BBT大学、現役学生が企画・運営するオンラインオープンキャンパスを初めて実施
あらゆる年齢層に対し生涯に渡るリカレント教育を提供する株式会社ビジネス・ブレークスルー(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:柴田 巌、以下「BBT」)が運営するビジネス・ブレークスルー大学(所在地:東京都千代田区、学長:大前研一、以下BBT大学)は、6月20日・27日にBBT大学で学ぶ学生が企画・運営したオンラインオープンキャンパスを実施いたしました。学生が自ら企画したオープンキャンパスの実施はBBT大学初の試みです。
BBT大学では、学生が主体となって学生広報チーム「BBT Rookies」が結成され、情報発信サービス「note」などにおいて、学生目線でBBT大学の情報を発信する活動が行われています。今回のオンラインオープンキャンパスの運営に携わった学生は、坂下朋紀(さかした ともき)さん、柴崎莉菜(しばざき りな)さんら「BBT Rookies」のメンバー等7名です。「BBT Rookies」のメンバーは、社会人学生も多くいるBBT大学の中で、「専業学生(他大学からの編入や高校卒業後にBBT大学に入学した社会人生活を送っていない学生)」に該当します。
今回、坂下さんらは、年齢の近い高校生や他大学の学生にBBT大学を紹介するためにオンラインのオープンキャンパスを提案し、BBT大学のスタッフと協力して2度に渡るイベントを行いました。今回のイベントでは、参加人数を限定した少人数制とし、運営側と参加者が双方向のコミュニケーションによりお互いの距離を縮めることを目指しました。その理由について坂下さんは、「現役でオンライン大学に通いたいというと、周りから反対されることが多いと思います。そのため、参加者をたくさん集めて一方的に話すよりも、参加者一人ひとりとじっくり向き合って話ができる形式のイベントを行おうと思いました。」と話しています。
また、オープンキャンパスの後半では、実務家教員である斉藤徹(さいとう とおる)教授がリモートで出演し、経営学の模擬授業も行われました。自分自身の興味のあることからアイデアを作り出すワークショップの時間もあり、参加者は積極的にアイデアを口にしました。アウトプットが多いことも特徴のBBT大学の模擬授業に対し、参加者は「アイデアを出す楽しさを学べました」とコメントしています。
BBT大学は今後も、育成方針である『教えない大学(学生をteach(教える)することではなく、学生がlearn(学ぶ)するのを手助けすることに大学の役割がある)』の考え方に基づき、学生たちが実践的に学ぶことのできる機会を提供することで、withコロナ時代、afterコロナ時代の変化の多い世界においても、自ら考え判断し行動できるグローバルリーダーの育成に尽力いたします。
【BBT学生広報チーム「Rookies」による広報活動】
・ビジネス・ブレークスルー大学初の「学生主体」による【100%オンラインのオープンキャンパス】を開催しました!- note(6月20日)
https://note.com/bbtrookies/n/ne0a29f9cb2e3
・第2回ビジネス・ブレークスルー大学【100%オンラインのオープンキャンパス】開催レポート-note(6月27日)
https://note.com/bbtrookies/n/n71ce96b46c40
・YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCC3_Ds2HGw0VtKgWAZAkpaA/featured
・Twitter
https://twitter.com/BBTRookies
・Instagram
https://www.instagram.com/bbt_rookies/
【BBT大学について】
日本初の100%オンラインで経営学学士を取得できる大学として2010年に経営学部を新設。教授陣の6割が現役経営者、学生の約7割が社会人。大前研一が学長を務める本学では、“teach(教える)”ではなく学生が主体的に“learn(学ぶ)”するのを手助けすることに大学の役割があるという考えに基づき設計されたカリキュラムで、グローバル時代を生き抜く力の育成を目指している。2014年3月に1期生が卒業。2014年10月にはe-Learning大賞 厚生労働大臣賞を受賞。2015年12月に「ITソリューション学科」、「グローバル経営学科」、2017年1月に「履修証明プログラム」が、文部科学省「職業実践力育成プログラム(BP)」認定。https://bbt.ac/
【BBTについて】
グローバル環境で活躍できる人材の育成を目的として1998年に世界的経営コンサルタント大前研一により設立された教育会社。設立当初から革新的な遠隔教育システムによる双方向性を確保した質の高い教育の提供を目指し、多様な配信メディアを通じてマネジメント教育プログラムを提供。大学、大学院、起業家養成プログラム、ビジネス英語や経営者のための勉強会等多用な教育プログラムを運営するほか、法人研修の提供やTV番組の制作などあらゆる年齢層に対し生涯に渡る「リカレント教育」を提供する。在籍会員数約1万人、輩出人数はのべ約5万人以上。また、1,300社以上の企業に対して研修を提供。
2013年10月のアオバジャパン・インターナショナルスクールへの経営参加を契機に、生涯の学習をサポートするプラットフォーム構築をグループ戦略の柱の1つとして明確に位置づけている。https://www.bbt757.com/