【ダイキン】自由な発想で、感性のままに空間をデザインする新ブランド 『The Art Line(ジ・アートライン)』
ヘラルボニーの契約作家が描くアートとコラボレーション
ダイキン工業株式会社は、自由な発想で、感性のままに空間をデザインするブランド『The Art Line(ジ・アートライン)』を新設します。第1弾として、薄さを訴求したルームエアコン『risora(リソラ)』および『加湿ストリーマ空気清浄機(70タイプ)』の正面パネルに伝統工芸品やアート作品、自然素材などのビジュアルや質感をデザインした商品を展開します。本商品は、ダイキンのショールームである「ダイキンソリューションプラザ フーハ東京・フーハ大阪」にて1月17日より予約販売を開始します。ダイキンの国内のショールームで商品を販売するのは初めてです。
近年、より快適で質の高い空間を求めて、設計やデザインにこだわりや独自のコンセプトを取り入れたホテルや商業施設等が多く建てられています。同様に家庭でも、自分の個性を表現した空間を重視して家具やインテリアを選ぶ人が増えています。そこで、本ブランドでは、お客さまのニーズに合わせ、一品一様で生産し、短期で納品が可能なセーレン株式会社(以下、セーレン)のビジネスモデル『ビスコテックス』を応用することで、多種多様なデザインの提供を実現しました。
『The Art Line』は、伝統工芸品やアート作品等の美しく繊細な質感を表現した「ART(アート)」、 自然由来の豊かな素材感をイメージした「NATURE(ネイチャー)」、インテリアに溶け込む色と質感にこだわった「BLEND(ブレンド)」の3つのシリーズからなる合計57種のデザインを揃えています。
今回、「ART」では“異彩を、放て。”をミッションに、障害のイメージ変容と新たな文化の創出をめざすクリエイティブカンパニーの株式会社 ヘラルボニー(以下、ヘラルボニー)とコラボレーションしました。ヘラルボニーが掲げる“障害のイメージ変容を目指す”というビジョンとダイキンの『The Art Line』に込めた、家電のイメージを変え、“アートを選ぶようにエアコンを選ぶ新たな考え方を創っていきたい”との想いが合致し、ヘラルボニーがライセンス契約を結んでいる4名の異彩を放つアーティストの作品を採用しました。
ダイキンは、『The Art Line』を通じて、より個人に寄り添ったモノづくりをスタートし、空気質だけでなく、空間をもデザインする企業をめざします。
■『The Art Line』公式WEBサイトURL: https://www.ac.daikin.co.jp/theartline
1.セーレン株式会社の『ビスコテックス』
「ほしいものを・ほしいときに・ほしいだけ」をコンセプトとしたセーレンのビジネスモデル
『ビスコテックス』とは、多品種少ロット・在庫レスで「ほしいものを・ほしいときに・ほしいだけ」生産するセーレン独自のビジネスモデルです。セーレン独自開発のハード、ソフト、ケミカルを駆使することで、ファブリックや金属、ガラス、樹脂など、様々な素材に加飾することが可能で、1,677万色の色表現に加え、リアルな凹凸表現を実現しています。
また、デジタルツールを活用したデザインのサンプル作成、修正、発注、生産で、デザインを決定してから短期間(約2週間)での納品を可能としています。
2.株式会社ヘラルボニー
異彩を放つ作家とともに、新しい文化をつくるクリエイティブカンパニー
「異彩を、放て。」をミッションに、障害のイメージ変容と福祉を起点に新たな文化の創出をめざすクリエイティブカンパニー。障害のある作家が描く2,000点以上のアート作品をIP(知的財産)ライセンスとして管理し、正当なロイヤリティを支払うことで持続可能なビジネスモデルを構築しています。
ライフスタイルブランド「HERALBONY」の運営をはじめ、企業との共創やクリエイティブを通じた企画・プロデュース、社員研修プログラムを提供するほか、国際アートアワード「HERALBONY Art Prize」の主催など、アートを軸に多角的な事業を展開しています。2024年9月より海外初の子会社としてフランス・パリに「HERALBONY EUROPE」を設立しています。
