ヌートロピックの世界市場-2023年~2030年

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ヌートロピックの世界市場-2023年~2030年」(DataM Intelligence)の販売を7月31日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
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市場概要

ヌートロピックの世界市場は、2022年に110億5,550万米ドルに達し、2030年には312億6,650万米ドルに達し、有利な成長が予測されています。世界のヌートロピック市場は、予測期間中(2023-2030年)に14.3%のCAGRを示すと予測されています。

脳機能と認知力を高めるためのスマートドラッグやヌートロピックの消費は、急速な盛り上がりを見せています。この動向は、特に様々なスポーツに携わる人々の間で顕著であり、彼らは精神的な鋭敏さと集中力の向上を求めています。その結果、企業はアスリートに特化した製品を提供することで、この消費者層を活用しています。

例えば、コロラド州にある向精神飲料会社コイオスは、プロスポーツ選手を起用したコマーシャルで積極的に製品を宣伝しています。その結果、この新たな動向は、認知機能強化を求めるアスリート向けの市場セグメントの収益成長に好影響を与えると予想されます。

ヌートロピックは、認知増強剤またはスマートドラッグとも呼ばれ、認知機能、記憶力、創造力、集中力、総合的な精神的パフォーマンスを高めるために使用される物質です。これらの物質は天然または合成化合物であり、サプリメント、飲料、医薬品の形で摂取されることが多いです。

ヌートロピックは様々な作用機序で働く。アセチルコリンの産生や放出の増加、ドーパミン受容体の調節など、神経伝達物質の機能を高めるものもあります。また、脳血流を促進したり、神経保護作用をもたらしたり、脳の神経可塑性(神経を再編成して新しい神経結合を形成する能力)を高めたりするものもあります。

一般的な天然およびハーブのヌートロピックには、カフェイン、イチョウ葉、バコパ・モニエリ、ロディオラ・ロゼアなどがあります。ラセタム(ピラセタム、アニラセタムなど)、モダフィニル、フェニルピラセタムなどの合成化合物もよく使われます。さらに、オメガ3脂肪酸、ビタミン、ミネラルのような特定の栄養補助食品には認知効果がある可能性があり、ヌートロピックに分類されることもあります。

さらに、認知機能強化に対する需要の高まり、認知度や教育の向上、有名人やアスリート、ソーシャルメディアによるヌートロピックの推奨の増加が、予測期間中の促進要因として期待されています。

例えば、DBEM Journalの2023年の記事によると、Andrew Huberman博士、Rich Roll、Gabrielle Lyon博士などの著名人がThesisという特定のヌートロピックブランドを支持しています。アンドリュー・ヒューバーマン博士は、テシスを1年以上使用しており、そのヌートロピックが彼の日課に変化をもたらすと考えていると述べています。

同様に、CEO、有名人、ハイパフォーマーに携わることで知られるガブリエル・リオン博士は、集中力と認知力を高めるためにテシスを推薦し、個人的に摂取しています。彼女は、TEDxでの講演を成功させるために、このブランドのヌートロピックを役立てたとさえ言っています。以上のことから、同市場は予測期間中に拡大するとみられます。

市場力学

主要市場プレイヤーによるヌートロピックの上市の増加が市場成長を牽引すると予想されます

2022年3月、No.8は、ヌートロピックの利点とマインドフルな実践を組み合わせることで、高まるメンタルヘルスの危機に取り組むことを目的としたメンタルウェルネスブランドを立ち上げました。この発売は、米国を含め世界的に不安やうつ病の割合が大幅に増加している時期に行われました。No.8は、4種類のグミを発売する:睡眠、エネルギー、落ち着き、集中。

これらのグミは天然素材を使用し、低糖質、ヴィーガン、非遺伝子組み換え、グルテンフリー、人工甘味料や合成充填物不使用に設計されています。グミには天然のヌートロピックが配合されており、健康な成人を対象とした臨床試験でその効果が実証されています。したがって、上記の要因から、予測期間中、市場は牽引役となることが期待されます。

ヌートロピックの規制と監視の欠如が世界のヌートロピック市場の成長を阻害しています

ヌートロピックを取り巻く規制状況は不明確で一貫性がないことが多いです。米国を含む多くの国では、栄養補助食品やヌートロピックに使用される一部の天然成分は、医薬品のような厳格な試験や規制の対象にはなっていないです。このような監視体制の欠如は、製品の品質、安全性、有効性に関する懸念につながる可能性があります。

さらに、ヌートロピックを"スマート・ドラッグ"や不正行為の手段と分類する誤解や固定観念のために、認知増強剤の利用は社会的なスティグマ(汚名)の負担となっています。このスティグマは、個人がこれらの物質の潜在的な利点を探求する意欲を失わせる可能性があります。したがって、上記の要因のために、市場は予測期間中に低迷すると予想されます。

COVID-19影響分析

COVID-19の流行はヌートロピック市場に様々な影響を与えました。パンデミックは、ストレス、不安、うつ病などのメンタルヘルス問題に対する世界の意識と関心を著しく高めました。その結果、ヌートロピックを含め、認知機能や精神的な健康全般の改善に役立つソリューションへの関心が高まっています。

さらに、外出禁止、身体活動の制限、リモートワークの実施に伴い、人々は在宅勤務の課題に対処しながら、集中力、生産性、気分を高める方法を模索しています。そのため、認知パフォーマンスや精神の明瞭さをサポートする認知増強剤やヌートロピックの需要が高まっています。

これとは対照的に、COVID-19の大流行によって、ヌートロピックを含む栄養補助食品や健康食品に対する監視や規制の目が厳しくなっています。規制当局は公衆衛生上の懸念を優先しているため、地域によっては製品承認が遅れたり、規制が厳しくなったりする可能性があります。これらの要因が相まって、ヌートロピック市場力学に大きな影響を与えています。

ロシア・ウクライナ紛争分析

2014年に始まったロシアとウクライナの戦争は、ヌートロピック市場に直接的な影響は限定的です。この紛争は主にロシアとウクライナの間の政治的、領土的、軍事的紛争に関わるものであり、その影響は主にそれらの地域に及んでいます。しかし、地政学的緊張や地域の不安定性が、ヌートロピック市場を含む様々な産業に間接的な影響を与える可能性があることは注目に値します。

さらに、もし紛争がヌートロピックの特定の原料や製造施設がある地域に影響を及ぼすと、関連製品のサプライチェーンに混乱を引き起こす可能性があります。これは、特定のヌートロピックの製剤の遅延や欠品につながる可能性があります。

また、政情が不安定な場合、政府は国家安全保障や緊急対応など、他の分野を優先することがあります。そのため、ヌートロピックの生産と販売を管理する規制プロセスが遅れたり変更されたりすることがあります。

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