eコマース:市場シェア分析、産業動向と統計、2024年~2029年の成長予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「eコマース:市場シェア分析、産業動向と統計、2024年~2029年の成長予測」(Mordor Intelligence)の販売を2月1日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
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eコマース市場規模は2024年に8兆8,000億米ドルと推定・予測され、2029年には18兆8,100億米ドルに達し、予測期間中(2024-2029年)のCAGRは15.80%で成長すると予測されます。

インターネットの普及に伴い、世界のスマートフォンユーザー人口は増加しています。デジタル・コンテンツ、金融サービス、旅行・レジャー、eコマースなど、インターネットに接続した顧客層が利用できるeコマースの可能性は、インターネットの利用率の上昇に伴って人気が高まっています。その結果、顧客の技術的知識は市場成長にプラスの影響を与えると予測されます。

主要ハイライト

通信費とインフラのコストが低いため、既存企業や巨大企業はオンライン・ビジネスを志向しています。eコマースにより、組織はより効率的に顧客にアプローチできるようになり、その結果、企業にとって必要不可欠な露出が可能になります。グーグル広告やフェイスブック広告などのオンライン・マーケティング・ツールもeコマースを後押ししています。

中小企業は、特にインド、中国、南アフリカ、ロシアで大きく拡大しています。Make in IndiaやStart-up Indiaのようなイニシアチブは、インターネット・マーケットプレースを利用してビジネスを行う新興企業の数を増やし、市場の成長を後押ししています。インド、中国、ブラジルなどの地方では技術インフラが整備されていないため、市場拡大が阻害されると予測されます。

小売店舗が閉鎖される中、COVID-19の流行が続いているため、顧客のインターネット・ショッピングへの嗜好が高まっています。この流行は米国、中国、インド、イタリアなどの重要な経済に大きな影響を与えました。その結果、欧州と北米が市場に大きな影響を与えると予想されます。

eコマース市場の動向

スマートフォンの普及がeコマース売上を牽引

eコマース分野の成長は、インターネット普及率の上昇とスマートフォンの普及によって支えられると予想されます。インターネットや携帯電話の普及に伴い、消費者の嗜好はオンライン購入へと変化しています。消費者のデジタル機器への依存度はかつてないほど高まっており、今後5年以内にモバイルが消費者の好みのオンライン・ショッピング・チャネルになる日も近いと予想されます。

世界中でスマートフォンやタブレット端末の利用が拡大しているため、オンライン小売は成長を続けています。ブランドのショッピング・アプリ、5G Wi-Fi、ソーシャル・ショッピングなどの技術進歩により、人々はスマホで買い物ができるようになった。小売業者にとっては、売上、コンバージョン、ロイヤルティを向上させるだけでなく、ターゲット・マーケティングのために消費者データを追跡・収集する強力なツールとなっています。

しかし、テクノロジーの変化に伴い、多くの小売企業も同様に、多くのプラットフォームで有意義な顧客体験をうまくデザインする方法を見出すのに苦労しています。消費者体験を向上させるため、大手小売企業の中には、すでに専用のアプリケーションやeコマースサイトを立ち上げているところもあれば、モバイルユーザーが既存のeコマースサイトに適応することを期待しているところもあります。

いくつかのeコマース・プラットフォームでは、ブランドがバーチャル・ショッピングに期待し、拡張現実やバーチャル・リアリティを使った小売を試みています。3Dバーチャルリアリティであるメタバースでは、消費者に限界はないです。世界中の人々が、場所に関係なく、メタバースで商品と関わることができます。

政府による取り組み

eコマース市場では、eコマースの売上を押し上げるための政府や企業の取り組みが増加傾向にあります。インド連邦省は、中国のeコマース・プラットフォームであるアリババをモデルにしたインドのeコマース・ウェブ、Bharat Craftを開発する政府の意向を発表しました。このアプリは、MSMEが製品をマーケティング・販売するためのプラットフォームを提供し、国の経済成長を後押しすることを目的としています。

国家レベルでは、政府機関が政策を改善し、長期的な存続可能性と消費者保護を確保するための計画を立てる。高い環境・社会基準は、各国の環境・社会規範を改善し、これらの国におけるeコマース・ビジネスの実行可能性に影響を与えます。例えば、厳しい制裁を採用すれば、企業のeコマース業界への参入は難しくなります。しかし、緩やかな制裁を採用することで、企業は電子商取引に参入しやすくなります。

さらに、デジタル・インディア・プログラム、統一決済インターフェイス(UPI)、GeMなど、インド政府がeコマースを奨励するために開始したイニシアティブは、いずれもeコマース分野の最近の成長に大きく貢献しています。eコマース・セクターは、農村部の流通業者や販売業者のネットワークを強化し、近隣の流通施設を集配場所として活用することで、政府のイニシアチブの助けを借りて農村地域に参入するローカル・ソリューションに集中しています。

また、スイスで開催された世界経済フォーラム年次総会では、電子商取引に関するWTO共同声明イニシアティブの22の加盟国が集まり、世界のデジタル経済を規制するルールの枠組みを確立することを再確認しました。

eコマース業界の概要

eコマース・ビジネスでは、多くの国内企業や世界的企業が進出しており、熾烈な競争が繰り広げられています。主なプレーヤーとしては、Amazon.com Inc.、Alibaba Group Holding Limited、Walmart Inc.、Costco Wholesale Corporation、Shopify Inc.などが挙げられます。製品投入、研究開発費の高騰、買収、提携などが、激しい競争を維持するために各社が採用している成長戦略です。

2022年6月、EtsyはEtsy Purchase Protectionの導入を発表しました。万が一、商品が商品説明と一致しなかったり、来なかったり、全く届かなかったりした場合、消費者はEtsyのウェブサイト上で行われた取引について、これを通じて全額返金を受けることができるようになった。

2022年5月、中国のeコマース企業であるアリババは、マーケットプレース「Lazada」を欧州に進出させました。Lazadaは、AliExpressのような越境販売ではなく、地元の商人に焦点を当てる予定だった。アリババの物流会社であるCainiaoは、ベルギーに新規参入しました。アリババのマーケットプレースであるアリエクスプレスは現在、欧州市場に進出しています。しかし、中国からの越境販売はAliExpressの最も収益性の高い収入源です。Lazadaはその代わりに、欧州の地元セラーに焦点を当てています。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリスト・サポート

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