ビデオストリーミング市場:ストリーミングタイプ、ソリューション、プラットフォーム、サービスモデル、エンドユーザー別 - 2024年~2030年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ビデオストリーミング市場:ストリーミングタイプ、ソリューション、プラットフォーム、サービスモデル、エンドユーザー別 - 2024年~2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を7月22日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/ires1500536-video-streaming-market-by-streaming-type-live.html

ビデオストリーミングの市場規模は、2023年に970億3,000万米ドルと推定され、2024年には1,126億4,000万米ドルに達し、CAGR 16.47%で2030年には2,821億4,000万米ドルに達すると予測されています。

ビデオストリーミングには、ユーザーがファイル全体をダウンロードすることなく、オンラインでリアルタイムにビデオコンテンツを視聴できる技術が含まれています。このシームレスな配信方法により、映画、テレビ番組、ライブ放送、ユーザー作成ビデオなど、膨大なメディアコンテンツに瞬時にアクセスできるようになります。スムーズで中断のないストリーミング体験を保証する高速インターネットの普及が、ビデオストリーミングの需要を牽引しています。いつでもどこでもコンテンツにアクセスできるスマートフォン、タブレット、スマートTVの利用が拡大していることが、市場の範囲を拡大しています。さらに、オンデマンドコンテンツへの嗜好の高まりにより、消費者がパーソナライズされた視聴体験を求めるようになり、従来のケーブルテレビよりもストリーミングサービスの人気が高まっています。特定の地域では、帯域幅の制限やインターネット接続の問題が、ストリーミングサービスの品質やアクセシビリティの妨げとなっています。さらに、コンテンツのライセンス料が高く、インフラへの多額の投資が必要なことも、市場の成長を制限しています。ストリーミング品質を向上させ、待ち時間を短縮する5G技術の台頭により、高精細度、さらには4Kストリーミングがより利用しやすくなり、市場成長の機会が生まれると期待されます。さらに、ストリーミングプラットフォームが競争力を提供し、より幅広い視聴者を魅了するオリジナルコンテンツ制作の動向を強めていることは、市場の範囲を拡大すると予想されます。

主な市場の統計

基準年 [2023年] 970億3,000万米ドル
予測年 [2024年] 1,126億4,000万米ドル
予測年 [2030年] 2,821億4,000万米ドル
CAGR(%) 16.47%

地域別の洞察

南北アメリカでは、高速インターネットが普及し、ストリーミングサービスに精通した人々が増えているため、ビデオストリーミング市場の競争は激しいです。加入者基盤を拡大するため、ベンダーはオリジナルコンテンツの制作に注力しています。南米、特にブラジルとアルゼンチンでは、インターネット普及率の上昇と、手ごろな価格のエンターテインメントを求める中間層の増加を背景に、ストリーミングが急成長しています。アジア太平洋(APAC)地域では、膨大なデジタル人口とデジタルインフラへの大規模な投資を背景に、ビデオストリーミング市場が成長を遂げています。スマートフォンの普及と手頃なデータプランの提供により、ストリーミングサービスへのアクセスが民主化され、より多くの人々がアクセスできるようになりました。欧州・中東・アフリカ(EMEA)地域は、多様で進化するビデオストリーミング市場です。欧州の市場はよく発達しており、ブロードバンドの普及率も高く、国内外のコンテンツに対する需要も旺盛です。中東は、インターネット接続率の向上とテクノロジーに精通した若い人口に牽引され、急速に成長しています。しかし、アフリカの市場は発展途上で、限られたブロードバンドインフラと経済課題に制約されています。こうした制約にもかかわらず、モバイルインターネットと地域のストリーミングサービスの拡大は、将来的に有望な成長の可能性をもたらしています。

FPNVポジショニングマトリックス

FPNVポジショニングマトリックスは、ビデオストリーミング市場におけるベンダーのポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、ビジネス戦略や製品満足度に関連する重要な指標を検証します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。

市場シェア分析

市場シェア分析は、ビデオストリーミング市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。

戦略分析と推奨

戦略分析は、世界市場で確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、ビデオストリーミング市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 ビデオストリーミング市場:ストリーミングタイプ別
第7章 ビデオストリーミング市場:ソリューション別
第8章 ビデオストリーミング市場:プラットフォーム別
第9章 ビデオストリーミング市場:サービスモデル別
第10章 ビデオストリーミング市場:エンドユーザー別
第11章 南北アメリカのビデオストリーミング市場
第12章 アジア太平洋地域のビデオストリーミング市場
第13章 欧州・中東・アフリカのビデオストリーミング市場
第14章 競合情勢
第15章 競合ポートフォリオ

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