IoTセンサーの世界市場:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2024年~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「IoTセンサーの世界市場:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2024年~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月25日より開始しました。

世界のIoTセンサーの市場規模は、2024年に344億8,000万米ドルと推定され、2029年には948億2,000万米ドルに達し、予測期間中(2024年~2029年)にCAGR22.43%で成長すると予測されています。

新たな新興用途とビジネスモデルは、デバイスコストの低下と相まって、IoTの採用を大きく後押ししています。その結果、コネクテッドカー、機械、メーター、ウェアラブル、家電など、多くのコネクテッドデバイスが登場しています。エリクソンの調査によると、2021年までに接続される総デバイス数280億台のうち、160億台近くがIoTデバイスになるといいます。この力強い成長は、コネクテッドエコシステムの展開への注目の高まりと、3GPPセルラーIoT技術の標準化によってもたらされると予想されます。

主なハイライト

欧州、中国などの地域におけるインダストリー4.0への取り組みが、IoT展開、ひいてはIoTセンサーの主な原動力となっています。アクセンチュアによると、製造企業の60%がすでにIoTプロジェクトに取り組んでおり、30%以上が初期導入段階にあります。さらに、IoTセンサーのコストが低下していることも、予測期間中に同技術の採用を促進する顕著な要因の1つです。

そのほか、スマートシティ構想もIoTセンサーの需要促進に役立っています。シンガポールはすでにセンサーベースの高齢者モニタリング・システムを導入しており、自宅で暮らす高齢の両親や扶養家族の健康状態が悪化したり、異常な行動を示したりした場合に、オフィスで働く家族がアラートを受け取るのに役立っています。

さらに、フィールドデバイス、センサー、ロボットの進歩は、市場の範囲を拡大すると予想されます。IoT技術は、製造業における労働力不足を克服しつつあります。より多くの組織にとって、ロボット化のようなインダストリー4.0技術の利用は日常業務の一部となっています。

例えば、より小型のチップ/ウエハーと進化した製造装置で開発された新世代のIoTセンサーは、より優れた柔軟性、接続性、効率を提供します。これからのコネクテッドファクトリーのインフラには、消費電力を抑えたビジョンが必要であり、IIoT環境の構築に適したインフラのアップグレードを支援し、需要を補完するソリューションの採用を業界に促すことが予想されます。

一方、最近のCOVID-19の発生により、世界のサプライチェーンと複数の製品の需要が混乱しています。IoTセンサーの導入は2020年末までに影響を受けると予想されました。さらに、中国などでの生産停止により、2月から3月にかけて複数の業界で様々な製品の品不足が観測されました。しかし、「ソーシャルディスタンス」の長期化が常態化することで、さまざまな業界で自動化ソリューションへの依存が進むと予想されます。例えば、スマート小売は、非常に大きな盛り上がりを見せる可能性があります。

IoTセンサー市場動向

自動車・輸送産業が市場成長を牽引

自動車大手、サイバーセキュリティプロバイダー、チップメーカー、システムインテグレーター間の最近の業務提携や合弁事業により、世界中の自動車産業は自律的な時代へと着実に移行しています。

これは、早ければ2020年までに高度(レベル4)、完全(レベル5)自律走行車の出現が避けられないことを示しています。「意思決定」のための車両間の適切な通信には、視覚、地理、音声、その他のデータの適切な同化と理解のための車両接続性が必要になると予想されます。

スマートシティが出現するにつれて、Car2Carコネクティビティや高度な車両管理が出現し、IoTセンサーの活躍の場が広がると予想されます。これが急速な技術革新とインテリジェントセンサー技術の採用を促進し、IoTセンサーの需要を押し上げています。

メルセデスベンツ、フォルクスワーゲン、ボルボ、トヨタ、グーグルなどの企業は、より安全で便利で快適な運転体験を提供する豊富な機能を備えたスマートカーの開発にますます投資しています。NASDAQによると、 ドライバーレスカーは2030年までに市場を席巻する可能性が高いとのことです。さらに、DHL SmarTruckingは2028年までに1万台のIoT対応トラックのフリート構築を目指しています。これにより、予測期間中にIoTセンサーの導入が促進されると予想されます。

IoTはまた、自動車、輸送、ロジスティクス業界に大規模な革命をもたらしています。予防保全へのアクセス、コネクテッドモビリティ、リアルタイムデータアクセスは、調査対象セグメントにおけるIoT採用を促進する重要な要因です。世界のIoTの輸送・ロジスティクス支出は、このところ指数関数的な勢いで増加しています。

IoTによって、多くの輸送機関は最も効率的なルートをマッピングし、燃料使用量を最大化し、物流会社は出荷を追跡し、パーキングのスタートアップ企業は利用可能なスポットをリアルタイムで監視できるようになりました。IoTデバイスは、自動車内のテレマティクスシステム、輸送事業者が使用する予約システム、セキュリティ・監視システム、遠隔車両監視システムなどの交通渋滞制御システムに導入されています。

北米が大きな市場シェアを占める

北米は、同地域に複数の定評あるベンダーが存在し、さまざまな産業でIoT技術が最も早くから採用されていることから、最大市場の1つとなっています。この地域の企業の多くは、IoTを採用することで製品の性能を把握し、コストのかかる故障や非効率な定期メンテナンスのシャットダウンを回避しようとしています。

同地域におけるIoTの利用も、調査対象市場を大きく牽引しています。例えば、スタンフォード大学とアバストの調査によると、北米の家庭は世界のどの地域よりもIoTデバイスの密度が高いです。特に、同地域の家庭の66%に少なくとも1台のIoTデバイスが設置されています。さらに、北米の家庭の25%は2台以上のデバイスを所有しています。

さらに、中央監視システムにデータを遠隔送信するIoT対応医療用ウェアラブル温度センサーのようなデバイスは、すでに導入されています。医療スタッフは、動向やしきい値に基づき、患者と部屋を特定してアラートを発し、それに応じて対応することができます。

さらに、カナダのエンドユーザーもこの市場に投資しています。例えば、カナダのエネルギー分野は、発電所、配電網、スマートホームメーターなど、さまざまな活動の監視に向けてインターネット接続センサーを調達しています。しかし、北米の中小企業を対象とした2020年先進製造業調査(2020 Advanced Manufacturing survey of SMEs in North America)によると、米国に比べてカナダの企業は先進技術の導入が遅れています。

さらに、同地域のIoTセンサーの需要は、ADASシステムの需要増加に伴って拡大すると予想されています。ドイツ銀行によると、米国のADAS生産台数は2021年までに1,845万台に達します。

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