貨物輸送:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024年~2029年)
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「貨物輸送:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024年~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を8月19日より開始しました。
貨物輸送の市場規模は2024年に6,277億米ドルと推定・予測され、2029年には7,973億米ドルに達し、予測期間中(2024-2029年)のCAGRは4.90%で成長すると予測されます。
海上貨物活動の増加によるコンテナ船、ばら積み貨物輸送、その他の貨物輸送に対する需要の高まりが、貨物輸送市場を牽引しています。
船舶による貨物輸送需要の増加や貿易関連協定の急増などの要因が貨物輸送市場の成長を補完しています。輸送コストと在庫コストの変動は貨物輸送市場の成長を妨げます。しかし、海上輸送の自動化が予想され、海上安全基準が高まるなどの要因が、予測期間中の貨物輸送市場の成長に機会を提供すると予想されます。
主なハイライト
2022年の日本の沿岸船舶による国内輸送貨物量は、2021年の3億2,466万トンに対し、3億2,093万トンとなった。
インド港湾海運水路省によると、2022年度のインド全土の海港における貨物取扱量は13億2,300万トンに達し、2021年度比で前年比6.0%増加しました。
貨物輸送市場の動向
市場拡大を支えるクロスボーダー取引の増加
海上を介したクロスボーダー取引の増加、eコマース産業の成長による海上貨物量の増加、各国間の様々な自由貿易協定の実施が海上貿易活動の拡大に寄与しており、これが貨物輸送市場の成長にプラスに寄与しています。
2022年現在、世界の商船隊の一般貨物輸送の数は17,784隻、ばら積み貨物輸送の数は12,941隻に達しています。
世界の商船隊の船腹容量はここ数十年で着実に増加しているが、これは海上貿易の需要増に起因しており、1回の航海でより多くの量を輸送するために、より大型の船舶が必要とされています。
2022年には、コンテナ船の容量は2億9,300万重量トンに達し、2018年から2022年にかけて3.1%のCAGRを記録しました。
海上貿易活動の増加に伴い、これらの船舶が様々な商品を輸送するため、これらの貨物輸送に対するより大きな需要が存在し、それによって市場の急成長にプラスの影響を与えています。
世界中の主要な海上貨物輸送業者は、国境を越えたeコマース活動の成長により、近年輸送貨物量の急増を目の当たりにしています。海上輸送は依然として長距離輸送の主流であるため、貨物輸送業者の需要は大幅に増加しています。
2022年には、オンラインショッピングを利用するインドの消費者の間では米国が越境EC市場全体の21%を占め、次いでオーストラリアが続いた。
このように、eコマースの急速な進展は、海上輸送活動の活発化と相まって、今後数年間の貨物輸送市場の急成長に寄与する可能性があります。
欧州が市場で大きなシェアを占める
海上貿易の増加と経済成長に伴い、貨物輸送の需要は欧州市場で顕著な成長が見込まれます。
海運部門はドイツ経済の最も重要な部門のひとつです。年間売上高は500億ユーロ(532億2,000万米ドル)に上り、海運業に直接または間接的に依存する雇用者数は2022年には40万人に達します。
ドイツでは、360以上の海運会社が約2,700隻の船舶を運航しています。船主の国籍別に見ると、ドイツはギリシャ、日本、中国(第4位)に次いで商船隊を有する最大の海運国です。
ドイツは、世界のコンテナ輸送能力の約29%をコンテナ船で占めており、船主の国籍別では依然として国際的なリーダーです。
約9つの造船所がドイツ海軍造船産業を支えており、約2,800社が造船および海洋産業で活躍しています。これらの企業は、ドイツの造船所からの納品で約85%の国内付加価値を生み出しています。
同様に、英国の輸出入のほぼ95%は、400以上の英国の港を経由して海上で行われています。
2022年、スペインは米国、中国、日本に次ぐ世界第4位の魚介類輸入国となった。
2022年、スペインの全産地からの水産物輸入額は96億米ドルで、2021年から7.6%増加しました。2022年のスペインの輸出総額は前年比3.4%増の59億米ドルに達しました。
スペインは欧州の海運と物流にとって不可欠です。スペインの海運業界は、あらゆる部門(道路、鉄道、航空)にまたがる整備されたインフラ・ネットワークに支えられており、欧州内外の効率的で有能な供給ルートを誇っています。スペインには100社以上の海運会社があり、巨大な船隊を形成しています。スペインは三方を海に囲まれているため、港やその他の海運ハブを設置するのに理想的な国です。接続の良い施設は、この地域のいくつかの国際空港とつながっています。
上記の要因から、市場の欧州セグメントは予測期間中に成長すると予想されます。
貨物輸送業界の概要
貨物輸送市場は細分化されており、多くの国際企業が参入しています。このセグメントの主要企業は、マースク、MSC、CMA、COSCO、Hapag Lloydなどです。参入障壁の高さは、車両コストの高騰やスケールメリットの増大により市場を抑制しており、これが業界の競合に影響を与えています。しかし、主要企業は、今後数年間の市場シェアを獲得するために、戦略的パートナーシップや買収に関与しています。
2023年1月、A.P. Moller-Maersk(マースク)はデンマークのプロジェクト・ロジスティクスのエキスパートであり、コンテナ輸送以外のプロジェクト・ロジスティクスと世界・オペレーションに優れた能力を持つMartin Bencher Groupの買収完了を発表しました。マーティン・ベンチャーの加入により、両社は世界中の顧客にプロジェクト・ロジスティクス・サービスを提供する能力を強化するとともに、幅広い業界により包括的なサービスを提供することになります。
その他の特典
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリスト・サポート
無料サンプル
当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1521651
本件に関するお問い合わせ先
<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/
会社概要
1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約24万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。
創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/
当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。