ヘアケア市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ヘアケア市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月10日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
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世界のヘアケア市場は、今後5年間にCAGR6.6%で成長すると予測されています。

COVID-19の大流行後、世界のマーケットの消費者は、DIY(do it-yourself)美容ケアなどの注目すべき動向を取り入れています。その結果、DIYヘアカラーは新たな顧客を獲得しています。さらに、セレブリティの支持や、化学物質や合成製品の有害性に関する意識の高まりが、使いやすさや旅行用サイズの小型パックの入手性などとともに、天然/有機/ビーガンヘアケア製品の需要を高めています。これらは、世界のシャンプー市場で観察される重要な動向です。

さらに、身だしなみのためのオーガニック/ナチュラル製品への需要の高まりは、個人の主要な関心事の1つとなっています。オーガニックヘアケア製品のうち、コンディショナーとシャンプーは、その用途の広さから、世界のオーガニックヘアケア市場で大半のシェアを占めています。その結果、メーカーはシャンプーなどのヘアケア製品の処方に有機・天然成分やクリーンラベル成分を取り入れるために研究開発に多額の投資を行い、製品ポートフォリオを拡大し、増加する消費者の需要に応えているのです。さらに、ふけ防止用のオーガニックヘアオイルは、予測期間中に力強い成長を記録すると予想されます。

ヘアケア市場の動向

オーガニックヘアケア製品の需要拡大

ヘアケア製品に含まれるパラベンやアルミニウム化合物などの有害物質に対する消費者の意識の高まりから、世界市場では天然素材やオーガニック製品への需要が高まっています。近年では、このような背景から、天然素材やオーガニックのヘアケア製品への需要が高まっています。消費者の多くは、オーガニック製品であるかどうかを基準に、他のブランドではなくあるブランドを選んでいます。DSMが実施した調査によると、消費者の56%が、購入の意思決定において、ブランド、パッケージ、香りよりも有効成分を重視していることがわかりました。

天然成分に対する需要の高さは、調査した市場でもかなり明らかになっており、そのため、大半の企業が植物由来の成分やプレミアム植物成分など、自然をイメージさせる成分を配合した製品を発売しています。例えば、AVAグループの主力ブランドであるメディミクスは、2021年5月、評判の高い美容製品のラインアップの一つとして、天然成分を配合したシャンプー「トータルケアシャンプー」を発売しています。

オーガニックヘアケアの製品タイプのうち、コンディショナーとシャンプーは、その幅広い用途により、世界のオーガニックヘアケア市場のシェアの大半を占めています。また、ふけ防止効果のあるオーガニックヘアオイルは、予測期間中に力強い成長を遂げると予想されます。西欧では、オーガニックヘアケア製品の需要が大幅に増加することが予想されます。また、ラテンアメリカでは、パーソナルケア産業の成長により、市場の拡大が見込まれています。

アジア太平洋地域が最速の成長地域

アジア太平洋地域は、ミレニアル世代の人口の多さ、都市部への移住の増加、労働人口における女性の数の増加という事実のために、世界中で最も急成長している地域です。多くの人口が都市部に移動しているため、従来のヘアケア製品は市場で高い成長を遂げています。

中国は、米国に次ぐ世界第2位のヘアケア製品市場です。アジア太平洋地域では最大の市場シェアを占めており、予測期間中もその地位を維持するとみられ、アジア太平洋地域全体のヘアケア製品の需要がさらに高まり、今後5年から10年の間にアジア太平洋地域がヘアケア製品の最大市場の1つとなる可能性が高まっています。

プレミアムヘアケア製品の使用は、アジア太平洋諸国の巨大都市で最も普及しています。中産階級の増加や消費財の消費拡大により、この傾向はさらに強まることが予想されます。インターネット普及率の上昇とeコマース企業の消費者獲得への後押しが、アジア太平洋地域のeコマースによる売上を促進していますが、実店舗での販売チャネルによる売上が引き続き市場を独占しています

ヘアケア市場の競合他社分析

業界をリードするのは、L'Oreal SA、Henkel AG &Co.KGaA、Unilever、Procter &Gambleなどが挙げられます。主なプレイヤーは、製品の絶え間ない革新とニッチ製品の開発のための研究開発への投資を通じて、より大きな市場シェアを獲得することに積極的に注力しています。上記の要因を考慮すると、業界内の競争企業間の敵対関係は高いと評価されます。製品の革新やM&Aとは別に、市場参加者は環境問題や人の健康問題を考慮し、プラスチック廃棄物への対応で世界の美容業界の進歩を加速させるために持続可能なイニシアチブを採用しているのです。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・アナリストによる3ヶ月間のサポート

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