クリックストリーム分析- 市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024年~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「クリックストリーム分析- 市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024年~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を9月3日より開始しました。

クリックストリーム分析市場規模は2024年に19億2,000万米ドルと予測され、2029年には32億9,000万米ドルに達し、予測期間中(2024-2029年)のCAGRは11.39%で成長すると予測されます。

クリックストリームのデータは通常、構造化されたウェブログファイルに記録されます。ウェブサイトのログには、日時のスタンプ、訪問者のIPアドレス、訪問したページのURL、ユーザー固有のユーザー識別子といったデータ要素が含まれます。従って、クリックストリームデータを分析する場合、オンラインアプリケーションで事業を展開する企業は、クリックストリーム分析から利益を得ることができます。

オンラインで製品を販売するビジネスは、消費者が何をクリックし、製品やサービスについてどのように感じたかに関する情報の必要性が高まっているため、盛況を呈しています。この情報は、製品の品質や顧客の体験を向上させる重要な原動力になると期待されています。

評価・分析が必要な企業に対し、携帯電話で多くのタッチポイントを提供するモバイル通信技術の利用が急速に拡大していることが、この市場の大きな促進要因となっています。これらの手法により、企業はクリックストリーム分析による知見を、新製品開発、ポートフォリオの拡充、ウェブサイトやアプリケーションの改善などに活用することができ、顧客離れの抑制や消費者満足度の向上につなげることができます。

クリックストリーム分析ツールは、オンラインプラットフォームのデータログから重要なビジネスインサイトを生み出すため、デジタル時代の普及に伴い、その重要性はますます高まっています。クリックストリーム分析市場の成長要因として、顧客の関心やフィードバックを収集することで収益機会を生み出す必要性が高まっていることが挙げられます。

しかし、データ収集ポリシー、セキュリティ、プライバシーに関する懸念は、市場の成長をある程度抑制する要因となっています。

クリックストリームは、データを分析・抽出して視覚的な結果を提示するための一連のプロセスです。クリックストリーム分析の主な応用分野は、IT・通信分野であり、COVID-19のパンデミック以降、定期的に稼働しています。

クリックストリーム分析市場動向

小売業界が市場を独占する

世界市場の成長を支える主な要素は、小売業者からの需要の増加とトラフィック分析のニーズの増加、そして中小企業によるクリックストリーム分析の利用の拡大です。

オンライン小売業では、eコマースが世界を席巻しています。eコマース取引の分析の進歩がオンライン小売業を変革し、eコマース事業者の優位性を生み出しています。

eコマースやバーチャルなショッピング体験に対する消費者の嗜好が高まるにつれ、クリックストリーム分析の採用は大幅に増加すると予想されます。クリックストリーム分析は、パーソナライゼーションやマーケティングキャンペーンの最適化を通じてコンバージョン率を向上させることでオンライン小売業者に利益をもたらすため、市場の成長率は大幅に高まると予想されます。

ウェブサイトやアプリケーションのパフォーマンス指標を提供することで、クリックストリーム分析はユーザー体験の改善に関する情報提供に役立ちます。クリックストリームデータを別途記録することで、ユーザーの訪問数が多い製品やページ、ユーザーがサイトやアプリでより多くの時間を費やしている場所などを特定することができます。

ただし、クリックストリームデータは、顧客がアクセスしたすべてのウェブページのURL、このウェブサイトを一緒に訪問しようとする日時、ロード時間などの情報で構成されます。例えば、顧客がウェブサイトやアプリからの否定的なフィードバックを共有する場合、顧客のサイトナビゲーションに関するこの情報は、ページの読み込み時間の長さなど、潜在的な不満の原因を特定するのに役立ちます。

アジア太平洋地域が最も成長する

アジア太平洋地域には、多種多様な文化、伝統、言語、そして非常に多様で洗練されたデジタル環境があります。ブランドが成功するには、これらの違いを理解し、適応する必要があります。クリックストリームテクノロジーは顧客の行動を分析し、各顧客にパーソナライズされたソリューションをブランドに提供することで、この目的をサポートします。

トラフィック分析の必要性の高まり、eコマース・プラットフォームの利用拡大、IT・通信セクターからのクリックストリーム分析需要の増加といった要因が、この地域の市場成長を促進しています。

スマートフォンの増加により、同地域ではモバイル技術の導入が促進され、消費者はそのアクセスの容易さと市場成長により、主にスマートフォンを利用しています。

その他の成長促進要因は、クラウドコンピューティング、AIインテリジェンス、モノのインターネット、マルチチャネルや予測マーケティングのためのIoTなど、さまざまな技術的成果です。これらの技術は、企業資源計画(ERP)や顧客関係管理(CRM)データ、ウェブメディア、ジオロケーション、地域全体の電子メールやマーケティングキャンペーンの追跡を容易にします。

クリックストリーム分析業界の概要

クリックストリーム分析市場は細分化されており、多くのレガシー企業と新規参入企業が、データをリアルタイムかつ大規模に処理・分析できるよう、費用対効果の高いソリューションを展開しています。

2023年9月オラクルは、Oracle Cloud Infrastructure(OCI)のGenerative AIサービスを活用して、Oracle Analytics CloudにAI機能を追加しました。この新機能は、アナリティクスのセルフサービス・ユーザーが高度な分析をより迅速かつ効率的に実施し、データ・サイエンティストやITチームを待つことなく、より優れたビジネス上の意思決定を行えるように支援します。

2023年7月Google LLC AWSは、企業のWebおよびモバイルアプリケーション内のクリックストリームデータを収集、取り込み、分析、可視化するエンドツーエンドのソリューションであるClickstream Analytics on AWSという新サービスを開始しました。この新しいソリューションにより、企業はデータをアカウントのセキュリティとコンプライアンスの境界内に保持し、処理と分析を要件に合わせてカスタマイズすることができます。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月のアナリストサポート

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当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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