biid、横浜でのプライベートクルージングの新たなビジョンの発表

biid株式会社(以下、ビード。本社:神奈川県藤沢市、代表取締役:松尾 省三 Web: https://biid.jp/ )は、運営する「横浜港ボートパーク」( Web: https://www.boatpark.yokohama/ )にて、国土交通省観光庁が公募している、交通・観光連携型事業(地域一体となった観光地・観光産業の再生・高付加価値化 Web : https://kankosaisei-kotsu.net/)を活用して無料貸切クルージングを提供しています。12月22日、ビードはこの社会実験を通して、今後のクルージングサービスの方針を発表いたしました。

ビードの取り組み

横浜みなとみらいエリアは、今も人気の観光地です。しかし、観光客が大型船や豪華なクルーズが多いため、気軽に海上観光を楽しめる体制が少なく、横浜港に面しているという地域性を観光業に活かしきれていないという問題があります。現状として、⼤型クルーズ船などの⼤型客船や屋形船の運航は多く見られますが、それらは単価等のハードルが高く、気軽に利用できないという点が課題です。そのため、少人数で利用可能な遊覧船や海上交通としてのクルージングプランを実施しました。

無料乗船体験・プライベートクルージングを通して

ビードでは検索リスティング広告やFacebook・InstagramのSNSを利用した集客を行いました。その中でも実際に無料乗船体験していただいたお客様やインフルエンサーにはハッシュタグを付けた投稿を依頼し、「楽しい、プライベートクルーズ最高」や「また参加したいです」など多くの反響と共にプライベートクルージングの認知度を上げることに成功しました。ある程度の集客が見込めることは把握できたのでプライベートクルージングを新たな横浜の観光業として盛り上げていくために今後も取り組んで参ります。

横浜クルージングサービスの今後

今後も多くの方に認知を広げクルージングを利用して頂くために、横浜で遊び方を探しているユーザーに対し、レジャーの選択肢の一つとしてクルージングの提案、また他の飲食や施設利用とセットになった販売方法を打ち出すなど母数の大きい集客チャンネルと抱き合わせることで、クルージングという魅力のあるアクティビティを更に知っていただけると思案しています。

新たなクルージングプランの考案

つきましては、下記のような新しいプランの造成を計画しています。

BBQプラン

ラグジュアリーな船でみなとみらいを巡り、併設の「カフェ&バー ヘミングウェイ横浜」でBBQを楽しめる貸切クルージング。人気のBBQがついたセットプランでテラス席で景色を堪能しながら味わえるのでみなとみらいを満喫できます。

記念日・プロポーズプラン

みなとみらいの絶景が広がるコースで、記念日やプロポーズなどお祝いにぴったりな貸切クルージング。プロポーズしやすいスポットにお連れするのでロマンティックなプロポーズでのご利用はもちろん、記念日に非日常体験を味わいたいカップルの皆様にもおすすめです。

以上のプラン実現に取り組み、更に横浜・みなとみらいエリアの海上交通・観光の発展を目指していきます。

会社概要

会社名 :biid株式会社
代表者名:代表取締役 松尾 省三
所在地 :〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸1-12-4
電話番号:050-2018-0924
HP   :https://biid.jp/


AIが記事を作成しています