【令和の健康管理】体の機能を24時間体制でコントロールをする自律神経の機能を測定し、生活習慣を見直すきっかけに!

自律神経を把握することで、より良い健康生活を。

世界保健機構の健康の定義に基づく「体も気持ちも楽になる」整体院。堺市いたわり健康院 さかい快福整体堂(大阪府堺市西区、院長:市川 猛)では、2022年8月17日(水)から同8月31日(水)までの期間、自律神経の機能を測定するキャンペーンを実施します。

【当院設置:疲労・ストレス計 MF100について】
https://medical.murata.com/ja-jp/products/fatigue

MF100では疲労科学研究所が特許を取得しており、海外の学術論文にも掲載されていてその方法の妥当性が証明されている自律神経の活動度を年齢で補正する方式で疲労度を示しています。

他社ではこの方法を使うことができず、独自の形式で疲労度を出されているケースはありますがその学術的根拠が示されていないケースがほとんどでその値が正しいかどうかはわかりません。
(村田製作所からの情報に基づく)

自律神経の機能を測定するに至った時代背景

全国の20歳代~50歳代の有職女性 、500人に対する働く女性のストレスに関する意識調査(調査者長瀬産業、2007年)によると、働く女性の83.8%が仕事だけでなく、プライベートでもストレスを感じています。

現在、自分にストレスがある、或いは溜まっていると実感していますか?

貴方が感じているストレスは仕事上のもの、それともプライベート のものですか?

主なストレスの原因は、「人間関係」が47.3%。働く女性の86.0%がストレスによって、美容・健康上の影響を受けています。

体に現れる症状は、「なかなか疲れが抜けない」「よく胃痛がある」「肩こりがある」等で悩まされています。

それらの対策として、「病院など医療機関に行った・薬を服用した」が21.4%と、最も多いことが分かっています。

ストレスの原因は何だと思いますか?(全体)

ストレスが美容や健康に表れた時、どのような対策をしましたか?

2015年12月1日付けで、厚生労働省が制定したストレスチェック制度が義務化されました。

国が動くほど、深刻な状況であることが分かります。

そこに、2020年から現在(2022年8月時点)も猛威を振るう、新型コロナウイルス。

その影響によって、免疫力・自律神経を構成する交感神経や副交感神経など、健康に関する言葉がより一層世間に知れ渡るようになりました。

健康意識が高まる今日において、さかい快福整体堂では村田製作所製の疲労・ストレス計 MF100を用いて自律神経の機能を測定することによって、令和時代を健康に過ごしていただけるようにサポートをしています。

自律神経機能の測定キャンペーン|概要

期間   :2022年8月17日(水)~同8月31日(水)
対象者  :期間中にご予約をいただいた全てのお客様
価格:2,200円(税込み)

【全体の流れ】
① ヒアリングシートにご記入
② 自律神経機能の測定
③ 測定結果のご説明
※滞在時間の目安は20~30分です。

<測定結果のご説明:イメージ>

縦軸(赤い矢印でダメージ=疲れ)は、自律神経機能の働き度合いを偏差値で表します。

横軸(緑の矢印でストレス)は自律神経のバランス。具体的には、自律神経を構成する交感神経優位なのか、副交感神経優位なのかを数値で表します。

青色のゾーンに入っていると、自律神経機能は良好だと判断できます。

店舗情報

商号  :堺市いたわり健康院 さかい快福整体堂
代表者 : 市川 猛
所在地 : 〒593-8322 大阪府堺市西区津久野町1丁14−12 ナカノハウジングビル202
設立  : 2013年4月
事業内容: 整体・カウンセリング
資本金 : 500万円
URL   : https://sakai-kaifuku.com/

本サービスに関するお客様からのお問い合わせ先

堺市いたわり健康院 さかい快福整体堂
℡072-289-5992

LINEでのお問い合わせ:24時間受付中

取材のご依頼について


AIが記事を作成しています