衛星製造:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2024~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「衛星製造:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月12日より開始しました。

世界の衛星製造の市場規模は、2024年に2,449億3,000万米ドルに達し、2024~2029年の予測期間中にCAGR 9.73%で成長し、2029年には3,896億9,000万米ドルに達すると予測されています。

LEO衛星セグメントが市場をリードする見込み

衛星や宇宙船は通常、地球を周回する多くの特別な軌道の1つに配置されるか、衛星の用途に応じて惑星間の旅に打ち上げられます。低軌道(LEO)、静止軌道(GEO)、中軌道(MEO)という3つの軌道のうち、LEOは地球に近いため、広く選ばれていることが指摘されています。

多くの気象衛星や通信衛星は、地上から最も遠い地球高軌道をとる傾向があります。地球中周回軌道にある衛星には、特定の地域を監視するために設計された航法衛星や特殊衛星が含まれます。NASAの地球観測システムを含むほとんどの科学衛星は、地球低軌道にあります。

すべての地域で製造・打ち上げられる衛星は用途が異なります。例えば、2017年から2022年にかけて、MEOで打ち上げられた56機の衛星のうち、ほとんどがナビゲーション/全地球測位を目的として製造されました。同様に、GEO軌道の133機の衛星のうち、ほとんどが通信と地球観測の目的で配備されました。製造・打ち上げられた約4,025機以上のLEO衛星は、世界中の様々な国によって所有されています。

電子情報、地球科学/気象学、レーザーイメージング、光学イメージング、気象学などの分野での衛星利用の増加は、予測期間中の衛星開発需要を促進すると予想されます。

通信、ナビゲーション、地球観測などの衛星サービスへの需要の高まりが市場成長を後押し

世界の衛星製造市場は、現代社会において重要な役割を果たすダイナミックで変化の激しい産業です。この産業には、小型のキューブ型衛星から大型の地球観測衛星や通信衛星まで、幅広い種類の衛星を設計・製造・打ち上げている企業が含まれます。

この業界は、通信、航法、地球観測などの衛星サービスに対する需要の高まりや、公的機関や民間機関による宇宙へのアクセスの増加など、さまざまな要因によって牽引されています。その結果、この業界は近年著しい成長を遂げており、新規参入企業や既存企業がその能力を拡大しています。

人工衛星の製造は、先端材料、電子機器、ソフトウェアなど多くの技術を要する複雑なプロセスです。この分野の企業は、これらの技術を深く理解し、宇宙の過酷な条件に耐える高度なシステムに統合できなければならないです。主な衛星メーカーには、Airbus Defense and Space、Boeing Company、Lockheed Martin、Thales Alenia Spaceなどがあります。

北米と欧州はこの業界ではより確立された市場であり、アジア太平洋は成長機会のより有利な市場です。2017年から2022年5月までに、世界全体で約4,300機の衛星が製造・打ち上げられました。世界の衛星製造市場は、衛星サービスへの需要が高まり、宇宙へのアクセスが拡大するにつれて、成長と革新が予測されます。

世界の衛星製造市場の動向

小型衛星の費用対効果と実行可能性の向上が衛星の小型化を促進

小型衛星は、従来の衛星の数分の一のコストで従来の衛星のほぼすべての機能を実行できるため、小型衛星コンステレーションの構築、打上げ、運用の実行可能性が高まっています。北米の需要は、主に米国が牽引しており、米国は毎年最も多くの小型衛星を製造しています。北米では、2017~2022年の間に、580機の超小型衛星がこの地域の様々なプレーヤーによって軌道に投入されました。現在、NASAはこれらの衛星の開発を目的としたいくつかのプロジェクトに関与しています。

欧州の需要は、主にドイツ、フランス、ロシア、英国が牽引しており、これらの国は毎年最も多くの小型衛星を製造しています。2017~2022年の間に、この地域の様々なプレーヤーによって50機以上の超小型・超小型衛星が軌道に投入されました。電子部品とシステムの小型化と商業化が市場参入企業を牽引し、その結果、現在の市場シナリオを活用し、強化することを目指す新たな市場プレーヤーが出現しています。例えば、英国の新興企業Open CosmosはESAと提携し、約90%の競争コスト削減を実現しながら、エンドユーザーに商業用超小型衛星打ち上げサービスを提供しています。

アジア太平洋の需要は、主に中国、日本、インドが牽引しており、これらの国は毎年最も多くの小型衛星を製造しています。2017-2022年の間に、190機以上の超小型衛星がこの地域の様々なプレーヤーによって軌道に投入されました。中国は宇宙ベースの能力増強に向けて多大な資源を投入しています。同国はこれまでアジア太平洋で最も多くの超小型衛星を打ち上げてきました。

支出の増加と投資機会の増加が衛星製造の成長を促す主な要因です。

北米では、宇宙計画のための世界政府支出が2021年に過去最高の約1,030億米ドルに達します。この地域は、世界最大の宇宙機関であるNASAの存在により、宇宙イノベーションと研究の震源地となっています。2022年、米国政府は宇宙プログラムに約620億米ドルを費やし、世界で最も宇宙開発費を投じる国となった。米国では、連邦政府機関がその子会社に対して、議会から年間323億3,000万米ドル相当の資金援助を受けています。

さらに、欧州諸国は宇宙領域における様々な投資の重要性を認識しており、世界の宇宙産業において競争力と革新性を維持するために、宇宙活動や技術革新への支出を増やしています。例えば、2022年11月、ESAは、地球観測における欧州のリードを維持し、航法サービスを拡大し、米国との探査におけるパートナーであり続けることを目的として、今後3年間で宇宙資金を25%増額することを提案したと発表しました。欧州宇宙機関(ESA)は、2023~2025年にかけての約185億ユーロの予算を支持するよう22カ国に要請しました。ドイツ、フランス、イタリアが主な拠出国です。

アジア太平洋における宇宙関連活動の増加を考慮すると、日本の予算案によると、2022年の宇宙予算は14億米ドルを超え、これにはH3ロケット、技術試験衛星9号、情報収集衛星(IGS)計画の開発が含まれます。同様に、2022年度のインドの宇宙開発予算案は18億3,000万米ドルでした。2022年、韓国の科学情報通信省は、人工衛星、ロケット、その他の主要な宇宙機器の製造のために6億1,900万米ドルの宇宙予算を発表しました。

衛星製造業界の概要

衛星製造市場はかなり統合されており、上位5社で90.13%を占めています。この市場の主要企業は、Airbus SE、China Aerospace Science and Technology Corporation (CASC)、Lockheed Martin Corporation、 Maxar Technologies Inc.、Space Exploration Technologies Corp.が挙げられます。

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