サービス業の手取り増をリアル投げ銭でサポート! 忘年会など、誰でもどこでもすぐ渡せる カード型リアル投げ銭「Kimochiru(キモチる)」サービス開始

2024-11-27 10:30

株式会社ぺこり(所在地:東京都千代田区、代表取締役:三宅 伸之)は、気持ち良い接客にホンノキモチを誰でもどこでもすぐ渡せるカード型リアル投げ銭「Kimochiru(キモチる)」(特許出願中)のサービス提供を2024年11月27日(水)より開始しました。

Kimochiru(キモチる)

提供の背景

気持ちの良い接客を受けると気持ちの良い1日になり、同じお店で同じ価格でも、接客によって顧客体験価値は大きく変わります。しかし、サービスを提供している方の報酬には大きな差がありません。サービス業において、原価や賃料を変えにくく、報酬を上げにくいという構造は簡単に変えられない現状があります。
そこで、良い接客をしている方に対して私たちに何かできないかと考え、共同創業メンバーとの数年間の試行錯誤の末、ホンノキモチを誰でもどこでもすぐ渡せるカード型リアル投げ銭「Kimochiru(キモチる)」がうまれました。

色々な人が色々な軸で評価されて活躍できる社会にしたいという想いから、当社のミッションは「多彩な持ち味に、多様な機会を」としています。現在、ウェブ上ではインフルエンサーなどがご自身の持ち味を発揮し、活躍できる機会が拡がってきています。Fintertech社の調査によると、ウェブ投げ銭サービスの国内市場規模は約367億円(21.11地点推計)と大きな市場になっています。
しかし、リアルな世界ではまだ充分な機会が提供されていないと感じています。リアルな世界でも様々な機会を提供していく第一歩として、まずはサービス業で良い持ち味を持たれている方が、それをより発揮しやすく、より伸ばしやすく、より評価されやすい仕組みをつくっていきます。その仕組みにより手取り増を実現していきます。

「Kimochiru(キモチる)」を持っていると、渡す機会がないか考えながら生活するようになり、良いところを探すようになります。渡す側もポジティブになれます。良い接客をされている方に感謝が伝わり、感謝の循環が起きる。このサービスが世の中を少し良くするのではと信じています。ぜひ「Kimochiru(キモチる)」を使ってみてください。

【Kimochiru(キモチる)のサービス概要】(特許出願中)
気持ち良い接客をされている方にホンノキモチを誰でもどこでもすぐ渡せるサービスです。渡す方はアプリダウンロードも会員登録も必要なし、店舗にサービス導入いただく必要もありません。カードを受け取った方は、カードの二次元コードを読み込むことでグッジョブスタンプを受け取ることができ、スタンプをためるとランクが上がります。また、「グッジョブスタンプ」「ランク」に応じてぺこり社からポイントを進呈します。ポイントは様々なクーポンやポイントに交換が可能です。
URL: https://kimochiru.jp/

●使い方(渡す側)
(1) グッジョブスタンプ入りKimochiruカード購入
  またはKimochiruカードの二次元コードからグッジョブスタンプを購入
(2) Kimochiruカードを渡す

●使い方(受取側)
(1) Kimochiruカードを受け取る
(2) Kimochiruカードの二次元コードからグッジョブスタンプを受け取る
  (受取側のランクに応じてポイントが進呈されます)

検証時に渡されたシーン

居酒屋、宅配、美容室、ホテル、家電量販店、家具店、カフェ、イベントスタッフ、受付、寿司屋、イタリアン、売店、取引先(車で送ってくれた) など

「Kimochiru(キモチる)」メッセージ
「Kimochiru(キモチる)」画面

アンケートを実施

当社にて「サービス料金以外のお礼をしたいと思った経験があるか」というアンケートを行ったところ、経験がある人の割合は約38%という結果になりました。

●アンケート詳細
調査方法 :インターネット調査
サンプル数:300
居住地  :全国
年齢   :25歳以上 49歳以下
回収期間 :2024年08月19日

グラフ

会社概要

商号  : 株式会社ぺこり
代表者 : 代表取締役 三宅 伸之
所在地 : 〒100-0011 東京都千代田区内幸町1丁目3番1号 幸ビルディング9階
設立  : 2023年6月16日
事業内容: 『Kimochiru(キモチる)』の企画・制作・運営
URL   : https://info.peccori.com/

メンバー略歴

代表取締役 三宅 伸之
大学卒業後。システムエンジニア3年、博報堂DYグループの広告会社で営業7年従事。2012年 株式会社ミーニュー創業。2013年 AI献立自動作成サービス「ミーニュー」ローンチ。2013年 中四国ベンチャーサミット グランプリ・トーマツ賞 W受賞、2014年 ドコモ・イノベーションビレッジ2期 DEMO DAYでグランプリ・オーディエンス賞 W受賞。アプリダウンロード数200万超。App Storeランキング総合1位を獲得。2021年4月 生協とサービス連携し、献立作成~食材注文~料理までをワンストップで提供するサービスを開始。2021年8月 M&Aで株式会社ニチレイ グループ入り。2022年12月 ミーニュー代表を退任。

CPO(ChiefProductOfficer) 桂 伊織
SNSコンサルタントとしてクライアントのブランド認知度を向上させる戦略を立案・実行し、ライバー事務所の運営ではライバーの育成とサポートを行い、イベントやプロモーションを企画・運営。自らもライバーとして活動し、国内TOP100にランクインする実績を持つ。18歳から32歳まで美容師として活躍し、32歳からWeb業界に転身。バイラルメディア「Temita」を立ち上げ、月間ページビューで日本最大級のメディアに成長させた。

「Kimochiru(キモチる)」を渡すイメージ
「Kimochiru(キモチる)」を渡すシーン
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