ライドシェア:世界市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024年~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ライドシェア:世界市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024年~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月14日より開始しました。

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世界のライドシェアの市場規模は、2024年に476億2,000万米ドルと推定され、2029年までに869億9,000万米ドルに達すると予測されており、予測期間(2024年~2029年)中に12.81%のCAGRで成長する見込みです。

主なハイライト

ライドシェア市場は、費用対効果が高く時間を節約できる移動手段に対する需要の増加によって推進されると考えられています。自動車所有コストの上昇、環境上の理由から交通量を最小限に抑える必要性、ライドシェアサービスを奨励する政府の規則はすべて、ライドシェアサービスの世界の普及を促進する重要な要因です。

Waze、Carma、eRideShare、CarpoolWorldなどは、デジタルネットワークとスマートフォンがライドシェア市場を牽引すると信じているアメリカの新興企業です。欧州では相乗りなどの動向が進んでいます。フランスのBlaBlaCarはすでに世界中で4,000万人のユーザーを誇っています。英国では50万人以上がLiftshareを利用しています。ライドシェアサービスの必要性を促進するもう1つの要因は交通量です。たとえば、ロサンゼルスでは、平均通勤時間は53.68分です。欧州では、英国人は最長45分の通勤に直面しています。その結果、多くの政府がライドシェアシステムを推進しています。サンフランシスコ(BART)のベイエリア高速交通システムは、相乗りを促進する新しいプログラムを開始しました。

アジア太平洋とラテンアメリカでは、公共交通機関の劣悪さ、人口と事業運営の増加により、手頃な価格で効果的なモビリティに対する需要が大幅に高まっています。東南アジアでは、ここ2年から3年でライドシェア市場が劇的に増加しました。多くの世界のベンダーが、この地域での相乗りサービスの人気の高まりを利用し、この地域での存在感を高めています。

これらの要因がライドシェアアプリの成長を促進し、急速にこの地域のスマート交通の基盤となりつつあります。Daliaの調査によると、この地域のスマートフォンを所有する都市人口の45%がライドシェアのアプリまたはサイトを利用したことがあり、メキシコが58%でトップとなっています。

最近のCOVID-19のパンデミックと世界中での全国的なロックダウンは、ライドシェア業界にも影響を与えています。市場のベンダーのほとんどは、コロナウイルスの蔓延を阻止するために営業を変更または停止しています。最近のロックダウン中、多くの地域ではライドシェアの需要が減少し、現時点ではこれらのサービスは必要ないほどになっています。COVID-19の流行により、顧客の関心は配車サービスからレンタカーや車の所有へと移っています。これにより、これらの顧客の一部が相乗りサービスに誘導されると予測されており、そこでは顧客が主に 促進要因を確認します。その結果、車両の長期サブスクリプションや高級車のレンタルのサプライヤーが成長を遂げています。たとえば、インドの自動運転レンタカー会社ZoomCarは、ロックダウン後にパーソナルモビリティの需要が大幅に増加すると予想しており、その需要は3倍から4倍に増加すると予想しています。こうした動向、ユーザーが配車サービスから相乗りサービスに移行する可能性もあります。

給与水準の向上と規制を要求する相乗り業者のストライキの増加、プロ以外の 促進要因の刑事告発、従来の交通サービスからの抵抗、複雑な交通規則はすべて、ライドシェア市場の成長を妨げる可能性があります。

ライドシェア市場の動向

COVID-19は市場に重大な脅威をもたらしている

最近のCOVID-19の流行により、配車サービスやライドシェアの需要は大幅に減少しています。しかし、現在多くの人が自家用車に移行しているため、ライドシェア市場が再び台頭する可能性があると多くの人が信じています。

この要因により、固定ライドシェアや企業ライドシェアなどのライドシェアサービスが増加する可能性があります。 2020年3月中旬にCars.comが行った最近の世界的調査によると、回答者の40%以上が、伝染性ウイルスに感染する可能性を減らすためにライドシェアや配車サービスの利用を中止しました。90%以上が車を使い始めたと回答し、回答者の20%はすでに新車の購入への投資を検討し始めています。

