リノベーション賃貸は住みにくいの?現役オーナーが解説します。

築年数が経過した物件を、新築並みに蘇らせる「リノベーション賃貸」は、内装や設備が一新されていることから、古い賃貸物件といったイメージがつきにくく、また家賃も抑えられることから、最近では「あえてリノベーション賃貸」に入居される方が多くなってきています。
ただその一方で、築年数が経過した物件を「おしゃれな空間」にしても、所詮は古い物件であることから、ネット上においては「デメリットな意見」もあるのもまた事実。

そこで今日は「リノベーション賃貸のデメリット」としてよく指摘される問題点について、当物件の事例と併せて解説していきたいと思います。

1.そもそも人気がないからリノベーションするの?

地方都市にある物件では、物件を探している方(需要)に対して、賃貸物件数(供給)が多すぎとなっていることから、空室率は年々悪化の傾向を辿っているのが現状で、築年数が経過した物件においては、何かしらの対策を講じない限り「家賃値下げ」をしなければ部屋が埋まらない時代。
家賃を下げても、物件供給数が多すぎる昨今では、空室が埋まらないこともあり得ます。

そこで、管理会社やオーナーさんは「室内空間をおしゃれにさせることによって、付加価値を上げることができる」リノベーションをすることによって、新たなお客様を獲得しようと考えています。

よくリノベーションする物件は「人気エリアではない」と指摘する方がいますが、これは間違いであり、昔からある賃貸物件は「今後人口増加が予想される」ことを管理会社が予測したうえで建設しているので、ニーズに合った部屋を提供することができれば、築年数が経過した物件であっても、入居して頂くことは可能となります。

2.賃料が相場より高いの?

リノベーション賃貸は、多額の費用を出して室内を生まれ変わらせることから、家賃相場と比べると設定家賃は割高傾向となっています。

当物件のリノベーション部屋においても、上級グレードの部屋に関しては、相場と比べると1.3万円ぐらい高い家賃設定となっていますが、ただ当物件のリノベーション部屋においては、自然素材の漆喰を施工していることもあり「夏場の電気代抑制」「消臭性」「抗菌・抗ウイルス性」等といった効果が期待できることから、一見すると家賃は相場より高めであっても、トータル的に考えてみると決して高いというイメージにはなりにくく、この点についても、お客様も理解した上でご入居して頂いております。

3.遮音性の部分は大丈夫なの?

リノベーション賃貸物件は、主に築20年以上経過している物件を対象に行われているケースが圧倒的に多いのですが、築年数が古いと聞くと、室内の遮音性に問題があるのでは?と思われる方がいます。

正直にお話させてもらうと、築年数が新しい⇔古い/建築構造(鉄筋コンクリート・重量(軽量)鉄骨・木造)は一切関係なく「生活音問題」は発生している以上、リノベーション賃貸だけが「遮音性が弱い」といった結論を出すのは、非常に難しいところ。
管理会社の話によると「新築・鉄筋コンクリート賃貸」に入居されていても、生活音問題が発生し、対応に追われているとのことですので、もし生活音問題が気になる方は、管理が徹底されている物件に入居されることをおススメします。

4.セキュリティー的に問題があるのでは?

近年施工された新築物件においては、防犯カメラやホームセキュリティー、オートロックが標準装備されています。
一方、リノベーション賃貸においては、防犯カメラは設置されている物件はあるものの、ホームセキュリティーやオートロックは設置されていない場合が多いです。
一見すると、リノベーション賃貸は「防犯性に弱い」と指摘されやすいのですが、ただホームセキュリティーやオートロックが標準装備=防犯対策は万全とは言えないのが現状であり、あくまでも抑止力という部分においては、優位になるだけです。

ホームセキュリティーなどがついていなくても、テレビ付きモニターフォンや玄関二重ロックなどがあれば、防犯面としては優れていると言っても過言ではなく、防犯対策の基本はあくまでも、カギの施錠となりますので、リノベーション賃貸においても、この点に注意してもらえれば大丈夫と思われます。

5.まとめ

リノベーション賃貸と聞くと「おしゃれだけれど住みやすいの?」といった疑問点が湧いてきますが、この部分に対しては、実際にお部屋見学をされてみたり、またリノベーション賃貸に現在ご入居されている方の声などを、仲介会社の担当者に聞いてみることで、大部分の不安点は解消されるはず。
賃貸物件入居の際、一番重要なのは「おしゃれで住みやすい物件」と同じぐらいに「管理が徹底されているかどうか」が問われてきます。
新築物件であったとしても「設備不良」や「人間関係でもめる」ことがあり得ますが、このような事態に遭遇した時、すぐに管理会社の担当者が対応してくれるかが、非常に重要なことであり、もし適切に対応してくれなければ、たとえおしゃれな部屋であっても、住みにくい部屋となってしまいます。
甲府市大里町にあるグレイスロイヤルにおいては、御陰様をもって入居満足度97%と高い評価を頂いております。詳細に関しては、HPのトップページ内にあるお客様の声をご覧下さい。