リクルート『Tech総研』の研究レポート、経営者自らが技術部門をマネジメントし、内製化を急ぐ理由とは?
リクルートが運営するサイト『リクナビNEXT Tech総研』
(http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/)は、エンジニアの「仕事・職場の実態・気になる給与」「賢い転職ノウハウ」情報を毎日お届けしています。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■経営者自らが技術部門をマネジメントし、内製化を急ぐ理由とは?
サイバーエージェント藤田社長が語る技術者採用の理由
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
アバターコミュニティ「アメーバピグ」がすでに400万人のユーザーを突破したサイバーエージェント。今後のグローバル展開やスマートフォン対応が注目されています。今回『Tech総研』では、株式会社サイバーエージェントの代表取締役社長・藤田晋氏に、今後のエンジニア採用戦略について聞きました。
「今は世界的に見てもネットの進化は横並びです。優れたテクノロジーで優れたサービスを生み出せば、どこの国の人でもグローバルに活躍できるチャンスが生まれています。こうした地域差、時間差のない時代に、求められるのはやはり、優れた技術です。技術者の価値はこれまで以上に高まっていると思います」と、藤田氏は、現在におけるエンジニアの価値を強調します。
また、「技術者も、想定したユーザーの属性をイメージする想像力が必要なのでは」という質問に対しては、一人のネットユーザーとしての素直な感性さえあればヒットはつくれると語ります。
「新しいサービスの企画だって、何も難しいことを考える必要はない。単純にネットユーザーの一人として、自分がこういうサービスがあったら使いたいなとか、ネットで起きているこういう現象が面白いから、これをサービスに活かそうとか、既存のサービスのここが使いにくい、もっといいものがあればいいのに…といったことから発想するサービスには、そう外れがないものです」
本記事では、同社が100%内製化を急ぐ理由、グローバルな事業展開とエンジニアに期待する役割などについても語られています。
▼詳細は下記URLにてご覧ください。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001780&vos=nyternns000000000001
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■動くアバター「アメーバピグ」、自社開発の検索エンジンetc…
エンジニアの成長が新事業を生むサイバーエージェント
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
一見不可能なアイデアも技術でカタチにしてしまう。そんなエンジニアが存分に自分のスキルを試せるフィールドをもつサイバーエージェント。『Tech総研』では、株式会社サイバーエージェントの新規開発局・局長兼、アメーバ事業本部ゼネラルマネージャーの長瀬慶重氏にインタビューしました。
▼詳細は下記URLにてご覧ください。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001776&vos=nyternns000000000001
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
▼『Tech総研』の新着記事をお届け・メルマガ配信登録はこちらから
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s04300.jsp?rfr_id=tmmrel&vos=nyternns000000000001
▼『Tech総研』トップページ
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s01100.jsp?vos=nyternns000000000001
▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp/