最新の社会情勢から少し先の生活を考えるマーケティングのオンラインセミナー 『月刊 よげんの書【3周年特別号】』開催

株式会社ドゥ・ハウスは、マーケティングに活かすべきテーマ・課題を直近の社会情勢から考える『月刊よげんの書【3周年特別号】』のセミナーを9月22日(金)にオンラインで開催します。
今回は3周年特別号として、特別プログラムにてよげんの書を紹介していきます。講師に10年以上社会に対する「よげんの書」を書き、発表を続けてきた「ソーシャリング・ラボ 大久保惠司」氏を迎えます。

セミナー概要

「よげんの書」は喫緊の社会課題を背景に、少し先の生活を考えるためのマーケティングセミナーです。日本国内に限らず、世界の経済、政治、エンタメなど、多角的な視点とデータで「今」を捉えることで、企業や個人がマーケティングに取り入れるべき時代のトレンドを掴むヒントを得ることができます。

2020年9月から毎月定期開催をしており、生活者向けの商品を開発するメーカーのみなさまや、広告代理店のみなさまを中心に、のべ5,000名以上の方にご覧いただいています。事業や商品の次の展開を考える上で、おさえておくべきトピックを確認いただける機会としてご活用いただいています。

10年以上社会に対する『よげんの書』を書き、発表を続けてきた「ソーシャリング・ラボ 大久保惠司」氏を講師に迎えています。

プログラム

-16:00~17:30 月刊よげんの書【3周年特別号】の発表

特別号のため、通常回とは異なる時間で開催します。

1.毎月よげんをしてる理由(ワケ)
 よげんの書の背景や1年間の実績などを振り返り発表します。

2.みんなが選んだよげんの書
 回答いただいたアンケート結果から1年間に発表した120のよげんのベスト10を発表します。

3.月刊よげんの書ウラバナシ
 毎月よげんの書を発表している大久保氏と舟久保から、制作に関するこぼれ話などをお話します。

4.よげんの書のトリセツ
 よげんの書のマーケティング・商品開発への活用方法と事例を発表します。

開催内容詳細

● 日 時:2023年9月22日(金)開始 16:00 終了予定 17:30

● 会 場:オンライン開催(Zoomを利用)※申込者にURLをご連絡します。

● 定 員:300名※ご応募多数の場合はお席をご用意できない可能性があります。

● 費 用:無料

● 申込締め切り:9月22日(金)AM10時

講師紹介

大久保惠司氏

大学卒業後、広告代理店にてプランナーとして大手電機メーカー等の広告・販促プロジェクトを手がける。

1991年に独立。主にハイテク系企業の広告・PR企画業務に従事。

1997年に株式会社ウォータースタジオに取締役チーフプロデューサーとして参画。あらゆる業界のブランディング・商品開発プロジェクトを手がける。

2008年、株式会社コプロシステムにおいて、主に商品開発系のマーケティングを支援する「商品計画研究所」を立ち上げ、多数のプロジェクトに参画。その後、ブランドとUX(User Experience)の融合を提案する「コプロシステム Brandux Design」において、携帯電話キャリア、電機メーカー、食品メーカー、住宅メーカー等、様々な企業のブランディング、商品開発、サービス開発に関するプロジェクトを多数手がける。

2018年、株式会社コプロシステムの取締役を退任。フリーエージェントとしての活動を開始する。新たな活動拠点として「ソーシャリング・ラボ」を立ち上げ代表となる。

2003年、2016年、Good Design賞を受賞

舟久保竜

株式会社ドゥ・ハウス 上席執行役員。2001年ドゥ・ハウス入社。

クチコミマーケティング、マーケティングリサーチの企画提案・営業に従事。2012年12月より執行役員に就任。広報・生活者ネットワーク事業を担当。現在は主にNBメーカーの商品開発・販促企画のアイデア創出のための調査に関わる。

会社概要

企業の商品開発や商品育成支援を目的に、マーケティングサービスを提供しています。

会社名:株式会社ドゥ・ハウス https://www.dohouse.co.jp/
設立:1980年7月7日
代表者:代表取締役社長 小笠原亨


AIが記事を作成しています