【ありがとう!アニメ化35周年】「まる子と楽しい仲間たち 春のさくらももこまつり」を開催!

4月6日(日)から5月25日(日)放送

日本アニメーション株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:石川和子)がアニメーション制作・ライセンス展開を行う『ちびまる子ちゃん』は、 1990年にアニメ放送が始まり、2025年1月7日に放送開始35周年を迎えました。 『ちびまる子ちゃん』では、アニメ化35周年を記念して、 4月6日(日)の放送から5月25日(日)にかけて「アニメ化35周年!まる子と楽しい仲間たち 春のさくらももこまつり」を開催!

この企画は原作と過去アニメ用に書き下ろした、さくらももこ脚本の中から人気の高い選りすぐりの作品を、新規作画・演出でお届けするものです。クスっと笑わせてくれる懐かしいお話、心温まるお話など四季を通じた名作の数々、初めての方はもちろんのこと、以前ご覧頂いた方も新たに楽しめる人気企画を是非お楽しみに!

あらすじ

【4月6日(日)放送】 

『花輪邸ついに公開』の巻
花輪くんの家ってどんな家なんだろう?花輪くんの家に遊びに行ったまる子たちは、大きな門に驚き、窓から見えるシャンデリアに心躍り、家に入る前からワクワクが止まらない。

『花輪クンちに来た友人帰る』の巻
花輪くんの家で豪華なパーティーを楽しんだまる子たち。家に帰ると、ついつい自分たちの家と比べてしまう。花輪くんのママとお友達のマークもニューヨークへ帰ることになり…。

【4月13日(日)放送】 

『永沢君ち 新築パーティー』の巻
永沢くんの家が火事になってから約1年。ようやく新しい家ができたと言う。そのパーティーに誘われたまる子たちはプレゼントを持って出席。今日はボクが主役と喜ぶ永沢くんだが、山田くんのハプニングに翻弄される。ついには、ごちそうの食べ過ぎで苦しくなった山田くんをみんなが心配して…。

【4月20日(日)放送】 

『おじいちゃんの照れ屋の友人』の巻
おじいちゃんの昔からの友人、中野さんが明日、さくら家に遊びにくることになった。中野さんはいつもモジモジしている、照れ屋さんらしい。その意外なプロポーズにも驚くまる子たち。そんな中野さんに、たまちゃんのお父さんも会ってみたいと興味しんしんで…。

【4月27日(日)放送】 

『丸尾君 3学期学級委員選挙いよいよ出馬』の巻
3学期になり、明日の学級会で学級委員を決めることに。立候補と推薦で、丸尾くん、みぎわさん、えびすくん、そしてまる子が候補になる。投票に向けてドキドキするまる子。そして、丸尾くんは、熱い選挙運動に励むのであった。

『はまじのパンツ』の巻
次の時間は水泳の授業。あわてて準備したはまじは、うっかりタオルと一緒にパンツをプールサイドに持って行き、落としてしまう。授業が終わり着替えようとすると、パンツが見つからない。ボーゼンのはまじ、どうする…?

【5月4日(日)放送】

『隣の町のあばれン坊』の巻
ブー太郎とはまじが、昨日、隣の町のえばりん坊に遊び場をとられてしまった。クラスで話を聞くと、みんな、嫌な思いをさせられていたらしい。ブー太郎とはまじは、大野くんと杉山くんに頼みがあると話す。それを聞いたふたりの決断は?そして、まる子たちは…!?

【5月11日(日)放送】

『ホタルの森』の巻
山田くんが山の方でいっぱいのホタルを見たという。半信半疑のまる子たちだが、長山くんの友人も見たという話を聞き、みんなで山に行くことに。だが、山田くんはその場所を覚えておらず、一行はだんだん不安になってしまう。もう少し歩けばきっと見つかると言うが、日が暮れ始めて…。

【5月18日(日)放送】

『藤木のラブレター』の巻
藤木くんが恋に悩んでいる。相手は、夏休みに海で出会った女の子、リリー。ため息ばかりの藤木くんを放っておけないまる子たちは、手紙を書いたらどうかと話す。

【5月25日(日)放送】

ある寒い夜、おじいちゃんのコートを見たお姉ちゃんとまる子。ずいぶん長く使っているコートだと気づき、聞いてみると、まる子が生まれた年の秋に作ったコートだと言う。そこにはある思い出が。そんな話をしていると、ヒロシも若き日の自分のコートの思い出を語りだすのであった。

番組概要

■タイトル
『ちびまる子ちゃん』

■放送日時
フジテレビ系列にて 
毎週(日) 18時~18時30分放送
※ 「アニメ化35周年!まる子と楽しい仲間たち 春のさくらももこまつり」は、
4月6日、13日、20日、27日、5月4日、11日、18日、25日放送

≪キャスト≫
まる子(声:菊池こころ)
お父さん(声:屋良有作)
お母さん(声:一龍斎貞友)
おじいちゃん(声:島田 敏)
おばあちゃん(声:佐々木優子)
お姉ちゃん(声:豊嶋真千子)

≪スタッフ≫
原作:さくらももこ
脚本・制作協力:多田弘子(さくらプロダクション)
プロデューサー:前田泰成(フジテレビ)、田中伸明(日本アニメーション)
監督:高木 淳(日本アニメーション)
制作:フジテレビ、日本アニメーション
【公式HP】https://www.fujitv.co.jp/b_hp/maruko/
【公式X(旧Twitter)】https://twitter.com/tweet_maruko

≪最新放送回 無料配信中≫
【TVer】https://tver.jp/lp/series/sr6z4bxpf7
【FOD】https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/anime/ser5d40/

参考資料

『ちびまる子ちゃん』について

さくらももこ原作の「ちびまる子ちゃん」は、静岡県清水市(現・静岡県静岡市清水区)を舞台に、そこに暮らす一家・さくら家の次女である小学3年生のまる子(さくら ももこ)と、家族や友だちとの日常を、楽しく面白く、時に切なく描いた心温まる作品です。
1986年に『りぼん』(集英社)で連載を開始し、2021年に原作35周年を迎えました。原作コミックスは全18巻が発売中。発行部数は累計3,500万部を突破(デジタル版を含む)、
海外版はアジア各国、フランスでも出版されました。1990年からはテレビアニメ放送もスタートし、フジテレビ系列で毎週日曜日夕方6時より放送中。中華圏をはじめとする海外でも放送され、世界中の老若男女を魅了し、長きに亘り愛され続けています。
 
Webサイト: https://www.chibimaru.tv/
公式X(旧Twitter): @tweet_maruko(https://x.com/tweet_maruko
Instagram: @chibimaruko_official/(https://www.instagram.com/chibimaruko_official/
Facebook: https://www.facebook.com/chibimaruko.official/
YouTube:https://www.youtube.com/@ChibiMarukoChannel

画像・ファイル一覧
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.