生きる意味を考えるということ

あなたは、生きる意味を考えたことがあるか。あなたにしか出来ない事はどんなことがあるだろうか?

■生きる目的

あなたは、一生という限られた時間の中で"生きる目的"を明確に出来ているだろうか。

"人生を大きく左右される選択をすることはなにか。"と問われた時、あなたは何をイメージするだろうか。
・受験校の選択・就活・転職・パートナーとの結婚など、その選択により大きく人生が左右されるタイミングはふとした時に訪れる。

そんな時、あなたはどのような基準で選択するのか。"果たしてその選択は本当にあっていたのか?"そう自分に問いかける人も多いのではないだろうか。

■物事を選択する基準

人が物事を選択する時に基準にするのは「好きか、嫌いか」である。

物事を選択する時、わざわざ嫌いなことをする人はいない。
しかし、"したい事" "なりたい自分"に近づける物事の場合はその限りではない。

あなたは、自分自身の"したい事" "なりたい自分像"はあるだろうか?
それらがある場合、人生の幸福度、充実感は大幅に増え、目的が明確化することにより、自分自身のすべき事も見えてくる。

ただ、自分自身の事についてを考える機会も少なく、身近な人の方が自分のことを知っているという人も多くいるのではないか。

自分自身について考えてみるも、今までの物差しでしか考えることが出来ず、あまり的確に自身について考える事が出来ていないことが多い。

■自己分析をする習慣をつくる

自分自身を見つめ直す時、身近な人に相談するのも一つの手だが、心理カウンセリングの資格を持っているカウンセラーに相談することも一つの手ではないかと感じる。

心理カウンセラーは人間心理のプロの為、なぜそのような思考になるのか?どうすれば解決に導けるのか?など的確な物事の捉え方を教えてくれる。

心理カウンセリングを受けることにより、自分自身を知り"生きる目的"が明確になれば、それが"生きる意味"につながるのではないかと考える。

____________________________________

代表は、心の病と自殺未遂の経験を経て、そして同じように苦しむ人々の声を聴いて、現代の日本に生きる人々には「心を休める習慣」「自分自身を知ること」が必要であると考えた。
そして2021年2月、利用者と心理カウンセラーがマッチングできるアプリ【Bloste/ブロステ】を創設しサービスのプレリリースを行った。
目指す未来は精神疾患患者数と自殺者数の抑制にはじまり、カウンセリングカルチャーの普及である。

利用者は最短で1時間後からカウンセリング予約を取ることができ、価格も“¥1,500~¥4,999”と上限が設けられていることから、どの心理カウンセラーを選んでも安価で受けられる。
加えて、対面と非対面(オンライン)のカウンセリングにも対応しており、自宅やカフェなど利用者の都合や気分に合わせて利用できる。

また、【Bloste/ブロステ】は、民間の機関や一般企業から取得した資格など、様々な資格を持った心理カウンセラーを受け入れている。心理カウンセラーを目指し養成スクールに通う人々や、心理学部所属の学生も対象としており、サービス内では学生カウンセラーとして実務の経験を得ることができる。
活躍と経験の場を提供し、心理カウンセラーの育成にも貢献することができるサービスである。

■ サービス概要

名称   :Bloste/ブロステ
メリット :・即日取れるカウンセリング予約
      ・安価で受けられるカウンセリングシステム
      ・お客様のお気に入りの場所で受けられる
      ・相性のあうカウンセラーを紹介
主な特徴 :<マッチング率表示>
      登録情報や相談内容によって、マッチング率の高いカウンセラーを表示。
      目的に合ったカウンセラーが優先して表示されるので探しやすい。
      <メッセージ機能>
      カウンセリング依頼前に、Bloste上のメッセージ機能でやりとりが可能。
      質問や相談内容の確認、カウンセラーの雰囲気などを
      事前に把握することができる。
      <いいね!機能>
      相性が良かった・気になったカウンセラーに「いいね!」をすることで
      いつでもリストから確認が可能。
利用の流れ:①会員登録
      会員登録し、希望のカウンセリングメニューを登録。
      ②お相手を探す
      エリア・条件など様々な方法で検索が可能。
      ③依頼・予約完了
      メッセージ機能を利用して、ご希望の日時や形態を相談し、
      カウンセリング予約。
      ④お支払い
      所定の方法にてお支払い。
URL    :https://bloste.net/
代表者  :橋本なずな