多くの政府も、汚染レベルを抑制するためにライドシェアや配車サービスを縮小しています。ハーバード大学の公衆衛生学部T.H.チャン氏の研究によると、大気汚染レベル(PM 2.5)が高い都市は、COVID-19症の影響を受けやすくなっています。同様に、欧州公衆衛生同盟(EPHA)によれば、大気汚染はCOVID-19の影響を増大させる可能性があります。

2020年4月、疾病管理予防センターは、ライドシェアのドライバーやその他の運転職業(タクシー、リムジンなど)向けの新しいガイドラインを発行しました。 CarGurusによる最近のCOVID-19センチメント調査では、自動車販売が長期的にはパンデミックの影響を受ける可能性は低いことが示されています。回答者の約79%がパンデミックの影響で車の購入を延期しました。一方、39%は配車サービスの利用を減らすか、完全に利用をやめるつもりだと回答しました。

しかし、今後数カ月のうちに、COVID-19パンデミックにより、特に中国やインドなどの人口密度の高い国で運輸部門が変化することは間違いありません。自動車販売の変動とウーバーなどの配車サービスに対する信頼の低下により、他の相乗りやライドシェアサービスの余地が生まれる可能性があります。

多くのマーケットベンダーもCOVID-19のパンデミックの中で提供内容を変更しており、これによりブランドイメージが確立され、顧客の信頼を得ることが期待されています。たとえば、ドイツでは、Berliner Verkerhsbetriebe(BVG)が、BerlKonigというライドシェアサービスを提供しています。COVID-19の流行中は通常業務を停止しました。その代わり、同社は夕方と夜間に医療スタッフに無料リフトを提供しています。

欧州が大きな市場シェアを占める

都市化により都市交通システムが強調され、人々の生活の質に影響を与える傾向があります。移動オプションの減少、不十分な交通インフラ、渋滞の増加、汚染、交通安全の問題は、体系的なアプローチを必要とするいくつかの重要な問題です。

フランスは有数の観光地であり、最も美しい都市はエッフェル塔、ルーブル美術館、ディズニーランドのあるパリです。パリ市は電気自動車シェアリングとEV購入奨励金を通じて持続可能な交通を奨励する意向で、シェアリング文化を浸透させるために世界初の完全電気自動車シェアリングサービス「Autolib」を開始しました。さらに、使いやすいネットワークを提供し、顧客が公共交通機関、カーシェアリング、自転車シェアリングプログラムの料金を支払うことができるようにすることで、高い顧客満足度を保証するNavigo決済システムを構築しました。これらの計画はライドシェア市場の拡大を刺激する可能性が高いです。

EU28か国地域における自動車所有台数は2000年から2019年の間に大幅に増加し、住民1,000人あたり411台から516台以上に増加しました。しかし、業界は現在、パリ協定に沿って二酸化炭素排出量を削減することが期待されています。たとえば、欧州の多くの都市は低排出ゾーンを採用しています。

さらに、MaaS(Mobility as a Service)は、多くのモビリティサービスが単一のアプリまたは同等のアプリを通じて提供される、簡素化された独自のマーケットプレースを作成することを目指しています。最近の調査によると、欧州人の59%がMaaSタイプのアプリの使用に興味を持っています。

欧州では、ライドシェアの覇権を争う競争相手には、アメリカ企業や大陸生まれの企業が含まれており、それぞれ独自の言語、行動、法的特徴を持ち、さまざまな国で事業を展開しています。 2021年2月、中国の配車大手Didi Chuxing Technology Co.は西欧でのデビューを計画していました。北京に本拠を置くDidiは、今年前半までに英国、フランス、ドイツを含む市場でライドシェアサービスを展開することを検討しています。

さらに、パンデミックの影響で、多くの企業が新たな支援サービスを提供し始めています。たとえば、2020年8月、フランスのライドシェア会社BlaBlaCarは、ユーザーをその場しのぎのボランティアネットワークに変えたと発表しました。 促進要因は、乗車料金を受け取る代わりに、BlaBlaHelpをダウンロードすることで、必要なアイテムを必要とする人々に届けることを申し出ました。この困難な時期における技術的ショートカットとヘルプはユーザーの共感を呼び、72時間以内に20,000人以上がプラットフォームに登録し、公開以来数千人がフォローしています。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3か月のアナリストサポート

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