夏は肌の露出が増える時期!思わず“ツンツン”したくなる大人の美肌の鍵は「肌密度」にあり!

大げさに例えるなら、もぎたてフレッシュな果物と、ドライフルーツ。

思わずツンツンしたくなるようなみずみずしい弾力のある肌と、乾燥してしゅんとしぼんだ肌。

どちらが美肌かは考えるまでもないとして、年齢を経るにつれて顕著になるその違いとは、一体どこにあるのでしょうか。

大人美肌の鍵は「肌密度」にあり

以前このフェイスマスク研究所で、老化には細胞老化、光老化、炎症老化の3種類があり、それぞれが密接に関わりながら肌の内部や見た目の変化を引き起こしていることを解説しました。

肌の弾力や水分キープを司る組織がたっぷり存在して密度が高くふっくら厚みのある肌細胞も、この3つの老化によって生体が変化していくことにより、密度が低くなって、しゅんとしぼんでしまいます。

生体の変化とは具体的に

・コラーゲンを生み出す能力の低下
・セラミドなどの天然保湿成分を生み出す能力の低下
・皮脂や水分量の低下

などがあります。

様々な肌悩みを抱えている、肌密度が低下した肌

肌密度の低下した肌とは、ドライフルーツのように水分が抜けてスカスカにしぼんでしまっているイメージです。

乾燥やシワ、古い角質が代謝されずに留まることによるごわつき、くすみなどのエイジングサインが目立ち、疲れた印象を感じさせる肌です。

健やかなうるおいで満たされた、肌密度が高い肌。

肌密度の低い肌がドライフルーツなら、その逆はもぎたてフレッシュ!

キメが整ってふっくら弾むようなハリとツヤのある密度の高い肌です。健やかなうるおいで満たされていて、はつらつと健康的な印象を与えてくれることでしょう。

肌密度*¹を高めて、いきいき弾み輝くハリツヤ肌へ!

*1 角質層のすみずみまでうるおいで満たされた状態

このたび、ルルルンからエイジングケア用化粧水「ルルルンプレシャス ローション リッチ」が誕生しました!

肌密度*¹を高めることを目指したルルルン初の化粧水で、使い続けるほどに※1ふっくらとしたうるおいに満ちた、いきいき弾み輝くハリツヤ肌へ導きます。

※1 毎日使うことで
*1 角質層のすみずみまでうるおいで満たされた状態

【肌密度UP成分 01】オリーブ葉エキス*²

ポリフェノールを豊富に含むオリーブの葉から抽出したエキス。コラーゲンの合成を促すはたらきをもち、肌の内側※2からふっくら弾むハリを引き出してくれます。

※2 角質層まで
*2 ハリツヤ成分

【肌密度UP成分 02】ベルガモット果実エキス*³

コラーゲン繊維を束ねてハリを保つプロテオグリカンの一種、デコリンの合成を促すエキス。クリアで透明感のある、もっちりとしたハリと弾力を与えてくれます。

*3 ハリツヤ成分

【肌密度UP成分 03】スギ芽エキス*⁴

手摘みのスギの若芽から抽出したエキスには、年齢に応じて産生が鈍化していくセラミドの合成を促すはたらきが。乾燥やごわつきが気になる肌のキメを整えて、なめらかさを届けます。

*4 整肌成分

【肌密度UP成分 04】キンレンカエキス*⁵

ケラチンやセラミドの合成や、細胞が活動するためのエネルギーとして使われるATPの産生も、年齢によって鈍っていくのだそう。その産生をサポートすることで、うるおいがみなぎるツヤ肌へ導きます。

*5 整肌成分 ノウゼンハレン花/葉/茎エキス

ぜひお近くのバラエティショップやドラッグストアで「ルルルンプレシャス ローション リッチ」を、見つけてみてください!

ちなみに、「乾燥悩みがなくならないわけ」に着目した化粧水「ルルルンローション モイスト」「ルルルンローション クリア」もあります。あわせてチェックしてみてくれると嬉しいです!