還元率入り!ふるさと納税 9大サイト横断の最新人気ランキングを発表【4月24日】

大手9サイトの全返礼品から、いま最も人気な返礼品を還元率入りでご紹介

日本最大級のふるさと納税比較サイト「ふるさと納税ガイド」は、2020年4月24日最新の「ふるさと納税の返礼品 人気ランキング」を発表します。何がお得か分かりやすい、還元率入りです。

編集部おすすめ!注目の返礼品

【生産者応援企画】鹿児島黒毛和牛高級部位 700g

鹿児島黒毛和牛は和牛オリンピックで日本一に輝いた実績のあるブランド牛。
通常の返礼品は4等級以上のロースステーキ200g×2枚のみで、それでも大人気の返礼品なのですが、今回は特別に肩ロース焼肉用が300gもついてきます。
お得に和牛を食べて生産者さんを支援できる、ありがたいチャンスです。

ふるさと納税返礼品「総合」人気ランキングベスト5

人気の返礼品1位:令和元年産 山形県産 はえぬき 精米 計10kg

・自治体:山形県 新庄市
・寄附金額:10,000円
・還元率:42.8%

先週に引き続き、1位は「山形産はえぬき」です。
22年連続で最高ランク【特A】を受賞したブランド米を、気軽にお楽しみください。

人気の返礼品2位:令和元年三重県産コシヒカリ20kg(10kg×2袋)

・自治体:三重県 明和町
・寄附金額:16,000円
・還元率:52.5%

16,000円の寄付でたっぷり20kgのコシヒカリがもらえる、お得な返礼品です。

人気の返礼品3位:エンペラーサーモン 1kg

・自治体:北海道 白糠町
・寄付金額:10,000円
・還元率:65.2%

エンペラーサーモンとは、天然にできるだけ近い状態で育てられた養殖サーモンです。
生で食べられるので刺し身やカルパッチョはもちろん、ステーキやバター焼きにするときも、レアな焼き加減で食べることがおすすめされています。たっぷり1kg入っています。

人気の返礼品4位:北海道白糠町カタログポイント

・自治体:北海道 白糠町
・寄付金額:10,000円

イクラや明太子、数の子などの海産物はもちろんのこと、チーズや焼酎、シカ肉など幅広い返礼品を選ぶことが出来ます。

特におすすめの返礼品が「北海道海鮮紀行いくら」です。
他のイクラと違うのは、なんといっても鮮度の良さ。水揚げ後、鮮度を保ったまま当日中に工場へ運び、お腹をさいて冷水洗浄したいくらを僅か30分以内にタレに漬けこんでいます。お寿司屋さんの大将が使っているなど、一般には流通していないプレミアムないくらです。

人気の返礼品5位: 都城産「お米豚」ときめき3.7kgセット(黒たれつき)

・自治体:宮崎県 都城市
・寄付金額:15,000円
・還元率:58.7%

お米豚がなんと3.7kgも入っている大容量の返礼品です。
通常豚の飼料にはヌカや雑穀類が中心ですが、「お米豚」はお米を食べさせています。
その結果、サシが多く入った旨味成分の強い豚肉となっています。
また、飼料に使われる米は、都城市を中心に南九州のお米が使われており、その品質にもこだわっています。
配送時期が選べるのも魅力的なポイントです。

ふるさと納税ガイドとは

大手9のふるさと納税サイトを横断比較できる「ふるさと納税ガイド」。
各ポータルサイトの徹底比較や解説記事に加えて、人気順や還元率順の返礼品ランキングもご用意。
限度額計算シミュレーションやお金に関する記事は税理士が監修しています。

誰もがふるさと納税をもっと身近に感じ、もっと楽しんでもらえることを、そして魅力ある自治体の財源確保につながることを目指します。


AIが記事を作成しています