【デニムの産地・福山】「備中備後デニム商品化コンテスト2021」受賞作品が決まりました!!

テーマは「ほしかった私のデニム!」

 広島県福山市では、「備中・備後のデニムは世界に誇れるデニムの産地」であることを全国に発信するため、備中・備後地域のデニムを使用したデザイン画を、今年度初めて募集し、555件の応募のなかから、「最優秀賞」と「優秀賞」を選定しました!
入賞作品については、備中・備後圏域のデニム関連事業者の協力を得て製品化し、受賞者に贈呈します。

受賞作品の紹介

コンテストの概要

募集期間 :2021年(令和3年)10月4日(月)~11月30日(火)
募集テーマ:「ほしかった私のデニム!」
賞 :最優秀賞 1点,優秀賞1点
※ 受賞者には,デザインした作品の製品化したもの1点と,福山(井原)ブランド認定商品を進呈
※ 審査方法
・ 「実用性」「デザイン性」「可能性」の3つの観点から審査を実施
・ デニム関連事業者(福山市6社・井原市2社)にご協力いただき審査

福山市について

福山市(市長:枝広 直幹)は、瀬戸内海沿岸のほぼ中央、広島県の東南部に位置し、高速道路網のアクセスが良く新幹線「のぞみ」も停まる、人口約47万人の拠点都市です。
福山市には四季折々の美しさを見せる自然、温暖な気候、海・山・川から得られる恵みがあります。100万本のばらが咲き誇る「ばらのまち」としても知られ、潮待ちの港として栄え日本遺産に認定された景勝地「鞆の浦」や、JR福山駅の新幹線ホームから見え、2022年には築城400年を迎える「福山城」、2つの国宝をもつ寺院「明王院」などの名所があります。
産業としては、鉄鋼業や繊維産業など多様な製造業が集積し、ものづくりのまちとして発展してきました。デニム生地は、世界のハイブランドにも活用されるなど高い品質が評価されています。


AIが記事を作成しています