リクルート「Tech総研」がエンジニアに関する研究レポートを公開 IT業界にありがちな「顧客の勘違い」をするどく指摘!
リクルートのエンジニア向けのキャリア情報提供サイト「リクナビNEXT Tech総研」 (http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/)では、エンジニアの仕事・報酬・職場・生活・転職に関する研究レポートを毎週発信しています。
IT業界で日々エンジニアたちが遭遇する「ありがちな勘違い」。例えば、「仕様変更を繰り返す顧客は、SEに嫌われる」というのは、顧客側からの一般的なイメージです。もちろん、その仕様変更に対して、対価をもらえれば、うれしいお得意さま。
7年のSEキャリアを持ち、現在イラストレーターやライターとして活躍中のきたみりゅうじ氏によれば、その「仕様変更をあまり発注してはいけない」という勘違いから、顧客が遠慮してしまう事例が少なからずあるとのこと。
レポートでは、その勘違いケースをマンガ化し、きたみ氏自身の経験からアドバイスも加えてお伝えしています。
―→ http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=lwj031&f=release
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■【IT業界勘違いクリニック】仕様変更が多い顧客はやっぱり嫌われる?
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エンジニアにしてイラストレーター/ライター、きたみりゅうじが自らの体験をもとに、IT業界のさまざまなトホホな勘違いをマンガ化する新連載!第1回は、「仕様変更ばかり言う客は嫌われるっていうけど、ホント?」です。
▼詳細は下記URLにてご覧ください。
―→ http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=lwj031&f=release
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■異業種転職エンジニアの本音「ITコンサル編」/経営者の視点がわかる!
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企業のシステム投資の回復で、活性化するIT・コンサル業界。激しい競合を勝ち抜くため、異業種エンジニアへの採用戦略を強める企業も。異業種転職の実践者にその胸の内を聞くシリーズ、第2回目は「IT・コンサル編」です。
▼詳細は下記URLにてご覧ください。
―→ http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=tkb019&f=release