「楽して稼げる」起業はない。4,000人超の創業をサポートしてきた著者が教える『成功確率が格段に上がる 起業の準備』が発売!

株式会社かんき出版(本社:千代田区 代表取締役社長:齊藤龍男)は、『成功確率が格段に上がる起業の準備』(黒石 健太郎 /著)https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761276980を2023年11月8日より全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売いたします。

◆起業は難しいし、簡単には成功しない

「多くの人が、楽して稼げる方法を期待しているにもかかわらず、なぜ、その方法を語らないのか? それは、皆さんも薄々気づいている通り、そんなものは存在しないからです。」

そう断言するのは、本書の著者で、起業の学校 WILLFUを運営する黒石 健太郎氏。
サイバーエージェントの藤田晋氏やLIFULLの井上高志氏など、計10社の上場起業家や投資家に出資・サポートを受けながら、4,000人超の受講生と向き合ってきました。

そこで教えているのは、まず、「起業は難しいもの」「簡単には成功しないもの」という大前提。そのうえで、起業の成功確率を上げるためには何をやるべきか、どんなレベル感で取り組むべきかをシンプルに伝え続けてきました。

本書では、そうして4,000人を超える起業家の創業をサポートしてきた中で見つけた起業の成功確率をぐっと高める「90日の行動の型」をはじめて一般公開。起業までの準備・検証期間となるこの90日で何をすべきか、具体的に解説しました。自分の収入や生活を脅かさず、起業とその成功に向けて効率よく動く方法が詳しく書かれています。
また、起業する業種によって検証方法は異なります。それぞれの業種でどんな検証法を用いるべきか、ヒントを知ることもできます。

自分の理想やアイデアだけで安易にスタートを切るのではなく、現実的かつ堅実に起業ができる、シンプルな準備と段取りが学べる一冊です。

◆起業の現実を受けとめてこそ成功への第一歩を踏み出せる

──はじめに より再構成

起業を難しくする3つの背景があります。
それは、

・ビジネスには競争がある
・世の中は変化し続ける
・未来は誰にもわからない

です。
過去に稼げていた事例をいくら学んだところで、ビジネスには競争があり、世の中は変化し続けます。また、コロナショックで多くの飲食店が危機に瀕したように、巨大な市場が急になくなることもあります。

でも、本書を手に取っている私たちにとって幸いなことは、この背景に気づくことができていることです。すでに気づいているのであれば、競争がある前提で、また世の中は変化し続ける前提で、さらには未来は誰にもわからない前提で、それでも破産せずに、できる限り早く成功に至る準備をしていけばいいだけです。

私たちの学校は、「起業は難しい」「簡単には成功しない」という前提に立った上で、それでも成功確率を上げていくには、どんな準備を進めるべきか、どんなレベル感で取り組むべきかをシンプルに伝えています。
結果、受講された方が口を揃えて言うのは、「想像以上に、大変だった」「レベルが高かった……」という言葉です。
ただ、「大変だったけど、やり切った結果、事業が形になった」「退職しても生きていけるようになった」などの嬉しい言葉も頂きます。

一方で、こんなことを言う人がよくいます。
「私は起業アイデアを出すのは得意。ただ売る力がない。マーケティング、コピーライティング、営業の力さえ学べれば成功できる」
こういう人の多くは、失敗します。

人は、自分が見たいように社会を見てしまうものです。「自分のアイデアは正しい。なのに、伝わってないから売れないだけ」と、捉えている方が一定数います。
本書では、そのように現実を自分に都合がいいように歪曲して解釈してしまう人間の特性に対して真正面から「違う」とお伝えし、現実的に起業できるシンプルな準備と段取りをまとめています。

ぜひ、皆さんが、本書で起業の現実を正確に把握し、成功への第一歩を踏み出すことを楽しみにしています。

【目次】

第1章 起業するなら、失敗を前提にした準備を
第2章 90日で起業する
第3章 検証から完全独立へ
第4章 それでもあなたは、起業しますか?

【著者プロフィール】

黒石 健太郎
株式会社ウィルフ 代表取締役社長 株式会社ハワーズ 代表取締役社長
岡山県生まれ。東京大学法学部卒後、株式会社リクルート入社。採用・育成・社内活性コンサルティング等の営業、新規事業の事業企画、立ち上げに従事。
2013年6月に、起業の学校 WILLFUを運営する株式会社ウィルフを設立。サイバーエージェント主催アントレプレナーイノベーションキャンプ優勝後、サイバーエージェント藤田晋氏/Mistletoe孫泰蔵氏/ベネッセグループ創業家福武英明氏/East Ventures/LIFULL/クックパッドなどから資金調達を行い、事業を拡大。2018年9月には、国立大学法人金沢大学特任准教授に就任。2021年4月にウィルフ全株式を株式会社アントレへ売却。2022年には株式会社ハワーズを設立し、中小企業の利益成長支援に強いインターネット広告代理業をスタート。現在、起業の学校の受講生は4,000名を突破。
著書に『渋谷で教える起業先生』(毎日新聞出版)がある。

【書誌情報】

書名:『成功確率が格段に上がる起業の準備』
定価:1,650円(税込)
判型:46判
体裁:並製
頁数:240頁
ISBN:978-4-7612-7698-0
発行日:2023年11月8日
https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761276980

amazon:https://amzn.asia/d/1PkQp93
楽天:https://books.rakuten.co.jp/rb/17664406/