人工肉の世界市場-2023年~2030年

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「人工肉の世界市場-2023年~2030年」(DataM Intelligence)の販売を8月1日より開始しました。

市場概要

世界の人工肉市場は、2022年に1億5,040万米ドルに達し、2023~2030年の予測期間中にCAGR 14.2%で成長し、2030年には4億3,500万米ドルに達すると予測されています。

人工肉は、筋肉細胞などの動物細胞を少量採取し、これらの細胞を制御された条件下で培養液中で増殖させることにより、従来生産されている食肉と実質的に同一の食肉を生産します。人工肉の製造過程では通常、牛や鶏などの動物から筋肉細胞を分離し、細胞の増殖と分裂に必要な栄養素を含む栄養豊富な培養液に入れます。時間の経過とともに、これらの細胞は増殖して筋肉組織を形成し始め、それを採取して肉製品に加工することができます。

足場ベースの食肉生産は、従来の肉製品の構造を模倣し、細胞の成長をサポートする足場や枠組みを使用する肉の代替法です。バイオリアクターは人工肉の生産において重要な役割を果たし、細胞培養が増殖・複製するための制御された環境を提供することで、持続可能な研究室育ちの肉の生産につながっています。人工肉の生産には組織工学技術が活用され、従来の畜産を必要とせずに、細胞を培養し、機能的な肉製品に組み立てることができます。クリーンミートは、動物細胞の培養によって生産される人工肉の一形態であり、従来の食肉生産に代わる持続可能で動物実験のない代替手段を提供します。

市場力学

動物福祉に対する消費者の関心の高まりが人工肉産業を牽引

多くの消費者は、食用の動物を飼育・屠殺する従来の食肉生産システムにおける動物の福祉を懸念しています。人工肉の生産プロセスでは、動物を飼育・屠殺することなく、動物細胞のサンプルを少量採取し、それを使って研究室で肉を成長させます。このプロセスは、食肉生産に関わる動物の苦痛の量を減らし、動物福祉を懸念する人々にとって魅力的な選択肢となります。

動物の苦痛を軽減するだけでなく、人工肉市場は動物の生活環境を改善する可能性も提供しています。人工肉は食用に動物を飼育する必要がないため、農家は牛乳や羊毛の生産など、他の目的に使用される動物の生活環境の改善に注力することができます。人工肉市場はまた、食肉産業における動物の扱いをより人道的にする可能性も提供しています。従来型の食肉の需要を減らすことで、市場は農家や生産者に対し、より良い生活環境や、抗生物質やホルモン剤の使用削減など、より人道的な慣行を採用するよう促すことができます。

革新的な新食品の開発が人工肉市場の成長機会を顕著に示す

新しい食品の開発は、人工肉市場にとって大きなチャンスです。消費者が従来の食肉生産が環境と倫理に与える影響をより強く認識するようになるにつれて、植物由来の食肉製品や研究室育ちの食肉製品など、代替食品を求める傾向が強まっています。消費者は、食物の選択が環境や動物福祉に与える影響をより意識するようになっており、持続可能で倫理的な食物の選択肢に対する需要が高まっています。

従来の食肉生産に伴う環境問題や動物福祉の問題を回避して生産できる人工肉は、この需要を満たすのに好都合です。主要プレーヤーによる製品発売の増加は、予測期間中のセグメント成長を後押しします。例えば、2022年7月20日、培養肉企業のMeatableは、研究室育ちの人工ソーセージを市場に投入しました。

人工肉の高コストが市場成長を妨げる

培養肉のコストが高いことは、市場成長を妨げる大きな要因です。培養肉の生産プロセスには複雑かつ資源集約的な技術が必要であり、これが現在、従来生産された肉と比較して高コストの一因となっています。人工肉の開発には、研究開発活動への多額の投資が必要です。科学者や研究者は、細胞培養技術を最適化し、適切な増殖培地を開発し、生産プロセスの拡張性を高めるために、広範な研究や実験を行う必要があります。

人工肉は、研究室で培養された動物の細胞を用いて作られます。このプロセスには、細胞の成長を促すための増殖培地が必要です。このステップには多くの投資が必要で、人工肉の生産量が制限され、一般消費者にとっては高価すぎる製品となってしまいます。培養中の動物細胞から作られた最初のハンバーガーには28万米ドル以上が費やされました。増殖培地1リットルが400ドルもします。1キログラムの培養牛肉には最大600リットルの増殖培地が必要になるため、コストはすぐにかさみます。

COVID-19影響分析

パンデミックは、人工肉セクターを含む様々な産業において、製造やサプライチェーンの混乱を引き起こしています。移動の制限、労働力不足、物流の課題は、人工肉製品の生産と流通に影響を及ぼしています。パンデミック中の景気後退と不確実性は、消費者の購買力に影響を与えました。人工肉製品は従来の食肉より価格が高いことが多く、値ごろ感や高級品への消費意欲という点で課題に直面する可能性があります。

パンデミックは、人工肉セクターの市場参入や投資活動に遅れをもたらしました。市場への参入や事業拡大を目指す新興企業や企業は、資金面での制約、投資家の関心の低さ、事業活動の難しさなどの問題に直面する可能性があります。

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