世界のプラスチック包装 - 市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024年~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「世界のプラスチック包装 - 市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024年~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月25日より開始しました。

世界のプラスチック包装市場の規模は、2024年に1億348万トンと推定され、2029年までに1億2,326万トンに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に3.56%のCAGRで成長します。

他の包装製品と比較して、プラスチック包装は軽量で扱いやすいため、消費者のプラスチック包装への関心が高まっています。同様に、大手製造業者でも、生産コストが低いため、プラスチック包装ソリューションを好みます。

主なハイライト

プラスチック容器は、飲料、食品、化粧品、製薬業界で重要になってきています。新しい充填技術と耐熱性包装材料の出現により、市場に新たな可能性と選択肢が広がりました。 PETボトルは複数の分野で一般的ですが、飲料、化粧品、衛生用品、洗剤は主にポリエチレン(PE)ボトルで販売されています。

プラスチック袋の禁止は、他の種類のプラスチック包装と同様に、世界中でプラスチック廃棄物の問題を解決するために最もよく使われている救済策です。ナショナルジオグラフィックによると、2021年 6月の時点で115か国がさまざまな方法でそのアプローチを採用しています。たとえば、フランスでは厚さ50ミクロン未満のビニール袋が禁止されています。チュニジアでは、厚さ40ミクロン未満のビニール袋が禁止されています。

いくつかの世界的企業は、PETを飲料容器などの食品グレードの製品にリサイクルすることの緊急性をますます認識しています。この傾向は、世界中でPETの需要の成長を促進する可能性があります。たとえば、コカ・コーラカンパニーは、2030年までに自社の容器に50%の再生PETを使用する予定です。また、ユニリーバは、2025年までにプラスチック包装の100%を再利用可能またはリサイクル可能にすることに取り組んでいます。

eコマース業界の急速な拡大は、おそらく市場拡大の新たな機会を生み出すでしょう。輸送コストを削減するために、eコマース企業は軽量で柔軟な梱包オプションを好みます。毎日の生鮮食品、日用消費財、電気機器、衣料品をオンラインで購入する人が増えるにつれ、この分野は拡大すると予想されています。

さらに、アクティブ包装、改変環境包装、食用包装、バイオプラスチック包装などの革新的な包装ソリューションのイントロダクションの増加により、今後数年間でプラスチック包装の機会がさらに拡大すると予想されます。しかし、持続可能性への意識の高まりと、プラスチック汚染を減らすための使い捨てプラスチックの厳格な禁止により、業界の存続は困難にさらされることが予想されます。

COVID-19のパンデミックが発生して以来、消費者と企業は包装の健康と安全に対する見方を変える必要がありました。パンデミックの初期から、使い捨てプラスチックの重要性が高まっています。消費者は、再利用可能な包装が感染のリスクを高めることを懸念していました。

プラスチック包装市場の動向

食品セグメントが主要シェアを占める

食品包装はプラスチックを最も多く使用する業界の1つです。食品業界向けの硬質プラスチック包装の需要は、軽量でコスト削減などの有益な特性により、板紙、金属、ガラスなどの従来の素材に取って代わる傾向にあり、需要が高まっています。

ベーカリー製品の消費量の増加により、保存期間を延ばし、パンが粉っぽくなるのを避けるために、柔軟なプラスチック包装ソリューションの採用がさらに促進されています。焼き菓子の約80%がフレキシブル包装で販売され、ベーカリーでは特製やグルテンフリーを含む、これまで以上に包括的なパン、バンズ、ロールパンを生産するようになり、市場関係者は需要に応える高度なソリューションを開発しています。

ベンダーは戦略的に提携して、この分野の柔軟なパッケージングを強化しました。たとえば、2021年 5月に、ProAmpacはアイルランドのパン屋に軟包装製品を提供するためにIrish Flexible PackagingとFispakを買収しました。同様に、2021年9月、PPC Flexible Packagingは、ベーカリー製品を含むすべての製品向けのフレキシブルフィルムの売上を強化するために、カスタムフレキシブルパッケージングの買収を発表しました。

