ゴルフボール「XXIO(ゼクシオ) REBOUND(リバウンド) DRIVE(ドライブ) Ⅱ(ツー)」新発売

~飛ばせる!狙える!入る!全ての一打がうまくいく。進化した「リバウンドフレーム」構造でALL OK!~

住友ゴムグループの(株)ダンロップスポーツマーケティング(社長:木越 浩文)は、アイオノマーカバーボールの「直進性」と「反発力」により大きな飛距離性能を生み出し、ウレタンカバーボールのような「やわらかさ」による優れたスピン性能を兼ね備えたゴルフボール「XXIO REBOUND DRIVE Ⅱ」を2023年9月8日から販売します。価格はオープンです。
  
従来品と比べソフト化したカバーを採用し、やわらかく心地よいフィーリングでさらに優れたアプローチスピン性能を発揮します。また、従来品より硬度をアップした高反発ミッドと外剛内柔度を高めたコアにより、高初速、高打ち出し低スピンで、大きな飛距離性能を実現します。ソフトな打感は継承し、カバー・ミッド・コアの3層すべてが大きく進化した「リバウンドフレーム」構造でティーショットからパッティングまで最適な性能を発揮します。
カラーは、ホワイト、プレミアムホワイト、ライムイエロー、プレミアムピンクと、ホワイトにゼクシオの「X」マークをプリントしたXマークエディションの全5種類をラインアップしています。

「XXIO REBOUND DRIVE Ⅱ」
「XXIO REBOUND DRIVE Ⅱ」

■「XXIO REBOUND DRIVE Ⅱ」の特長
剛性の高いエリアと低いエリアを交互に配置したXXIO専用「リバウンドフレーム」構造が各ショットで最適なパフォーマンスを生み出します。
(1)スーパーソフト RBⅡ カバー(軟)
従来品と比べ約6%ソフト化※1し、当社独自の配合テクノロジーでウレタンカバーのようにやわらかいアイオノマーカバーを新開発。ソフトで心地良いフィーリングで、優れたアプローチスピン性能を発揮します。

(2)高反発 RBⅡ ミッド(剛)
従来品のミッドと比べ、約3%硬度※1をアップ。ウレタンカバーボールのミッドのようにしっかりとした高反発ミッドで反発性能がアップしました。

(3)スーパーソフト RBⅡ ファストレイヤー コア(軟)
従来品よりもやわらかく、且つ外剛内柔度を高め、大きくたわむことで高打ち出し低スピンを実現します。

※1 当社計測データ。

進化したアライメントマーク「ナビゲートライン2.1」
アライメント機能のあるサイドマークが進化。ターゲットへ垂直にクラブフェースを合わせやすくするだけでなく、マークを意識することより集中力を高めることが期待できます。フォロースルーのイメージもしやすいデザインでナイスパットをナビゲートします。

【住友ゴムグループのサステナビリティに対する取り組み】
当社グループは、ESG経営を推進すべく、2021年サステナビリティ長期方針「はずむ未来チャレンジ2050」を策定しました。その一環として次の取り組みを行います。
ゴルフボールパッケージに使用されているプラスチックの削減
包装材におけるプラスチックの使用量を、2030年までに2019年比で40%削減することを目指します。その一環として、本製品の「XXIO REBOUND DRIVE Ⅱ」において、スリーブ箱(3球入り箱)の窓フィルムを廃止しました。
FSC®※2認証紙を採用
本製品「XXIO REBOUND DRIVEⅡ」以降に出荷するゴルフボールの梱包材において、FSC®※2認証を受けた段ボールの導入を開始します。(FSC®N003716)
なお、ゴルフボールの梱包時(あるいは輸送時)に使用する段ボールでの本格採用は当社で初の取り組みとなります。
※2FSC®認証とは:FSC®(Forest Stewardship Council®、森林管理協議会)は、責任ある森林管理を世界に広めることを目的とする国際的な非政府組織です。
段ボールのFSC®ラベルは、その原材料が適切に管理された森林資源および再生資源などから作られ、責任をもって調達されていることを意味します。
当社グループでは上記の趣旨に賛同し、2021年からゴルフボールのパッケージにFSC®認証紙の採用を開始しておりますが、段ボールにも順次FSC®認証紙を採用予定です。

ダンロップのSDGsに関する取り組みはこちら

■商品の詳細に関しては、下記URLからご確認ください。

「XXIO REBOUND DRIVE Ⅱ」広告ビジュアル
「XXIO REBOUND DRIVE Ⅱ」広告ビジュアル

AIが記事を作成しています