米国の映画祭で最高賞受賞! いま世界で大注目の近未来SFサスペンス映画『12ヶ月のカイ』監督による 日本の若手映画作家らの挑戦を描く新作映画、制作決定!

ノアド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:浦野 大輔)は、日本の若手映画作家らの挑戦を描く新作ドキュメンタリー映画を制作する。


アメリカで現地開催されたフェニックス映画祭・国際ホラー&SF映画祭(以下、PFF&IHSFF)のSFコンペ部門にて、『マイライフ、ママライフ』『ソムニウム』等のノアド所属・亀山睦実が監督した恋愛SFサスペンス映画『12ヶ月のカイ』が、日本人初の最高賞を受賞。これに伴い、亀山を監督とし本企画の制作が決定した。映画『12ヶ月のカイ』は世界各国の映画祭にも多数受賞・入選を果たしており、2021年9月15日(水)にはテアトル新宿にて日本初公開・凱旋公開を迎える。

■人間の女性とヒューマノイドの男性の間に産まれる「いのちの問題」を描いた、映画『12ヶ月のカイ』

人間とヒューマノイドの関わりをモチーフとした作品は、『エクス・マキナ』や『Her/世界でひとつの彼女』等の海外作品がすでに多数存在しているが、この『12ヶ月のカイ』(以下、本作)は人間の女性が男性型のヒューマノイドを手に入れるというストーリーで、女性側からの目線でヒューマノイドとの関係性について描かれている点が特徴的。

亀山監督の自主制作作品の中では初の長編映画として企画され、作品完成後は主に海外の映画祭へ積極的にエントリーした。現在(2021年9月8日時点)世界6カ国・11箇所の映画祭に入選・受賞を果たしており、年内から来年にかけて各国の映画祭のパネルディスカッションやQ&Aにオンラインで参加していく予定。

■海外映画祭への参加の様子も収録した、新作ドキュメンタリー映画が制作決定!

本作の受賞を皮切りに、若手映画作家の作品完成後の広がりと監督のキャリアの成長にフォーカスを当てた「実録式ドキュメンタリー映画」を新たに制作することが決定した。監督は同じく亀山睦実が担い、『いなくなれ、群青』『ソムニウム』等のノアド株式会社が制作する。

この新作ドキュメンタリー映画には、本作で亀山監督が渡米し海外映画祭に現地参加した様子も収める。海外の映画制作者たちや映画祭プログラミングディレクターと関わりを繋げていく中で得たもの・発見したものをさらに深掘りし、日本国内で活躍する他の若手映画監督や映画プロデューサー、日本映画を海外に発信する事業に携わる人々へのインタビューも行なっていく予定。

根本的に日本映画が世界の映画市場で出回りづらくなっている問題も含めて、作家の成長と、日本カルチャーが目指すべき未来の形について模索していく。

■Withコロナ時代の作家のキャリア育成を実録映像と共に試行錯誤する価値

コロナ以前から、若手映画作家たちのキャリアを成長させるために重要視されてきたのが、映画祭。多くの日本の若手映画監督・プロデューサーは、まず作品を世に広めるために、完成した作品を国内外の映画祭に応募する。ここでノミネートが決まれば、映画祭での上映が実現し、作品を観客やその地域のプロデューサーらに見てもらうことが叶う。さらに運も良ければ、「賞を獲る」という可能性も見えてくる。特に新人監督・新人プロデューサーにとっては、その後作品のマーケティングだけでなく自信のキャリアにも大きく影響してくるので、映画賞歴はとても重要な意味を持つ。

昨年の3月以降、世界各国では映画祭がオンラインで実施されることが急増した。未だ収束の兆しが見えないコロナ禍。しかし、一部の国や地域では感染状況に柔軟に対応し、現地開催を復活させる向きもあり、亀山監督が参加したPFF&IHSFFのように「現地開催のみ」で決行する映画祭も再び出始めているのが現状だ。世界各国で新型コロナウイルス感染症への対策や見解に差が開きつつある今、日本の若手映画作家たちはどのようにして、作品を世に届けていけば良いのだろうか。新作のドキュメンタリー映画と共に考えていきたい。

■映画『12ヶ月のカイ』はテアトル新宿で日本初公開&凱旋上映

日時:2021年9月15日(水)21時より上映開始(1日限定上映)
劇場:テアトル新宿
舞台挨拶登壇者(予定):亀山睦実監督、工藤孝生、夏目志乃、大石菊華
MC:松崎まこと(映画活動家/放送作家)
詳細:https://ttcg.jp/theatre_shinjuku/movie/0754600.html

■映画『12ヶ月のカイ』各種SNSアカウント

Twitter:https://twitter.com/12MonthOfKai
Facebook:https://www.facebook.com/12monthsofKAI
Instagram:https://www.instagram.com/12monthsofkai/?hl=ja

■本件に関する報道関係者からのお問合せ先

ノアド株式会社 担当:鈴木
〒151-0072東京都渋谷区幡ヶ谷1-3-1幡ヶ谷ゴールデマンション801
T : 03-6276-8040  P : 080-3680-5977 M : haruka.suzuki@noadd.today HP : http://noadd.today


AIが記事を作成しています