今年度の新卒はリスキリングの意識が高い!?「学習」分野の目標で最も多いのは「資格取得」/ヒューマングループZ世代の“なりたい自分”

2023年度 新入社員の<SELFing(セルフィング)>

 ヒューマンホールディングス株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤朋也、以下「当社」)は、2023年度、ヒューマングループ各社に入社した新入社員のSELFing(セルフィング)を発表いたします。

 「SELFing」とは、 自分をつくり上げていく「セルフマネジメント」と終わりがないという「ing」を組み合わせた造語で、自分発見・自分開発を意味し、当社がすべてのステークホルダーへ提供する価値です。

【本件のポイント】

●「SELFing」は自分発見・自分開発を意味し、当社がすべてのステークホルダーへ提供する価値

●2023年4月1日に入社したヒューマングループの新入社員がSELFingツールである「SELFingシート」を作成

●“なりたい自分”の姿を表す、真ん中の「人生目標」に記入された中で最も多かったのは、【QOL向上/ワークライフバランス重視】系の目標

【本件の概要】

 当社は、すべてのステークホルダーへ提供する価値として「バリュープロミス:SELFing」を経営理念に掲げております。「SELFing」とは、なりたい自分を見つけ、その実現に向けて道筋を定め進んでいくこと。そしてそれが社会への貢献にもつながっていく循環のことと定義しています。

 当社グループは、教育・人材・介護・美容・スポーツ・ITの各事業を通じて「SELFing」を提供し、お客様一人ひとりのなりたい自分を見つけ、その実現をサポートし、社会のニーズとマッチングすることですべての人が自分らしく生きられる豊かな社会の実現を目指しています。

 SELFingは従業員への提供価値でもあり、当社グループでは全社員(一部対象外)が自身のSELFingを実現するため「SELFingシート」の作成に取り組んでおります。社会人という新たなステージをスタートさせた2023年度の新入社員も自身の人生目標を設定し、“なりたい自分”を見つけるために「SELFingシート」を作成しました。

■SELFingシート

 目標達成のためのフレームワーク「マンダラチャート」を元に、考案したクローバ経営研究所と共同で開発したヒューマングループのSELFingツール。縦横3マスずつ、合計9マスが描かれてあり、中心に達成したい目標を書き、その周囲の8マスに目標を達成するために必要な要素を書き込みます。

 SELFingシートには「人生目標」(人生を通した目標設定)と「3年後の自分」(短期の目標設定)の2種類があり、「人生目標」シートは、真ん中に「人生目標」、周囲8マスには人生を構成する8大分野「健康」「仕事」「経済」「家庭」「社会」「人格」「学習」「遊び」が設定されています。「3年後の自分」シートは、主に人生目標シートの「仕事」で設定した目標から発展させて作成します。

 SELFingシートは、なりたい自分を見つけ、実現するためのサポートツールであり、自らデザインする人生の“設計図”としてヒューマングループ各社で導入しています。

【ヒューマングループ新入社員81名のSELFing】

 ヒューマングループ 2023年度入社の新入社員:187名のうち、81名に匿名で「人生目標」シートを提供してもらいました。

 “なりたい自分”の姿を表す、真ん中の「人生目標」に記入された中で最も多かったのは、【QOL向上/ワークライフバランス重視】系の目標で10名でした。「充実した仕事とプライベートの両立」「健康でライフワークバランスを保ちながら、やりがいのある人生」「仕事はずっと続けていきたい。家庭との両立を頑張る」「毎日がストレスフリーな豊かな人生」等、社会人になり、1日の多くの時間を占めることになる仕事と、プライベートの時間。人生を豊かにするためにはいずれも充実させることが重要と考えている人が多い結果となりました。

 次いで、9名が記入したのは、【周囲との共生】系目標でした。「周りにいる人達を大切にして、その自分が大切にしている人たちに愛されるような人生でいたい」「自分のことも大切にし、人に対しても自分と同等に考えられるような人を目指していきたい」「豊かで、人に囲まれた人生」「愛される人生」等、自分を大切にしながら、周囲にいる人とともに支え合うことで豊かな人生を送れると考えているようです。

 また、昨年度にはなかった人生目標として、【コツコツと着実に】【やり切る】【自分を好きになる】系の目標が挙げられます。着実に目標に向かい、達成することで得られるものや、“自分らしさ”を模索している様子が推測されます。

 「人生目標」を達成するために必要な8大分野の各項目の中で一様の傾向があったのは「学習」の項目で、27名が目標(複数設定可)のひとつに「資格取得」を挙げています。TOEIC(R)、ITパスポート、キャリアコンサルタント、社会保険労務士等の資格取得を目指す人が見られ、「資格手当が出る分早めに」「取得することで給料にも反映されるから」「仕事に役に立つ資格をとる」等、現在の仕事に役立てたいと考える人や、「労働法と社会保険のプロになるために」「キャリアアップにつながる資格を取得する」等、今後のキャリア構築に繋げる目的の人が多い一方で、「資格をとって自分に自信をつける」と、資格取得によって自身のスキルを可視化することで精神面でも効果があると考えている人もいるようです。

 SELFingシートを作成すると、個々人の人となりや思い描いている理想像が浮かび上がります。今回は、新入社員が現時点での人生目標を書き出しましたが、今後、仕事や環境が変わり、定期的に上司(コーチ)と「SELFingセッション(1on1)」を実施していくなかで目標を見つめ直したり、シートを書き直したりすることも出てきます。SELFingシートは何度でも更新できるため、常に見直しながら活用し、一人ひとりのSELFingを実現していってほしいと思います。

 当社はすべてのステークホルダーへSELFingを提供し、自分らしい生き方をサポートしてまいります。

■SELFingコンテンツ

 SELFingの実現を目指し、「自分らしい生き方」を探して実践する方々に密着し、視聴者の背中を押すきっかけをつくるドキュメンタリー番組「SWITCH-自分らしくあるために-」をBS-TBSにて放送中(毎週水曜日/22:54~)。

また、番組と連動し、出演者へのインタビューを弊社HPにて公開しております。

■ヒューマングループについて

 ヒューマングループは、教育事業を中核に、人材、介護、保育、美容、スポーツ、ITと多岐にわたる事業を展開しています。1985年の創業以来「為世為人(いせいいじん)」を経営理念に掲げ、教育を中心とする各事業を通じて、労働力不足、高齢化社会、待機児童問題など、時代とともに変化するさまざまな社会課題の解決に取り組み、独自のビジネスモデルを展開してきました。

 人と社会に向き合い続けてきたヒューマングループは、いま世界全体で達成すべき目標として掲げられたSDGs(持続可能な開発目標)にも積極的に取り組んでいきます。SDGsへの貢献を通じて、「為世為人」の実現を加速させ、より良い社会づくりに貢献していきます。

●ヒューマンホールディングスWEBサイト:https://www.athuman.com/

会社概要

ヒューマンホールディングス株式会社

●代表者:代表取締役社長 佐藤 朋也
●所在地:東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿プライムスクエア1階
●資本金:12億9,900万円
●URL:https://www.athuman.com/


AIが記事を作成しています