乳製品市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「乳製品市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月5日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/moi1190515-dairy-market-growth-trends-forecasts.html

乳製品市場は予測期間中に5.35%のCAGRで推移すると予測されています。

主なハイライト

乳製品部門は長期的に明るい見通しが続いています。外出先で手軽に食べられるヘルシーなスナックという消費者のニーズが、世界の乳製品の売上の主な要因となっています。乳製品にはもともとカルシウムが豊富に含まれており、健康的な間食として認識されています。

プロバイオティクス飲料の健康効果、特に消化と免疫システムを改善する効果は、世界中の消費者を惹きつけています。健康とウェルネスの動向により、消費者は低脂肪、ラクトースフリー、カルシウムが豊富な乳製品スナックに関心を寄せています。

さらに、過去数十年の間に、所得が増加し、各国が都市化した結果、個人は基本的な炭水化物(主に穀物)よりも、乳製品を含むタンパク質の摂取を好むようになりました。

パンデミック後、乳製品の家庭外消費は平常に戻りました。しかし、近年、乳製品の家庭内消費は増加しました。Dairy Globalによると、この市場の巨大プレイヤーであるLactalisは、2021年度中に売上高が5.9%の成長を遂げたと推定されています。さらに、乳製品のバリエーションの増加は、消費者に多数の製品を提供し、最終的に消費者の関心を高めています。このように、新製品の革新に一貫性があることが、市場を牽引しています。

例えば、2022年1月、Saputo Dairy USAはStellaブランドでイタリアンチーズの新ラインを発売しました。この新しいラインには、Stella Parmigiano Reggiano Wedge、Shredded Cup、Stella Grana Padano Wedgeが含まれます。

主な市場動向

機能性乳製品とオーガニック乳製品への需要の高まり

機能性乳製品は、エネルギーを高める成分、プロバイオティクス、ビタミンやミネラルを含む健康的な乳製品です。オメガ3脂肪酸を含む牛乳、プロバイオティクスを含むチーズやヨーグルトなどの乳製品は、市場において重要な位置を占めています。これらの乳製品には健康を促進する添加物が含まれており、基本的な栄養と相まって生理的なメリットをもたらします。

消費者の健康志向に伴い、サワーミルクのような機能性食品は広く求められており、レビュー期間中の市場調査を後押ししています。機能性乳製品やオーガニック乳製品は、健康的な栄養プロファイルを持つ製品への需要増加に対応するために発売されています。機能性乳製品は、低カロリーでオメガ3が豊富で、特定のタンパク質、生物活性ペプチド、ビタミン、抗酸化物質、プロバイオティクス細菌、オーガニック酸、オリゴ糖などを含むので、高い栄養価を提供します。

著名な市場競争者は、他の市場競争者より優位に立つために、無脂肪やミネラル添加などの謳い文句で乳製品を提供しています。オーガニック製品への嗜好が高まっていることから、多くの企業が同系統の製品を発売しています。

例えば、2022年8月、オーガニック酪農協同組合オムスコが米国でチェダーの新ブランドを立ち上げました。製品の製造に使用される農業は、英国土壌協会と米国農務省(USDA)の認定を受けており、除草剤、農薬、抗生物質、遺伝子組み換え作物、その他の人工肥料を使用していないです。この製品は、米国内の店舗で2,400店舗が販売される予定です。

アジア太平洋地域が市場を独占

世界の乳製品市場において、アジア太平洋地域は最大の地域セグメントです。これは、この地域の膨大な人口に起因しています。アジア太平洋地域では乳製品の消費量が多く、子どもたちの栄養状態や増加する中流階級の生活にプラスの影響を与えています。この地域では、液体ミルクが最も人気があり、最も消費されている乳製品であることに疑いの余地はありません。

国連食糧農業機関(FAO)によると、インドは世界最大の牛乳生産国で、世界の総生産量の22%を占めており、中国、米国、パキスタンがそれに続いています。しかし、他の乳製品も消費者の間で人気を博しています。例えば、チーズはこの地域にとってかなり新しいものです。この地域はイノベーションを受け入れ、新しいチーズ風味の製品を試すことに前向きなため、消費者は新しいチーズ風味の食品や飲食品を試したがっており、チーズは大きな支持を得ているのです。チーズは地元の食品や料理に簡単に取り入れられるため、実験や採用が簡単になりました。

その他の特典として、消費者は味覚以外の機能的なメリットを提供する食品に価値を置くようになっています。そのため、牛乳やチーズなどの機能性乳製品はより高い需要があります。したがって、これらのオーガニック乳製品の代替品は、市場の成長にプラスの影響を及ぼしています。

例えば、2022年8月、フィリピンのアサヒ飲料は、フィリピン最大の食品飲料会社の1つであるユニバーサル・ロビナ社(URC)と提携し、調査した市場で培養乳飲料のシリーズを発売しました。この培養乳にはラクトバチルス・パラカゼイMCC1849が配合されており、消費者の免疫機能の向上に役立っています。

無料サンプル

当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1190515

本件に関するお問い合わせ先

<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/

会社概要

1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。


AIが記事を作成しています