硬質プラスチック包装にはプラスチックボトルや容器が含まれ、食品包装用途の業界で引き続き人気があります。コンテナは、パッケージにHDPEおよびLDPE素材を使用するソースやその他の消費者製品を梱包するために使用されます。さらに、プラスチックのボトルや容器は、包装された食品の保存期間を延長できるため、食品業界で重要性を増しています。

現在の市場シナリオは、お菓子や菓子類製品の軟包装ソリューションに対する世界の需要を示しています。東欧でも柔軟なプラスチックのニーズが高まっており、2023年までに量が増加(30億個)されると予想されています。ポーランドが最も大きな変化をすると予想されています。また、柔軟なプラスチックは、特に菓子類製品の包装に主に選択されています。

商務省の2021年の最終貿易データによると、米国は1,770億米ドル相当の農産物および食料品を他国に輸出し、これは2020年と比べて18%増加し、2014年からのこれまでの最高値と比べて14.6%増加しました。貿易統計アメリカの農業が強いのは、高品質で手頃な価格の農産物や食料品を世界中の消費者に供給し続けているからであることがわかります。この傾向は、食品加工および輸送部門にとって大きな利益となっています。プラスチック包装は手頃な価格で、耐湿性などの望ましい品質を備えているため、プラスチック包装に大きく依存しています。

アジア太平洋が最大の市場シェアを獲得

アジア太平洋地域の包装セクターは、一人当たり所得の増加、社会雰囲気の変化、人口動態などの変動要因に大きく影響されます。変化の結果、新しい包装材料、プロセス、および形態が必要となります。

中国はプラスチック包装の使用に最も貢献している国です。パック詰めの食事の増加傾向、レストランやスーパーマーケットの数の増加、ボトル入りの水や飲料の消費量の増加が、この国の市場成長の重要な促進要因となっています。

中国国家統計局によると、2021年12月時点で中国は約795万トンのプラスチック製品を生産しました。中国におけるプラスチック製品の使用のこのような増加は、さまざまな硬質プラスチック包装製品の市場需要を促進すると予想されます。

さらに、市場ベンダーは持続可能性への取り組みに重点を置いた製品を提供しています。たとえば、インドに拠点を置くラミネートプラスチックチューブのメーカー、エッセルプロパックは、持続可能性への取り組みの一環として、リサイクル可能なHDPEバリアチューブを製造しました。 Platina 250およびGreen Maple Leaf(GML)300ラミチューブは、リサイクル可能で環境に優しいバリア包装形式への切り替えを検討しているブランド向けに作成されました。

日本プラスチック工業連合会によると、2022年第1四半期に日本のプラスチック容器の数が大幅に増加しました。この傾向により、国内のさまざまなエンドユーザー顧客向けのペットボトル市場の需要が増加すると予想されます。

さらに、日本の石油化学メーカーである東ソーは2022年3月、混合ポリマーから原料モノマーを抽出するケミカルリサイクル技術を2025年3月末までに構築することを目指していました。生産者は東北大学、リサイクル会社の恵和工業、水処理会社の東西化学工業、国の調査機関である産業技術総合研究所と共同で、2021年11月からこの技術の研究を開始しました。

プラスチック包装業界の概要

世界のプラスチック包装市場は、国内外の境界内でビジネスを運営する多くのプレーヤーが存在するため、非常に競争が激しいです。市場は、Alpla Group、Amcor plc、Berry Global Inc.、Mondi PLCなどの大手企業が存在し、緩やかに集中しています。

2022年 5月-Amcor PLCは、ボトルを最大30%軽量化し、100%リサイクル素材で作ることができる最新技術 PowerPostTMを開発しました。この技術はホットフィル飲料用に開発され、オーバーフローによるこぼれを防ぎます。さらに、この製品は真空吸収テクノロジーPowerStrapに基づいて構築されています。
2022年 3月- アルプラグループはフロムグループからリサイクル会社Texplastと合弁会社PET Recycling Team Wolfenの全株式を買収しました。この国際的な企業は、ドイツでのペットボトルの年間処理量を75,000トンに増やす予定です。

その他の特典

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