「この居心地がちょうどいい」を形にした、森に身を委ね心を開放するコンセプトルームがリニューアルオープン【みやぎ蔵王・遠刈田温泉/温泉山荘だいこんの花】

宮城県・遠刈田温泉「温泉山荘だいこんの花」(オンセンサンソウ ダイコンノハナ)(宮城県仙台市 代表取締役 髙橋 弘行)では2022年4月末、約1万坪の自然林に佇む客室のひとつをリニューアルオープンしました。
ブランドコンセプトである「この居心地がちょうどいい」をキーワードに、日中は木漏れ日が射しこみ、夜には静かな森と空を間近に感じることができるコンセプトルームです。

風にそよぐ葉の音が心地よい、広大な森の中に佇む露天風呂付き離れ「もみじ」
風にそよぐ葉の音が心地よい、広大な森の中に佇む露天風呂付き離れ「もみじ」

建築のための資材は天然・自然素材や環境に配慮されたものを使用しています。経年変化により、より一層の自然との調和を感じていただけます。
林を望む露天風呂は季節ごとに表情を変える自然に溶け込むような温泉入浴を味わえます。
美肌の湯と称される開湯400年の遠刈田(とおがった)温泉の湯に浸かり、森に身を委ね心が解放されるひとときをお過ごしください。

朝は眩い光のなかで、夜は夜の暗さのなかで、時間や季節の移ろいを感じる「もみじ」の露天風呂
朝は眩い光のなかで、夜は夜の暗さのなかで、時間や季節の移ろいを感じる「もみじ」の露天風呂

「この居心地がちょうどいい」を形にした設え

このリニューアルは初めから詳細な設計図があった訳ではなく、温泉山荘だいこんの花スタッフと地元の大工さんとで議論を交わしながら現場合わせで行いました。
フローリングやタイルなどのすべての建材、照明やインテリアなどもひとつひとつを手に取り、取り入れるべきものを選択しました。
景観や採光、森の空気を取り入れるための開口部など特に窓にはこだわりました。
朝は眩い光とともに、夜は夜の暗さの中で、季節や時間の移ろいその日の天候などの変化も室内に居ながら感じていただける自然との距離感を可能な限り近づけたお部屋です。

外との境界ではなく、つながるための窓
外との境界ではなく、つながるための窓

・森をイメージしたタイルを採用した、シンプルで清潔感のある洗面スペースになりました。
・開放感のある露天風呂は大きく、そして若干深い。思いっきり足を伸ばして、肩までどっぷりと浸かれます。
・ベッドボードに設えたオリジナル照明は、素材が真鍮なので、経年変化が楽しみなもののひとつです。
・すべてが離れの18室。間取りや設えなどそれぞれに特徴がありますが、全てのお部屋に共通しているのが無垢材で組まれた「梁」のある高い天井。この高い天井が開放感を生み出している要素のひとつです。

調光可能な照明で落ち着いた空間に、シモンズのベッド
調光可能な照明で落ち着いた空間に、シモンズのベッド
清潔感のある洗面スペース&シャワーブース
清潔感のある洗面スペース&シャワーブース

自然の中で季節を味わう 自家菜園や地元の採れたて野菜が主役の「嬉し、里山料理」

豊かな自然が育む四季折々の旬の野菜が、だいこんの花の主役。木々を眺めながら自然の味をいただく、彩り豊かなひとときをお過ごしください。
ご夕食は、旬の野菜を存分に味わうことができる月替わりの献立です。地酒や地元産ワインとともに、この土地ならではの味覚が楽しめます。夏は彩り鮮やかで、みずみずしいとれたての夏野菜が主役です。
ご朝食は、焼きたての出汁巻き卵や手作り豆腐などの和食膳とともに穏やかな朝を。採れたて野菜をお好きなだけ楽しめるサラダビュッフェや自慢の自家製トマトジュース、蔵王産搾りたてにんじんジュース、地元牧場のヨーグルトなどとあわせてお楽しみください。

すべて自家源泉かけ流し 野趣の露天風呂を湯巡り

だいこんの花の温泉は、すべて自家源泉かけ流し。土地の地形や木々を活かした大風呂、4つの貸切露天風呂は、季節・時間によってその表情を変えます。露天風呂の湯巡りで、自然のなかに溶け込むようなひとときが楽しめます。
どんぐりコテージのテラスでは、湯上がりに蔵王ミントをたっぷりと使った手作りモヒートで火照った身体をクールダウンしたり、森につつまれるテラスのハンモックでゆったりと過ごしたりなど、だいこんの花だけの夏の楽しみ方を提案しています。

森の溶岩浴「どんぐりコテージ」のテラス。夏はハンモックでうたた寝。
森の溶岩浴「どんぐりコテージ」のテラス。夏はハンモックでうたた寝。
蔵王ミントたっぷりの手作りモヒートなど、夏だけの楽しみも。
蔵王ミントたっぷりの手作りモヒートなど、夏だけの楽しみも。

宮城県・遠刈田温泉「温泉山荘だいこんの花」

~この居心地が、ちょうどいい~
ゆるやかな時間が流れる宮城蔵王・遠刈田温泉にある温泉宿「温泉山荘 だいこんの花」。
約1万坪の自然林にたたずむ、ゆったりとした18室の離れ。
豊かな自然と一体になれる自家源泉かけ流しの湯。
自家菜園や地元で採れたばかりの新鮮な食材をつかった料理。
宿にただようおだやかな空気。
ひとつひとつの丁寧さが紡ぎだす、素朴で心なごむひとときを。

「温泉山荘だいこんの花」へ宿泊してみませんか

【温泉山荘だいこんの花 公式サイト予約限定クーポン】
公式サイト予約時、クーポンコード欄に「4F588D」を入力&適用いただくと、3000円OFFにてご宿泊いただけます。ご予約時にクーポンコード入力&適用のない場合は割引いたしかねます、ご注意ください。

■予約期間:2022年6月28日まで
■宿泊期間:2022年9月30日まで(除外日8月6日~8月21日)
■クーポンコード:4F588D
■クーポン適用プラン:【ベストレート】「1泊2食付きオールインクルーシブ」

取材をご希望の場合は、
メディア取材フォーム https://www.daikon-no-hana.com/media/ 
へご連絡ください。上記の限定クーポンもご利用いただけます。

<掲載歴>

■トラベルウェブマガジン「旅色」
■朝日新聞デジタルマガジン&Travel 「楽しいひとり温泉」
■家庭画報 2022年2月号 決定版100選『心癒やす温泉宿』
■日本経済新聞『NIKKEIプラス1』 何でもランキング「心ほぐれる離れの温泉宿」全国第1位
■CREA お気に入りホテル大賞~東北篇~

所在地 :〒989-0916
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字遠刈田北山21-7
客室数 :18室
チェックイン:15:00/チェックアウト:11:00
公式HP:https://www.daikon-no-hana.com/


リリースに関するお問い合わせは…

株式会社⼀の坊 営業推進本部
〒980-0013
宮城県仙台市⻘葉区花京院2丁⽬1-10
TEL:022-222-0178(平⽇ 10:00〜17:00)
Mail:press@ichinobo.com
▼お問い合わせフォームはこちら
https://www.ichinobo.com/contact/#radio02-02


AIが記事を作成しています