換気シート市場:現状分析と将来予測 (2024年~2032年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「換気シート市場:現状分析と将来予測 (2024年~2032年)」(UnivDatos Market Insights Pvt Ltd)の販売を3月11日より開始しました。
換気シート市場は予測期間内に5.72%の安定した成長率を示しています。高級感や快適さを求める消費者の嗜好の高まりが、ドライバーや同乗者の健康への関心の高まりとともに、自動車用換気シート市場の成長を大きく促進しています。換気シートは、高級車や中級車に適応する産業が増えつつあります。長旅や極端な気象条件下での運転でも、快適性が向上しています。これは、空気循環システム、シートの温度管理、発汗の軽減などのおかげです。乗客の快適性はもうひとつの顕著な動向として現れ、その結果、素材の通気性を高める素材技術の進歩がもたらされました。スマートシートの統合は、自動車における新技術や運転ニーズのための容易な方法を提供するようになりました。しかし、電気自動車やハイブリッド車では、よりエネルギー効率の高い冷却ソリューションが求められています。シートの換気におけるカスタマイズや後付けオプションもまた、ビジネスにおける新たな成長動向を目の当たりにし、顧客基盤を拡大しました。例えば、2023年9月、自動車用シートの世界的リーダーであるアディエント社は、IAA 2023の開催に合わせて、持続可能性、費用対効果、快適性に焦点を当てた3つの革新的なシートデザイン「ピュアエッセンシャル」、「オートノミーエレガンス」、「スマートエフィシェンシー2.0」を発表しました。
車種別では、換気シート市場は乗用車、小型商用車、大型商用車に区分されます。2023年、乗用車セグメントは市場最大であり、今後の予測期間でも変わらないと思われます。換気シート市場を支える重要な動向があり、自動車に搭載される機能が増え、より快適で豪華になってきています。人々の健康に対する意識も高まっています。今や誰もが適切な呼吸と良好な換気を好むようになり、長時間のドライブでも不安を感じることがなくなりました。そのため、乗用車の換気シートの人気は高まっており、中級セダンのほとんどに採用されています。
換気シート市場は推進方式別に、内燃機関車 (ICE) と電気自動車に区分されます。2023年にはICEセグメントが市場を独占し、予測期間中もその優位性を維持すると予想されます。成長を促進する最も重要な要因の1つは、世界的にICE車の利用が増加していることであり、中級モデルや高級モデルのメーカーは、換気シートや座席オプションを標準品やオプション品に組み込んでいます。中東地域や北米の一部の地域など、非常に暑い気候条件の地域に住む人々は、暑い夏の天候の間に体を冷やすために、換気シートが非常に有益であることに気づきました。例えば、快適性、信頼性、新世代装備で人気と評価を得ているトヨタ・カムリは、上級グレードのXLEとXSEを購入することができ、換気シートを搭載しています。
販売チャネルに基づき、換気シート市場はOEMとアフターマーケットに区分されます。このうち、OEMセグメントが2023年の市場を独占しており、予測期間中もリードし続けるとみられます。自動車に工場装着される高品質な換気システムの需要が増加しているため、この事業ではOEMセグメントが主導権を握る必要があります。今日、GMはより多くの消費者向け自動車を生産しており、工場で新鮮な換気シートが自動車設計に導入されています。自動車メーカーは、セダン、SUV、あるいは高級車など、さまざまなカテゴリーの車に、標準のビルトインシステムとして、あるいはオプションのアドオンとして、換気シートを提供することを選択しています。中でも、メルセデス・ベンツ、BMW、トヨタ、フォードなどは、BMW 5シリーズ、トヨタ・アバロン、フォード・エクスペディションなどの中上級モデルにベンチレーターを搭載しています。このように、ベンチマークとなるOEM装着シートは、コスト効率とデザイン美学において期待される基準を満たす作動冷却を損なうことなく、自動車の一般的な冷暖房システムと協調して作動するように設計されています。さらに、電気自動車 (EV) の増加は、消費者の間でOEMの換気シートの設計を強化しています。EVシステムの精度の目的を満たすために、最近の技術進歩はまだ初期段階ですが、より軽量でエネルギー効率の高い技術革新の開発に焦点を当てているからです。テスラのモデルXとモデルSは、それぞれ革命的な座席を備えており、涼しさだけでなく、同乗者も同様に満足しています。
換気シート市場をより深く理解するために、市場は北米 (米国、カナダ、その他北米地域)、欧州 (ドイツ、英国、フランス、イタリア、スペイン、その他欧州地域)、アジア太平洋 (中国、日本、インド、その他アジア太平洋地域)、その他の地域の世界市場でのプレゼンスに基づいて分析されています。北米の換気シート市場が予測期間で優位を占めると予想されます。市場成長の主な要因としては、快適性重視の自動車機能に対する需要の高さ、高級車・プレミアム車メーカーの存在感の強さ、換気シートに関連する健康効果に対する意識の高まりなどが挙げられます。北米には、業界の巨人であるテスラ、キャデラック、フォードがベントシートを標準装備またはオプション設定している高級SUVやセダンが数多くあります。地域的には、南部の暑い夏と北部の吹雪の冬という極端な環境条件が、換気シートの道を切り開き、乗客が調節する車内温度を快適に保っています。この地域には、シボレーやフォードの最大級の製造施設があるため、ゼネラルモーターズ (GM) やフォードなどのメーカーは、キャデラック・エスカレードやフォード・エクスプローラーなど、最も広く知られているモデルに新しいデザインを追加し、より革新的なコンセプトを提供するとともに、その時点で必要とされる車両の高級品やサービスと相まって、換気シートを使用しています。北米は電気自動車 (EV) の普及でも先行しており、換気シートをさらに後押ししています。例えば、テスラのようなEVメーカーは、テスラ・モデルSや現在のモデルXのようなトップ・セグメント・モデルに換気シートを搭載しており、このような複雑な規則性を楽しむ嗜好も兼ね備えているとはいえ、持続可能な環境に優しい消費者のためのソリューションです。
市場に参入している主要企業には、リア・コーポレーション、アディエント・ピーエルシー、コンチネンタルAG、フォルビアSE、トヨタ紡織株式会社、ジェントサーム、TSテック株式会社、HYUNDAI TRANSYS、SEOYON E-HWA、GRAMMER AGなどがあります。
目次
第1章 市場概要
第2章 分析手法または前提条件
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 価格分析
第6章 世界の換気シートの市場収益 (2022~2032年)
第7章 市場分析:車種別
第8章 市場分析:推進方式別
第9章 市場分析:販売チャネル別
第10章 市場分析:地域別
第11章 バリューチェーン分析
第12章 競合情勢
第13章 企業プロファイル
第14章 頭字語と前提条件
第15章 付録
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