株式会社i-plug、兵庫県唯一のBリーグ所属のプロバスケットボールクラブ「西宮ストークス」に出資

株式会社i-plug(大阪市淀川区/代表取締役:中野 智哉)は、兵庫県唯一のBリーグ所属のプロバスケットボールクラブ「西宮ストークス」を運営する株式会社ストークス(兵庫県西宮市/代表取締役:北村 正揮)に出資することをお知らせします。

概要

 当社はプロバスケットボールクラブ「西宮ストークス」の理念に共感し、同クラブと連携することにより、株式会社スマートバリュー、株式会社サンワカンパニーなどの関西を拠点とする企業と共同オーナーとなり、関西の経済や地方創生に貢献し、社会全体を活気づけるつながりを創造していきたいと考え出資に至りました。また、OfferBoxの登録者のなかには体育会出身の学生も多く、スポーツビジネス界を西宮ストークスと共に盛り上げることで、学生たちの活躍の場を広げられると期待しています。

背景

 西宮ストークスは、「地域社会へ貢献し、すべての人を幸せにする」というビジョンと、SDGsで掲げられている「8.働きがいも経済成長も」「9.産業と技術革新の基盤をつくろう」「11.住み続けられるまちづくりを」「17.パートナーシップで目標を達成しよう」というゴールを中心に地域との連携や地域活性化に取り組みながら、人と社会を結びつけ活気づけてきました。また同クラブは、2016年にB2リーグで優勝しB1リーグに昇格。2018年には再びB2リーグに移動して以来、B2リーグでトップ争いを繰り広げながらB1リーグを目指しています。さらにホームタウンを西宮市から神戸市へ移転、SDGsに対応する神戸アリーナ(KOBE Smartest Arena/2024年完成予定)を本拠地に構える予定であり、スポーツ活動と地域活動の両方でますますの成長が期待されます。

 一方、大阪に本社を構える当社は、まもなく10周年を迎えます。創業以来「つながりで世界をワクワクさせる」をミッションに掲げて事業に取り組んでまいりました。主力サービスである新卒ダイレクトリクルーティングサービス「OfferBox(オファーボックス)」は、民間就職を希望する学生の約3人に1人が登録するなど、多くの方に利用していただけるサービスに成長しています。しかしながら、当社サービスを通じて就職先決定に至った学生は国内の就活生全体の約0.8%であり、今後さらなる成長を探求し、多くの学生たちの就職活動支援や提供価値の向上に邁進いたします。

 このように、関西を拠点に、つながりを大切にし、さらなる成長を目指すという想いが重なり、共に成長を分かち合っていきたいと考え出資を決意しました。

OfferBoxについて

OfferBoxは、学生と企業をつなげる新卒ダイレクトリクルーティングサービスです。2021年9月末時点では、企業の登録数は9,411社。2022年卒学生は183,000名が登録し、民間就職を希望する学生の約3人に1人が登録しているサービスとなっております。

OfferBoxでは、オンラインに移行して学生と企業が直接会える機会が失われる状況でも、出会いの可能性を広げる取り組みを行っています。合同説明会や集団選考会に代わり、OfferBoxを活用いただくことでより良いマッチングの機会を提供します。

学生向けOfferBox公式サイト
https://offerbox.jp

企業向けOfferBox公式サイト
https://offerbox.jp/company/

株式会社i-plugについて

株式会社i-plug
【代表取締役】中野智哉
【従業員数】141名(2021年3月31日時点)
【公式サイト】http://i-plug.co.jp/
【所在地】
大阪府大阪市淀川区西中島5-11-8 セントアネックスビル3階