冷凍食品の世界市場- 成長、動向、予測(2023年-2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「冷凍食品の世界市場- 成長、動向、予測(2023年-2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月6日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/moi1244364-frozen-food-market-growth-trends-forecasts.html

世界の冷凍食品市場は、今後5年間で4.9%のCAGRで推移すると予測されています。

この市場の主な要因は、可処分所得の増加、賞味期限の長い製品のイントロダクション、衝動買いの増加、時間がないことによる冷凍食品への膨大な需要などです。市場は、冷凍肉、魚、野菜、果物などの生食品の販売から、調理済み食品や冷凍野菜ミックス(肉、米、パスタ入り)、冷凍デザート、ベーカリー製品へと発展してきました。アイスクリームやケーキは、冷凍食品市場の主要な製品カテゴリーとして浮上しました。一から調理するよりも手間がかからず、時間も節約できることから、利便性への嗜好が高まり、冷凍食品への需要が高まっています。世界中の労働人口の多忙なライフスタイルが、冷凍食品市場を大きく押し上げています。特に、大人やティーンエイジャーの間で間食の傾向が高まっていることから、冷凍スナック分野の成長が予想されます。

技術革新と冷凍食品の利点という点で強く支持され、製品は世界中の消費者にとってより身近で手頃なものとなっています。新技術の登場により、冷凍食品は手頃な価格で手に入るようになりました。さらに、クリーンラベル食品への需要が、市場におけるクリーンラベル冷凍食品の需要を牽引しています。さらに、クリーンラベル食品とともに、各社は消費者の環境感情の高まりを理解し、環境に優しく持続可能なパッケージを提供することで、市場における自社製品の普及率を高めています。例えば、2022年4月、Nomad Foods社はイノベーションネットワークのInnoget社と提携し、冷凍ポテトフライを含む冷凍食品用のクリーンラベル紙ベースパッケージを開発しました。

冷凍食品市場の動向

ポテトの生産量が増加し、冷凍食品を促進する

冷凍ポテト、主に冷凍フライドポテトとチップスは、生産額で最も大きな製品です。冷凍ポテトフライは、忙しいライフスタイルを送る消費者に便利さを提供し、すぐに空腹を満たすことを望んでいます。さらに、さまざまな形、大きさ、味付けの選択肢が豊富なことも、ドイツの消費者層をさらに惹きつけています。消費者の需要が高いため、ドイツは冷凍食品の最大輸入国の一つです。オランダ、ベルギー、英国は、この地域における冷凍ポテト製品の主要な生産国であり、ドイツがこれに続く。連邦栄養センター(BZfE)によると、ドイツ人は調理済みのジャガイモの消費量が減少したことを明らかにしました。一方、冷凍ポテトスナックを含む完成品のポテト製品の消費量は、全国的に増加しています。

ポーランド中央統計局によると、2021年にはロシアが冷凍フライドポテトの28%を輸出し、ドイツではフライドポテトが約49万4,000トン生産され、2020年の約42万9,000トンから増加しました。また、これらのスナックは、保存しやすい品質とポーションコントロールにより、消費者の希望に応じて適度に消費することができ、さらに残りの製品を冷凍庫に保存することができるため、消費者に対応しています。したがって、ポテトベースの冷凍食品に対する需要は、小売店や外食産業のチャネルを通じて製品の販売が継続的に増加し、市場の研究を牽引しています。

欧州が引き続き世界市場を独占している

欧州は、世界最大の冷凍食品市場です。欧州では、生活水準の向上や利便性へのニーズの高まりにより、冷凍食品に対する消費者の意識が大きく変化しています。冷凍食品の消費水準は欧州全域で高水準を維持していますが、地域によっては成長が限定的なところもあります。これは、冷凍食品と比較して優れた味と品質を提供するチルド調理食品との激しい競合に起因しているものと思われます。最近の証拠によると、英国、フランス、ドイツなどの国々では、冷凍食品市場が再び成長軌道に乗りつつあります。

さらに、フランスなどの欧州諸国では、冷凍食品のオンライン/オフライン専門店の数が増加しており、市場を後押ししています。フランスでは冷凍食品専用の店舗があるため、消費者は簡単に冷凍食品を入手することができます。例えば、冷凍食品の製造と小売販売を専門とするフランスの食品会社Picard Surgelesは、フランス国内に900以上の店舗を持っています。

無料サンプル

当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1244364

本件に関するお問い合わせ先

<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/

会社概要

1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。


AIが記事を作成しています