食品保存料市場:ラベル別、タイプ別、機能別、用途別-2024-2030年の世界予測
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「食品保存料市場:ラベル別、タイプ別、機能別、用途別-2024-2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を3月1日より開始しました。
食品保存料市場規模は2023年に38億4,000万米ドルと推計され、2024年には40億3,000万米ドルに達し、CAGR 5.17%で2030年には54億6,000万米ドルに達すると予測されます。
食品保存料の世界市場
主な市場の統計
基準年[2023] 38億4,000万米ドル
予測年[2024] 40億3,000万米ドル
予測年 [2030] 54億6,000万米ドル
CAGR(%) 5.17%
食品保存料は、細菌、カビ、酵母などの微生物の増殖を抑制することにより、食品の鮮度、品質、保存期間を維持するために食品に添加される天然または合成物質です。これらの保存料は、消費者が安全で栄養価の高い食品を入手できるようにすると同時に、腐敗による食品廃棄を減らすという、食品産業において重要な役割を果たしています。一方、世界の食品産業の成長と、個人の間でのすぐに食べられる食品に対する需要の増加が、鮮度と品質を維持するための食品保存料の需要を押し上げています。さらに、食肉や乳製品などの腐りやすい食品の賞味期限を要求する食品安全要件が、食品保存料の必要性を大幅に高めています。しかし、食品保存に関連する製剤上の課題や安全衛生上の懸念が、食品保存料の市場拡大を妨げています。企業は、この競合情勢の中で成長を維持するために、進化する消費者の嗜好に対応する革新的な研究イニシアチブに取り組んでいます。さらに、天然でクリーンな食品保存料とカスタマイズされた保存料ソリューションの開発は、食品保存料の今後の成長に大きく貢献します。イノベーション、調査、消費者の嗜好を重視することで、企業は競争力を維持しながら食品保存料市場の未開拓の可能性を生かすことに注力しています。
地域別インサイト
南北アメリカ、米国とカナダは食品加工産業が発達しており、調理済み食品や加工食品に対する消費者の需要が高いため、食品保存料市場が大きく成長しています。米国市場では、消費者の健康志向の高まりを背景に、自然な食品保存法を求める傾向が強まっています。同様に、EMEA(欧州・中東・アフリカ)地域では、食品における人工保存料の使用に関連する厳しい政府規制を含む重要なセグメントにより、市場関係者は着実な成長を目の当たりにしています。これらの地域の市場プレーヤーは、政府が実施する特定の規制を満たすために、巨額の投資と重い研究開発活動に大幅に焦点を当てています。中東・アフリカでは、可処分所得の増加により包装食品に対する需要が高まっており、これが食品保存料市場の潜在的成長機会となっています。一方、アジア太平洋地域は、中国、日本、インドなどの国々が食品保存料のニーズを牽引する主要市場であるため、成長に影響を与えています。急速な都市化とライフスタイルの変化、可処分所得の増加が相まって、これらの国々では加工食品の消費が増加しています。メーカー各社は、乳製品、食肉、鶏肉の食品加工を含む様々な食品用途において、味や機能性といった地域の嗜好に合わせたソリューションの開発に注力しています。厳格な規制遵守や天然成分への消費者嗜好の変化という課題に直面してはいますが、イノベーション、コラボレーション、新興市場へのメーカーの戦略的進出は、食品保存料業界に有望な成長機会を提供しています。
FPNVポジショニング・マトリックス
FPNVポジショニングマトリックスは食品保存料市場を評価する上で極めて重要です。事業戦略と製品満足度に関連する主要指標を調査し、ベンダーの包括的な評価を提供します。この綿密な分析により、ユーザーは各自の要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功の度合いが異なる4つの象限に分類されます:フォアフロント(F)、パスファインダー(P)、ニッチ(N)、バイタル(V)です。
市場シェア分析
市場シェア分析は、食品保存料市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な調査を提供する包括的なツールです。全体的な収益、顧客基盤、その他の主要指標についてベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、企業の業績や市場シェア争いの際に直面する課題について理解を深めることができます。さらに、この分析により、調査対象基準年に観察された累積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合特性に関する貴重な考察が得られます。このような詳細レベルの拡大により、ベンダーはより多くの情報に基づいた意思決定を行い、市場で競争優位に立つための効果的な戦略を考案することができます。
本レポートは、以下の側面に関する貴重な洞察を提供しています
1-市場の浸透度:主要企業が提供する市場に関する包括的な情報を提示しています。
2-市場の開拓度:有利な新興市場を深く掘り下げ、成熟市場セグメントにおける浸透度を分析しています。
3-市場の多様化:新製品の発売、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する詳細な情報を提供します。
4-競合の評価と情報:市場シェア、戦略、製品、認証、規制状況、特許状況、主要企業の製造能力などを網羅的に評価します。
5-製品開発およびイノベーション:将来の技術、研究開発活動、画期的な製品開発に関する知的洞察を提供します。
本レポートは、以下のような主要な質問に対応しています
1-食品保存料市場の市場規模および予測は?
2-食品保存料市場の予測期間中に投資を検討すべき製品、セグメント、用途、分野は何か?
3-食品保存料市場における技術動向と規制の枠組みは?
4-食品保存料市場における主要ベンダーの市場シェアは?
5-食品保存料市場への参入に適した形態や戦略的手段は?
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