3.『The Art Line』の特長
◆伝統工芸品や自然素材などの質感を表現。全57種のデザイン展開
伝統工芸品の美しいこだわりの質感を表現した「ART」
「風」や「空気の流れ」をモチーフとした図柄を取り入れました。こだわりの調度品のような仕立てを空間に取り込むことで、上質な空間を創り上げます。
〈商品お届け開始時期〉risora・空気清浄機:25年春頃
・本物のアートを空間に ヘラルボニーとのコラボデザイン
「ART」シリーズでは、華やかに彩るために厳選された4種のアートも採用しています。水性ペンや絵の具など、様々な画材が生み出す独特のタッチを楽しめます。25年春頃の発売を予定しており、発売日についてはWEBサイトにて随時お知らせします。
<起用アート>
作品名「ミラーボール」 作家:Fumie Shimaoka
作品名「みず」 作家:肥後 深雪
作品名「タイトル不明」 作家:中尾 涼
※作品名「タイトル不明」についてはrisoraのみの販売となります。
作品名「女の人」 作家:大路 裕也
※作品名「女の人」は『加湿ストリーマ空気清浄機(70タイプ)』のみの販売となります。
自然由来の豊かな素材感をイメージした「NATURE」
最新のインテリアトレンドを取り入れ、自然由来の豊かな素材感
を感じさせる質感を再現しています。微細な凹凸まで表現する
ことで、深みのある陰影の表情を作り出します。
〈商品お届け開始時期〉risora:3月中旬、空気清浄機:4月上旬
※『加湿ストリーマ空気清浄機(70タイプ)』の「NATURE」シリーズのラインアップは大理石、タン、チェリーの3種となります。
インテリアに溶け込む色と質感「BLEND」
人気のモノトーンを基調としたカラー8色に、壁紙で用いられる定番の質感5柄を掛け合わせた、合計40種からインテリアと調和するデザインが選べます。
〈商品お届け開始時期〉risora:3月中旬
※「BLEND」シリーズは『risora』のみの販売となります。
4.『The Art Line』の販売について
『The Art Line』は、ダイキンのショールームである「ダイキンソリューションプラザ フーハ東京・フーハ大阪」にて販売します。ダイキンの国内のショールームで商品を販売するのは初めてです。全ての実物のデザインパネルを手に取って色味や質感を確認できます。
5.『risora』『70タイプ加湿ストリーマ空気清浄機』の商品特長
◆薄型ルームエアコン『risora』
・奥行185㎜の薄型デザインで軽やかさを演出
『risora』は、デザイン性と機能性の両立にこだわり、「理想の空間の一部になり、心地よさを届ける」をコンセプトに、空気と空間両面での心地よさを実現したルームエアコンです。薄型でコンパクトでありながら、大型リビングに対応できる風量を備えています。エアコンの主要部品と正面のパネルの細部までゼロから設計し、無駄を排除するための
シミュレーションを繰り返し行い、奥行き185mmの薄さを実現しました。部屋の高い位置にあるエアコンのデザインとして、正面パネルに「隙間」を設けることで、圧迫感のない軽やかなデザインに仕上げています。
◆『加湿ストリーマ空気清浄機(70タイプ)』
・直線基調の洗練されたデザインと機能性
『加湿ストリーマ空気清浄機(70タイプ)』は、シンプルで美しく、落ち着いたデザインで生活空間への調和を追求するだけでなく、運転音の低減やお手入れのしやすさで暮らしに寄り添った空気清浄機です。操作部、表示も天面にすっきり収めて、どの角度から見てもインテリアにフィットする高いデザイン性を実現しています。吸い込み口と吹き出し口が離れて配置されているため、効率的に広範囲のホコリを収集することが可能です。また、吹き出し口が大きいため、吹き出される風は柔らく、快適性を実現しています。
〔お問い合わせ〕
ダイキン工業株式会社 コーポレートコミュニケーション室
大阪(06)6147-9923/東京(03)3520-3100
prg@daikin.co.jp