宿区大久保3丁目1-2)
※謎解きキットの設置場所の詳細は新宿未来創造財団公式サイトをご確認ください。

休館日:
新宿コズミックスポーツセンター:第2月曜日
※詳しくは新宿未来創造財団公式サイトをご確認ください。

想定プレイ時間:
3時間〜半日程度(電車移動や観光含め)

価格:
無料

会場:
新宿区内(「四谷エリア」、「高田馬場・大久保エリア」)

主催:
公益財団法人 新宿未来創造財団

後援:
新宿区

企画制作:
株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)

【 取材/掲載のお問い合わせ窓口 】
株式会社ハレガケ
Tel: 03-6912-7596 / Email: info@haregake.com (対応時間:平日9:00〜18:00)

株式会社ハレガケ

謎解きを使ったイベント企画制作を専門とする会社です(2013年設立)。リアルやオンラインのイベント制作をはじめ、自社商品開発・企業様向けサービスなども展開しています。

所在地:
東京都豊島区高田3-21-2 ユニハイト東京ビル4階

事業内容:
体験型イベント、リアル謎解きゲームの企画制作、運営
社内懇親会サービス企画制作、運営
体験型研修サービス企画制作、運営

株式会社ハレガケ
株式会社ハレガケ

AIが記事を作成しています